最終更新:

358
Comment

【718288】自修館について

投稿者: 小4母   (ID:JoH1NZHCK5E) 投稿日時:2007年 09月 23日 11:17

この掲示板をよくみていますが、自修館についての情報があまりなく
スレッドをたてさせて頂きました。
娘も小4になり、学校見学を本格的に始める時期となり
自修館に興味を持ちました。
実際に通われている方や、受験を経験された方などいらっしゃいましたら
どんな情報でも構いませんので、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 24 / 45

1. 【1167149】 投稿者: 不思議な感じがしますね  (ID:IRHObfnu9XY) 投稿日時:2009年 01月 31日 23:37

私の自修館中学校のイメージはこじんまりとしたいい学校なのですが、ここの掲示板には賛否両論ございますね。実際に学校説明会に行ってきましたが、先生方がとても熱心だった印象が強かったですね。

2. 【1168216】 投稿者: 初日  (ID:iWVNsxsdKL.) 投稿日時:2009年 02月 01日 22:24

A-2のWeb合格発表、アクセス集中のせいか最初サーバがダウンしててびっくりしました。

3. 【1173527】 投稿者: 自修館に通わせたいのですが・・・  (ID:r8JDhH0IgoA) 投稿日時:2009年 02月 05日 15:00

試験も全て終わり、幸運にも複数の学校から合格を頂いております。
    親としては、偏差値だけではなく子供が伸び伸びと楽しい学校生活をおくれ、
    かつ、勉強もしっかりとなどと考えており、自修館に通わせたい思って
    おります。(9日までに決めなければ・・・--;)

例年、偏差値55以上あっても、こちらの学校を気に入って入学される方々が
    おられると聞いていますが、私も同様にこちらの学校がとても気に入って
    います。(うちの子は、そんなに偏差値が高くないですがTT)
    ただ、自修館について一点どうしても不安なところがあります。
    それは、評判や実績が良過ぎるところです・・・(^^;
    私なりに粗探しをしてみても、いろんな掲示板を見てみても、まったく
    問題となるところが見当たりません。
    日○や○嶺、神○などの方が簡単に粗を見つけられ、内部の実態などが漏れ
    聞こえてくるのですが(真偽は別ですが)、ここは何も出てこないというのが、
    少し引っ掛かっています。
    無いとは思っておりますが、学校の強制力・締め付けが強かったり、新興
    宗教のような強いマインドコントロールにより、外部に実態がでてこない
    といった事はないですよね?
    (生徒さん達の顔を見ると、そんな事はまったくなさそうですが・・・^^;)

在校生の方やその保護者の方、卒業生の方、お教え頂けると助かります。

※昨年の事件や、数年前の向上の不祥事は存じ上げております。私の
     会社でも問題を起こしで御用になったものがおりますが、会社としての
     社会的責任はあるものの、会社全体や社員全員が同じなわけではなく、
     会社としての理念や方向性がしっかりしていれば、何ら体制や業務にも
     影響はでないものと考えています。会社として絶対にやって駄目なこと
     (粉飾等)は別ですが・・・。

長文失礼

4. 【1173783】 投稿者: 兄弟で自修館  (ID:r/NfzYM.nWw) 投稿日時:2009年 02月 05日 18:27

合格おめでとうございます!!!
    今年はどうなるかちょっと心配していました(汗)が、
    昨年より志願者が増え入試は厳しかったようですね。

自修館は本当に兄弟でお世話になっているご家庭が多いです。
    全く兄弟割引や兄弟優遇措置などはないのに、です。
    学校の休みが微妙に他の学校と異なることから、一緒の学校の方がよいという理由も一つあるでしょうが、
    とにかく、上の子がお世話になってみて是非下の子もと熱望したというご家庭がほとんどです。このことが学校の良さを象徴していると思います。
    マインドコントロールですか(笑)。
    そんなことは全くありませんが、
    不思議な魅力に取りつかれていることは確かです。
    なんて書いたら、ますます不安になってしまうかしら。
    何かご質問があったらいつでもお答えします。

5. 【1173980】 投稿者: 自修館に通わせたいのですが・・・  (ID:aXhKB4F3y1E) 投稿日時:2009年 02月 05日 20:41

兄弟で自修館 様

> 合格おめでとうございます!!!

ありがとうございます。地獄のような受験が終わり、ほっとしている反面、
    子供も親も時間の使い方を忘れていて、今日は不自然にうろうろしている
    感じです(^^ヾ

ご兄弟で自修館なんですか、それほど良い学校ということなんですね。

>不思議な魅力に取りつかれていることは確かです。
    >なんて書いたら、ますます不安になってしまうかしら。

いえいえ、私もその不思議な魅力を感じており、是非子供を自修館にと思った
    ので(^^)

>何かご質問があったらいつでもお答えします。

では、遠慮なく質問させていただきますね^^;

・自修館は各学年の人数が少ないですが、人間関係は難しくないですが?
     馴染めばよいと思いますが、馴染めない子は逃げ場がないような・・・。

・別の掲示版で、「今年の1年はウザイ、挨拶がない」といった、たぶん
     上級生の書き込みと思われるものを見ましたが、学年間の関係は如何で
     しょうか?

