最終更新:

86
Comment

【932365】今ならどこへ

投稿者: mama   (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2008年 05月 22日 19:57

湘南地区に住んでいます。
 娘は小4です。
 今のところ志望校もない状態で塾通いしています。
 大学の進学率の事を考えて中受を決めたのですが
 神奈川県内ならフェリスが一番なのかと思いながらも
 最近はあれこれ資料を見てるとそうでもないのかな、
 とも思ったりします。
 進学率を考えるとこれからはどこがベストでしょうか?
 横浜共立?鎌女?やっぱりフェリス?公文?
 伝統などはこだわりません。
 娘は順応性はあるのでたぶんどこでもやっていけるタイプ
 です。
 ご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【944945】 投稿者: ハッキリ言う  (ID:m5KjBzl3nKQ) 投稿日時:2008年 06月 06日 09:02

さぴこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 湘南白百合はミッション系ですが、結構進学実績のことは強調してますね。
    > 医学部進学も多くて魅力的ですが、3分の2が小学校から内部生があがってくるので、
    > 中入りの子がどの程度実績を出しているのかがよく分からず・・・です。
    >

説明会では、医学部とは言いませんでしたが、上位校は中入生が出している。入学なされば、上位校が保証されている・・・と言われました。小入生にはこんなこと言えない、ここだけの話です、と。
    付属の小学校のある学校の出身の私は「こんなこと、言ってしまっていいのか?」とびっくりしました。

2. 【944967】 投稿者: mama  (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2008年 06月 06日 09:21

SFC 対 その他進学校で比較されてますが、ファン層が違うと思います。
     我が家は国立狙いなのでSFCはちょっと違うかな?と思っています。
     でも人脈を作る目的ならSFCで6年頑張って外部受験もいいですよね。
     ただSFC受験は一般的にはリスクが高すぎます。「どうしても慶應」というご家庭は
     多くありますので、中途半端にそこへ入り込むには相当子供に自信がないと
     できないと思います。
     私も以前失礼を承知で中学から慶應に進まれてるご家庭のお母様に「大学もその
     まま上に進まれるのですか?」と聞いた事あります。そしたらなぜ??そんなこと
     聞くの?当たり前でしょ!という顔されてました。私はもっといい大学目指せるのでは? 
     もったいないな、、、という気持ちがあったので聞いてしまったのですが、
     慶應は多くの方から支持されるブランドなのですね。
     上記してくださった方いらっしゃいましたが、清泉も気になります。
     指定校推薦もいい所から来てますよね。
     以前はお得感がありましたが最近は軟化してきてるそうですね。
     公文は皆様のおっしゃる通り女子の進学率知りたいです。説明会とかで質問すれば
     答えていただけるのでしょうか?

3. 【945022】 投稿者: う〜ん  (ID:pzvfozmiQOQ) 投稿日時:2008年 06月 06日 10:10

mama さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  私も以前失礼を承知で中学から慶應に進まれてるご家庭のお母様に「大学もその
    >  まま上に進まれるのですか?」と聞いた事あります。そしたらなぜ??そんなこと
    >  聞くの?当たり前でしょ!という顔されてました。私はもっといい大学目指せるのでは? 
    >  もったいないな、、、という気持ちがあったので聞いてしまったのですが、
    >  慶應は多くの方から支持されるブランドなのですね。
    >  上記してくださった方いらっしゃいましたが、清泉も気になります。

う〜ん、慶應にそのまま進むの勿体ない‥というお考えでしたら、神奈川の学校(女子校)はどこも如何かなぁ‥桜蔭しかないんではないでしょうか。

学年が上がり現実が見えてくればわかるのですが、早慶以上ってたとえフェリスでもそうそう簡単ではないですよ。。。上位にいないと。
    でもみな進学先はそこそこでないと‥という思いはあるので結果、浪人‥と母友は申しておりました。

