最終更新:

32
Comment

【3918581】捜真女学校と聖和学院

投稿者: さや姉   (ID:NbCFTC79G3c) 投稿日時:2015年 12月 02日 20:27

6年生で受験を控えています。
第一希望は県立の中等です。

ご縁を頂けなかった場合の学校を、
捜真か、聖和で迷っており、皆様にご教授いただきたく、書き込みました。

2校に偏差値の違いはありますが、大学進学率ではなく、女性らしさや品格を重視したいと思っています。
学校見学も何度も行き、親としては、どちらも素敵な生徒さんが多いと感じました。

娘は小2の終わりから、個別指導塾に通っていましたが、その塾が中学受験より、高校受験に強い塾だったようで、受験の情報があまり得られなかったのと、一通り必要な過程が終わったようなので、思い切って10月に塾を辞めてしまいました。
今は自宅学習で過去問や復習などをやっています。

自分で情報収集するしかないので、娘と色んな学校に見学に行った結果、最後に残ったのが、私が行かせたい捜真、娘が気に入った聖和となりました。

娘は聖和で、英語を頑張りたいと言っております。
高校を出る頃には日常会話ができる程になっているようで魅力的ですが、校則が厳しいようで6年間の三つ編みや、少人数の6年間について、素直に通えるのかが悩みどころです。
娘は大丈夫と言っていますが…

学力的には、県立がチャレンジ校、捜真のS試験、聖和ならば、模試の結果からも無理なく入れるような気がします。

この3校しか受けない予定ですが、複数回受験などの組み合わせ方がわからず、各1回だけの受験で大丈夫なのかと、考える日々です。

捜真は2/1のS試験後、2/2に入学金の支払いがあり、聖和は2/11まで余裕があります。
県立は2/9が発表なので、その辺も悩みどころです。

皆様のアドバイスや体験談を頂けると心強いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3919734】 投稿者: さや姉  (ID:Sym5cAshKzE) 投稿日時:2015年 12月 03日 22:57

    皆様のご意見、とても参考になります。

    学校によって様々方針があると思いますが、どこの学校も先生達は懸命に指導されていると思います。
    偏差値では測れないものがあると思っています。

    どちらの学校も歴史ある学校ですし、説明会に行った感想としては、この2校は子供を預けてみたいなと思えた学校でした。

    ご意見をいただき、少し第三者からの見方がわかり、参考になりました。
    もう一度、自分達の目で確かめて、ここだと思える学校を選ぶことにします。

    投稿したばかりですが、ここで閉めさせていただきたいと思います。

    ありがとうございました。

  2. 【3919752】 投稿者: 横ですが  (ID:jWA8ojHh5nQ) 投稿日時:2015年 12月 03日 23:13

    〆後ですが
    小学校付きって中学の偏差値に関係なく優秀な子が上がってくる場合が多いんですよ。

    捜真もそうですが、生徒がほぼ小学校からのヨゼフや函嶺なんかまさにその典型。でもそういうところに中学から入るのはどうなんだろうって気がするけど…

  3. 【3919798】 投稿者: チャレンジ  (ID:CA08pvY9cnI) 投稿日時:2015年 12月 03日 23:51

    ヨゼフや函嶺がよいのは確かだと思いますが、小学校組が大多数の学校は、公立一貫校希望のスレ主さんには合わないのでは?

    捜真は、中学校組の方が、小学校組の3倍以上いる学校ですし、学費もかなりお安いので、馴染みやすいと思います。

    でも、公立一貫校が無謀なチャレンジという状況ではないのなら、実は聖園とか関東三春台ぐらいまで届くかもしれません。
    日程の余裕はあるのですから、
    1日に捜真か聖和で確実に押さえて、
    2日、4日は偏差値40台のところを受けて
    みてもいいんじゃないでしょうか。

  4. 【3920277】 投稿者: 弓小ソ欠馬  (ID:RRRqdZQIQk.) 投稿日時:2015年 12月 04日 14:50

    この2校って都内女子校に例えるとどことどこ?

  5. 【3920418】 投稿者: どうだろ・・  (ID:PKejt5FEAPY) 投稿日時:2015年 12月 04日 18:38

    捜真は明治の開港の頃に開校した伝統校で小学校からあって
    横浜ではそれなりに上流の奥様に出身者がいらっしゃる学校。
    ファミリー色も強くて小学校はいちげんさんは難しい~。

    東京でいったら恵泉に変な大学がなくて、逆に小学校がある感じかな~。

    聖和は・・
    高校受験で公立に入れない子が行く無宗教の女子校かな
    商業科とかあったのが、英語科に変わっています~という感じ。
    東京の高校受験が分からないけど
    中学はいつの間にかできてた感じだからねぇ。
    歴史もなくて戦中に逗子にできた
    創設者の一族が運営している個人経営の学校ですよ。
    キリスト教は名乗っているけど、団体には加盟していないので
    御飾り程度ですね。
    田舎の幼稚園が「なんちゃってキリスト教」の看板を出すのに近いかな~。

  6. 【3920491】 投稿者: ミッション  (ID:1rAcjcAuIVg) 投稿日時:2015年 12月 04日 20:05

    捜真は、人員確保に苦労しているのだと思われますが、昨年はとうとう日曜午前の入試までしてしまったのですよね。
    本物のミッション校(プロテスタント)では
    禁断ともいえるようなことですので、知り合いの卒業生の方々もショックを受けていました。

    横浜は土地柄、ミッション伝統校がたくさんあり、どこも建学の精神を守り抜いて厳しい時代を生き延びてきた素晴らしい学校だと思います。
    街自体の誇りでもあります。

    厳しい学校経営にならざるを得ない
    現在の日本の状況ではありますが、
    学校の根幹に関わる部分だけはなんとか
    大切にして、頑張っていただきたいですね。

  7. 【3920518】 投稿者: 弓小ソ欠馬  (ID:RRRqdZQIQk.) 投稿日時:2015年 12月 04日 20:39

    なるほど〜ありがとうございます。
    捜真は恵泉のように安定した好感度があるのですね。

    小学校がありいちげんさんお断りな雰囲気の学校として、ドミニコも思い浮かびましたがズレてますか?

    聖和はどんな質の女子が集まるのですか?
    スケバン(死語!)系なら昔の順心、青蘭、日本橋。共学化が生き残りの道。
    ぼんやり系なら国本女子とか駒沢とかですかね…

  8. 【3920542】 投稿者: そうねぇ・・  (ID:PKejt5FEAPY) 投稿日時:2015年 12月 04日 21:02

    雰囲気的には国本が一番、近いかな・聖和。
    昔はちょっと知的に問題のある子?グレーな子も高校受験で入る学校のヒトツでしたから。
    そういうお嬢様が公立を嫌って中学から入って
    中学も学年10人程度で運営されているんじゃないかな。

    捜真の小学校は長く、青学を受ける男子が神奈川受験で腕試しする学校ですが
    牧師推薦状がないと、ほぼほぼ合格は無理な学校です。
    ドミニコより学校自体は規模が大きく自由闊達な学校。

    でも、小学校受験も女子は代々のご家族が多いですけど
    横浜英和が青学の系列化したので
    一般受験生は横浜英和に取られてしまうような気がしますねぇ。

    速攻、S試験を止めないとね。
    横浜の地元の評判が「まだある」今のうちに。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す