と、結構いやらしい質問になってしまっていますが、問題ない範囲でお教え
    いただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

6. 【1174104】 投稿者: 兄弟で自修館  (ID:r/NfzYM.nWw) 投稿日時:2009年 02月 05日 21:42

ご質問にわかる範囲ですが、お答えします。あくまでも、私の感じていることなのでご参考までに。

>自修館は各学年の人数が少ないですが、人間関係は難しくないですが?
     馴染めばよいと思いますが、馴染めない子は逃げ場がないような・・・。

新一年生の男女比がどの程度になるか分かりませんが、学年によっては男女比が2:1つまりクラス30人中20人男子10人女子という学年があります。女子の人間関係が、時には難しいのではと思います。(うちは男なので…)しかし人数が少ない分、クラスはあまり関係なくスクールバスや部活、通学路線などでいろいろ友達ができます。毎年クラス替えがあり学年全員が友達です。

>別の掲示版で、「今年の1年はウザイ、挨拶がない」といった、たぶん
     上級生の書き込みと思われるものを見ましたが、学年間の関係は如何で
     しょうか?

挨拶を大切にしている自修館では、それに慣れていない新入生に対してそんな声が出るのでしょう。創立当時の兄弟のような学年間の関係はないですが、上下関係が厳しいことは全くないと思います。むしろ挨拶にしても行事への取り組みにしても先輩の様子を見て自然に下級生が学んでいくような感じがします。

7. 【1174482】 投稿者: 入学予定です♪  (ID:1hIrHNS75D2) 投稿日時:2009年 02月 06日 01:45

はじめての書き込みなので、要領が分かりませんが、よろしくお願いします。

今年の最初の試験で運良く合格をいただけました。
    4回すべて受験して、リンク判定で何とか合格できれば、と思っていたので、午後入試を前に掲示板で合格発表を確認し、番号を見た瞬間「うそ!」と驚いてしまったほどでした。

昨年10月まで自修館は全く志望校には入っていなかったです。
    すごく遠いと思っていて、とても通える範囲でないと思っていたからです。
    塾のお友達が熱望していると聞き(結局あの特殊な問題形式が合わないと受験を諦められましたが)、詳しく調べると通えそう、と思い説明会に参加。

先生たちが熱心で、少人数で、生徒さんたちが素直で私も気に入り、娘も制服がかわいい(単純な理由)と気に入り、それから本命校になりました。

最後の一ヶ月間は自修館対策しかしていなかったです。
    それが幸をそうして、何とか合格でき本当に嬉しく思っています。

合格通知を受け取る時にはじめて(説明会の時は他の用事でいらっしゃらなかった)校長先生にもお目にかかれて、とても丁寧に合格通知を授与していただき感動いたしました。

兄弟で自修館さまにうかがいたい事が何点かあるので、私も質問に便乗させてください。

お子さんは男の子とのことでしたので、お分かりにならないかもしれませんが、女の子は皆さん指定のコートは着ているようですか?
    必要な人は購入する、となっていますが他のコートは着用してはいけないということですよね?

運動が大好きな娘なのですが、運動部で盛んなのはどこですか?
    娘は陸上か水泳か…と言っているのですが。

宿題は多いですか?合格後数日経ちますが、すっかり机に向かう時間が減っています。
    毎日1時間から2時間は机に向かって欲しいと思うのですが、宿題で充分家庭学習は足りていますか?(進研ゼミなどからいろいろ届いて、やった方が良いのか悩みます、私立なのでこれ以上お金掛けたくはないのですが…)

長くなってすみません、よろしくお願いします。

8. 【1174502】 投稿者: 女の子の母です  (ID:oL9hK7Fc..w) 投稿日時:2009年 02月 06日 02:32

合格おめでとうございます。

娘が在学中ですので、横からで失礼ですが、回答させていただきます。

●女の子は皆さん指定のコートは着ているようですか?
    必要な人は購入する、となっていますが他のコートは着用してはいけないということですよね?
    - うちの娘は年に数回ですが、コートを着ていっています。手持ちのコートで済ませたいところですが、学校指定です。

●運動が大好きな娘なのですが、運動部で盛んなのはどこですか?
    - ごめんなさい。娘の所属部の状況位しかわかりません。PRしたいところですが、特定されそうなので控えておきます。

●宿題は多いですか?合格後数日経ちますが、すっかり机に向かう時間が減っています。
    毎日1時間から2時間は机に向かって欲しいと思うのですが、宿題で充分家庭学習は足りていますか?(進研ゼミなどからいろいろ届いて、やった方が良いのか悩みます、私立なのでこれ以上お金掛けたくはないのですが…)
    - 宿題多いですよ。入試期間中でお休みの間もしっかり宿題がでていました。お嬢様はまだ合格されたばかりなので、ひと休みされては?うちでは気分を変えてパソコンのタイピング練習をしました。レポートなどでパソコンを打つことも多く、入学までにやっておいてよかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す