4. 【945053】 投稿者: SFCに入れる子なら  (ID:pdULKLOH4PU) 投稿日時:2008年 06月 06日 10:40

mama さんへ:

>  でも人脈を作る目的ならSFCで6年頑張って外部受験もいいですよね。

慶應の付属に行って(受験)勉強を頑張るっていうのは、ありえないですよ。
    勉強以外のことに熱中していても慶應大学に入れるというのが魅力なんです。
    受験勉強するためにはハンティを背負いに行くようなものです。
    東大ブランドよりも慶應ブランドという一族も確実に存在しますし。
    ご期待の人脈に関しても、慶應医学部の推薦が取れなくて他大学の医学部という以外の出方をして、円満な人間関係が維持できるとは考えにくいですね。

>  上記してくださった方いらっしゃいましたが、清泉も気になります。
    >  指定校推薦もいい所から来てますよね。

指定校推薦はよくて慶應・早稲田です。それも片手程度。
    「慶應大学ではもったいない」と「清泉もいい」って、同じ人の感想とは言い難いです。

東京に出る気もなくて、慶應ブランドに関心がないんだったら、とりあえずフェリスを目指しておけばいいんじゃないでしょうか。
    フェリス向けに準備しておけば、他にも通用します。
    併願できない横浜フタバ以外だったら、両方合格してから考えても間に合います。

5. 【945062】 投稿者: SFCって  (ID:PWFEAdNp6DU) 投稿日時:2008年 06月 06日 10:49

慶応って地方の国立大に入れなかった高校生が、滑り止めで来るんですよね・・。なんでそんな難しいSFCを受験して慶応に行かなくてはいけないのか、理解できません。もったいない、って皆に言われるのも当たり前ですよ。

実感としては、逗子開成や鎌学で迷うという感じじゃないですか。

6. 【945090】 投稿者: mama  (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2008年 06月 06日 11:12

SFCはわが子には色々な意味で高嶺の花です。
     そして国立狙いならまずあり得ない学校だと思っています。
     慶應ママに聞いた事もわが子を当てはめて聞いたワケではなく
     純粋に出来る子なのにもったいないな、と思っただけです。
     学生の時に家庭教師のバイトをしていたのでなんとなく
     よそのお子さんの進路には関心がありました。
     人としてその思想を知りたかっただけです。
     うちの子供が「慶應大学ではもったいない」ワケではありません。
     私も田舎者なので都会人を理解していない時でした。
     ちなみにうちの主人も地方出身で国立狙い、早慶は滑り止めでした。
     で、結局国立×組です。
     清泉に関してもお得感語ったのは一般論であって、そこの
     指定校推薦を個人的に狙っているワケではないので、誤解を
     招き失礼しました。
     夢を語るばかりでなくまずはわが子の地固めをしなくてはなりませんね。
     う〜ん様のおっしゃる通り、学年上がれば現実が見えてくると思います。
     現実が悪い方に見えた時の心構えは出来ています。
     皆様レスありがとうございました。

7. 【945544】 投稿者: ケンケン  (ID:tmtdi0439Lk) 投稿日時:2008年 06月 06日 19:57

公文の女子の進学実績は男子と半々ぐらいなんですか?
    実は以前、渋渋にも興味があり、進学実績のことを渋渋保護者の方に聞いたら、先生が
    「入学時の偏差値は女子が高い子が多いが、進学実績は男子が逆転する」(浪人も入れてとの
    ことだと思うのですが)と言っていた。とのことだったので、公文もあの進学実績を単純に半分
    にして、女子の実績というわけにはいかないのかなあ。女子のみの実績を知りたいと思ったのです。
    説明会にいけば教えてもらえるのでしょうか?

8. 【945595】 投稿者: SFCに入れる子なら  (ID:pdULKLOH4PU) 投稿日時:2008年 06月 06日 20:47

公文の女子の進学実績がそんなに知りたいのだったら、学校に行けば合格短冊(合格校と名前が書いてある)を見られますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す