最終更新:

86
Comment

【932365】今ならどこへ

投稿者: mama   (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2008年 05月 22日 19:57

湘南地区に住んでいます。
 娘は小4です。
 今のところ志望校もない状態で塾通いしています。
 大学の進学率の事を考えて中受を決めたのですが
 神奈川県内ならフェリスが一番なのかと思いながらも
 最近はあれこれ資料を見てるとそうでもないのかな、
 とも思ったりします。
 進学率を考えるとこれからはどこがベストでしょうか?
 横浜共立?鎌女?やっぱりフェリス?公文?
 伝統などはこだわりません。
 娘は順応性はあるのでたぶんどこでもやっていけるタイプ
 です。
 ご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【932702】 投稿者: mama  (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2008年 05月 23日 07:06

SFCいいですよね。我が家は割と近所です。
     皆様の中でこんなに評価の高い学校なんですね。
     大学で慶應に入れればとりあえず親も安心なんですが、
     書き忘れてましてすみません。進学率の定義としては今のところは
     一応国立狙いです。でも別に首都圏じゃなくても地方でもいいと思っています。
     公文国際は実績出してるのはたぶん男の子では?この度の特別推薦
     入試の試験内容が作文・面接→1教科選択・自己推薦書に変わったのも
     作文だと男の子が集まらないからと聞きました。やっぱり
     実績出せる男の子がほしいのでしょう。
     となるとやはり神奈川女子はフェリス??
     どこの学校も敷居が高いですが、まだ?四年生。
     夢を語れる時なので学園祭から行ってみます。
     皆様ご教授いただきありがとうございました。 

2. 【932719】 投稿者: 女子  (ID:qNJg4KU1GDA) 投稿日時:2008年 05月 23日 07:53

mama さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  書き忘れてましてすみません。進学率の定義としては今のところは
    >  一応国立狙いです。でも別に首都圏じゃなくても地方でもいいと思っています。
    >  公文国際は実績出してるのはたぶん男の子では?

入試の偏差値は女子の方がずっと上ですし、実績も、少なくとも男子に劣ることはないと思います。
    明日の体育祭を見学してみたらいかがでしょうか?
    多少の雨なら強行するのが普通です。

3. 【932738】 投稿者: 公文の親  (ID:NzxqIvqiaCM) 投稿日時:2008年 05月 23日 08:23

公文国際で実績を出しているのは男の子だけなんてとんでもない誤解です!
    女の子で東大現役合格!一橋現役合格!早稲田の理工に推薦入試で合格などいくらでもいます。
    そればかりでなく、女の子で体育祭実行委員長や応援団長なんてザラで生徒も保護者も誰も驚かない学校です。生徒会長をやった女の子もいましたよ。
    優秀でかつ活発な女の子が多いので、それを見て男の子が負けてられないなぁと思うという感じの学校です。
    明日の体育祭は天気大丈夫ですかねぇ?大雨でも外での体育祭を決行した実績ありますから、明日開催するかどうかは学校のホームページでご確認いただくのが良いと思います。

4. 【932743】 投稿者: たい  (ID:1xOwhaYqc0Y) 投稿日時:2008年 05月 23日 08:29

自分やそのまわりの友人の経験からいって、女子は高校で学力が伸びなくなる可能性が高いと思います。すみません、私の思いこみです。
    あと小学校・中学校でとてもお勉強のできた女子は特に下降線をたどる傾向があります。くどいですが、私と同級生友人はそうでした。
    同級生で小中と学年一で県内の最高レベルの公立高校へいかれた方も慶應に行きました。(地方の国立とか受かっていたかもしれませんが)
    私やその友達レベルは早慶はとても無理で、名のある学校は女子大でないと合格できませんでした。
    お嬢様の資質にもよると思いますが、安全策をつい考えてしまします。

5. 【932810】 投稿者: mama  (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2008年 05月 23日 09:42

それは失礼しました。公文国際の女子は頑張ってるのですね。
     ただ今回の入試選抜の内容が男の子引き込みを視野に
     入れてると聞いたもので、てっきりこれまでの男子の
     実績に着目して更なる飛躍を目指しているのかと推測
     しました。今年もしっかり公文は実績出してますよね。
     指定校推薦はまじめな女子が強いのは昔からですね。
     でも推薦の子は受験勉強してる子より実力はないのでは?
     私も推薦で大学入りましたがよく一浪、二浪してきた子達に
     馬鹿にされました。主人にも馬鹿にされてます。
     塾でも共学の中高一貫校もそうですが、実際問い合わせないと
     実績の男女比がわからないんですよね。
     でも公文は女の子も学校生活は楽しそう。
     毎日が楽しく、勉強もしっかり、そして進学もバッチリ出来れば
     理想なのですが。
     体育祭、HPチェックします。
     みなさま、色々教えて下さいましてありがとうございました。

6. 【932859】 投稿者: まずは見学に  (ID:OigXn7PmN/E) 投稿日時:2008年 05月 23日 10:43

まずは見学してみるといいと思います。

受験ラインがわかるのは5年生になってからなので、5年生になると塾に勧められた学校などを見に行くことになったりしますが、まだ4年生とのこと、お母様、あるいはお子さんが興味を持っている学校ならどこでもいいので、ぜひ一度足を運んでみるといいと思います。
    いろいろ見てまわるうちに目標校が自然にできると思います。

説明会は子どもにとって退屈な事が多いので、説明会は親、文化祭や体育祭にお子さんを、と塾からはアドバイスがありました。

6年生になったら土日も塾になるので、子どもは見学には行けなくなります。というか、そんな余裕はなくなります。

7. 【932874】 投稿者: SFCの近くに住んでます  (ID:HLxPAXY7NVg) 投稿日時:2008年 05月 23日 10:59

フェリスが気になっているようですので、まずは足を運んでみてはいかがでしょうか。
    進学率がいいと言うのもいろいろあって、学校の力による場合と、予備校のおかげの場合とありますから、そこを説明会などでお聞きになるといいでしょう。
    後者である場合、どこの学校であるかより、学校がどこにあるか(交通の便がいいか)が重要だったりしますね。

8. 【933551】 投稿者: 保護者  (ID:pdULKLOH4PU) 投稿日時:2008年 05月 24日 06:47

mama さんへ:

公文国際はこれまでも男女比をだいたい1:1になるようにしてきましたし(だから、一般入試に男女の偏差値に大きな開きができれしまうんです)、これからもおそらくそれは変わらないでしょうから、今回の入試改革の目的が「男子を増やす」ということではないと思います。

また、公文の推薦入試と、大学の推薦入試では全然ちがいますから、一概に推薦の子は実力がないとはいえないと思います。
    特に英語は、推薦の子たちは入学時英検3級はあたりまえだったりします。大学受験は英語ができるとかなり有利になりますから、けっこう大きなアドバンテージだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す