最終更新:

86
Comment

【932365】今ならどこへ

投稿者: mama   (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2008年 05月 22日 19:57

湘南地区に住んでいます。
 娘は小4です。
 今のところ志望校もない状態で塾通いしています。
 大学の進学率の事を考えて中受を決めたのですが
 神奈川県内ならフェリスが一番なのかと思いながらも
 最近はあれこれ資料を見てるとそうでもないのかな、
 とも思ったりします。
 進学率を考えるとこれからはどこがベストでしょうか?
 横浜共立?鎌女?やっぱりフェリス?公文?
 伝統などはこだわりません。
 娘は順応性はあるのでたぶんどこでもやっていけるタイプ
 です。
 ご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【943034】 投稿者: 選択肢  (ID:qNJg4KU1GDA) 投稿日時:2008年 06月 04日 08:29

ご説ごもっとも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > SFCに入れたら さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >  迷わずSFCやります。
    > そうですね。
    > 読売ウィークリーにあるように、わが子を入れたいNo.1。
    > 少なくとも、女子だったら、SFCで上がりでしょう。
    > フェリスとSFCのダブル合格なら、フェリス蹴りはあたりまえですし。
    > SFCに入れるなら、他は選択肢にないでしょう。

親戚に慶応関係者も多いのですが、ほとんどが東大を第一志望にしていました。
    私などは正直、何も小学校卒業時に東大を諦めることもないのにと思います。

2. 【943073】 投稿者: SFCに入れたら  (ID:WxRUfqcEngs) 投稿日時:2008年 06月 04日 09:03

東大を視野に入れる方は、桜蔭・・ですね。フェリスじゃなくてね!

フェリスだって出来ない子も大勢います。1浪しても慶應に届かない人も1桁じゃないですから・・子供の将来にすごいものを感じるなら、SFC以外、所詮自分の子だからと安全パイを選ぶのもいいと思うのですけど〜〜

しかし・・・このレベルの話出来る方がうらやましいです!世の中にどのくらいいるんでしょう?

3. 【943129】 投稿者: mama  (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2008年 06月 04日 09:43

スレ主です。久しぶりです!更なるレスありがとうございます。
     神奈川は女子、学校多いですか?
     私自身神奈川出身ですが頭にざっと浮かぶ校名があまりないので
     少ない印象がありました。
     うちの子供はカラーの強い子ではなく、どこにでもなんとなく
     合わせられるカメレオンタイプなので、あまり学校のカラーは
     気にしなくていいと思っています。
     親としては進学率重視です。更にやっぱり人気はSFCですね。
     でもなんとなく受験するにあたって思い通りにいかなさそうな感がある学校です。
     少ない日数の受験のチャンスをバクチ的なSFCに賭けられるか??そのくらい
     SFCは難しいと思います。

4. 【943275】 投稿者: 桜蔭蹴りフェリス  (ID:Gp85oFFHFJE) 投稿日時:2008年 06月 04日 12:13

>東大を視野に入れる方は、桜蔭・・ですね。フェリスじゃなくてね!

どちらに行った所で、学校だけで東大には受かりません。
    大学受験勉強は予備校でやることになるのだから、
    近い方、好みの方を選べばいいんじゃないですか?

今年の高2は前回のサンデーショックの学年ですが、
    実際に桜蔭蹴りフェリスって子もいます。

5. 【943283】 投稿者: 公文は  (ID:72Mrn.cexu2) 投稿日時:2008年 06月 04日 12:30

桜蔭蹴りフェリス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >東大を視野に入れる方は、桜蔭・・ですね。フェリスじゃなくてね!
    > どちらに行った所で、学校だけで東大には受かりません。
    > 大学受験勉強は予備校でやることになるのだから、
    > 近い方、好みの方を選べばいいんじゃないですか?

公文の場合は、今年の東大現役合格者は全員通塾していなかったそうです。
    場所が不便だと言うこともあるのでしょうね。
    なお不合格者の中には通塾者もいたそうです。

6. 【943341】 投稿者: SFC?  (ID:PWFEAdNp6DU) 投稿日時:2008年 06月 04日 13:37

中学でSFC合格、もしくはそのすぐ下くらいなら、仮に大学でSFCを受けても、合格は確実なわけですから、別にSFCに行く意味はないですよ。フェリス・共立・白百合や東京南部の進学校で当然ではないでしょうか。しかも国立は東大以下、一橋・外語など選択肢があるのですから。SFCからの外部受験は無理かつ無駄です。鉄緑への通学が無理でも、代ゼミ大船あたりでもそれなりの講義が提供されていますから、充分でしょう。

7. 【943459】 投稿者: 進学率  (ID:ZE6s6XwBwOc) 投稿日時:2008年 06月 04日 16:29

神奈川県内で進学率を重視するなら、横フタ、横共はいかがでしょう。
    特に医学部進学ならフェリスよりも横フタ、とおっしゃる方も多いです。
    鎌女や洗足もなかなか頑張っていますよね。
    偏差値は上記の学校よりやや低め?ですが、清泉女学院も個人的にはお勧めです。

>公文、SFC、フェリス、どこも偏差値高く私共にはチャレンジ校の 位置づけ..

湘南地域からやや遠くなりますが、東京南部の駅から近い学校であれば
    通学負担も比較的少ないと思います。
    例えば、頌栄、田園調布、普連土などです。
    女子校は男子に比べて学校が多いですし、
    最近は進学に力を入れている学校も多いですから、
    色々と調べてみるといいと思います。^^

>中学でSFC合格、もしくはそのすぐ下くらいなら、仮に大学でSFCを受けても、
    >合格は確実なわけですから、別にSFCに行く意味はないですよ。
    これはどうでしょう?
    実際、SFCから大学のSFCへ行く子は少数派です。(多くは日吉に行きます。)
    中高6年間を好きなように過ごし、慶應大学へ100%進学できるのはやはり魅力です。
    例え進学校でも、残念ながら大半のお子さんが慶應以上の大学に進学できる
    女子中は少ないと思います。

8. 【943513】 投稿者: 梅雨間近  (ID:zOFip1hbmgg) 投稿日時:2008年 06月 04日 17:23

08年の合格データーです。
    フェリスは早稲田ではカウントされていないようです。
    94人程合格しているようです。

慶応実績
    http://www.study1.jp/lists/keio_rank08.html

早稲田実績
    http://www.study1.jp/lists/waseda_rank08.html

早稲田・慶応・上智実績
    http://www.study1.jp/lists/sokeijyo_rank08.html

このスレを見ると公文が評価されすぎているような・・・・・
    フェリス 横雙 横共のほうが数字はいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す