最終更新:

86
Comment

【932365】今ならどこへ

投稿者: mama   (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2008年 05月 22日 19:57

湘南地区に住んでいます。
 娘は小4です。
 今のところ志望校もない状態で塾通いしています。
 大学の進学率の事を考えて中受を決めたのですが
 神奈川県内ならフェリスが一番なのかと思いながらも
 最近はあれこれ資料を見てるとそうでもないのかな、
 とも思ったりします。
 進学率を考えるとこれからはどこがベストでしょうか?
 横浜共立?鎌女?やっぱりフェリス?公文?
 伝統などはこだわりません。
 娘は順応性はあるのでたぶんどこでもやっていけるタイプ
 です。
 ご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【945789】 投稿者: 子やぎ  (ID:WxRUfqcEngs) 投稿日時:2008年 06月 06日 23:56

公文に関して

学校側の詳細な男女比は知らされていので、在校生も知りません。でも、やはり、できる子の割合は女子の方が上です。東大に関して男女比半々でしたが・・一橋とか女子が多いし・・農工大(農学部・バイオ)などは女子が多いですね。医学部は多浪前提だからか、男子圧倒的。(女子もいますが)

どこもそうなのでしょうか?文学部・外国学部人気なし。女子もいても、極数人しか行きません。

2. 【945791】 投稿者: いろんな人がいる  (ID:wzQvbvk2IpU) 投稿日時:2008年 06月 06日 23:56

神奈川は東京のベッドタウンとしても
    全国からいろいろな地域出身の方がいらっしゃいます。
    それはそれで良いのですが、ここはエリア別中受板。
    昔からある地元の学校や慶應の附属に関しての評価がわからず、
    学校選びは偏差値一辺倒、進学実績オンリーと、
    違うものを持っていられる方がいても不思議ではないですね。
    地方の方ほど私大の雄、早慶をとても低く評価します。
    ましてその附属なんてwということなんでしょう。
    知らぬが花です。一笑に付せばよろしいです。
    マイナーな地味な国立大行くぐらいなら、早慶、
    という価値観も多くの人が持っているということ。
    まあ、東大に行けるのなら問題ないんでしょうが。
    都内御三家でも早慶、いえ早慶未満も珍しくないのですけどね。
    神奈川だともっと…と思います。
    慶應は「一般的には」下からというのはステータスです。
    公文もいい学校だと思います、でも「くもん」の名前に違和感を覚えて
    受験しない方も中にはいらっしゃるとか。
    本当にいろいろ。
    ご家庭の方針と本人の適性にあう学校にめぐり合うといいですね。

3. 【945945】 投稿者: かもめの餌  (ID:P0B3Dx0JvKY) 投稿日時:2008年 06月 07日 08:08

SFCに入れる子なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >SFCは、フェリスや公文との比較になりません。
    > >別格です。
    >
    > おっしゃるとおりとだと思います。
    > フェリスや公文は勉強がそこそこできれば入れますが、SFCはちがいます。
    > コネもカネもゲイもなく、学力だけでSFCに入れるほどの力がある子だったら、フェリスや公文では、かなりの上位になれ、大学受験時には慶應以上は軽く狙えるでしょう。
    > それでもSFCに行って、大学を慶應に限定させてしまうのか?というのが判断の分かれ目でしょう。
    >
    > 一方、コネやカネやゲイではフェリスには入れませんから、その分野に自信があるご家庭にはSFCは素晴らしい学校と言えますね。
    > コネにもカネにもゲイにも学力にも恵まれなかったら、高根の花として眺めるのに素晴らしい学校ですね。

SFCは別格と言う意見には同意いたします。
    でもそれには、コネ・カネ・ゲイは関係していないと思います。
    中には、コネ・カネ・ゲイで入学する人もいるかもしれません、私学ですから。
    でも、SFCの入りにくさは、「定員が少ないから」「2月2日入試だから」だと思います。

SFCは女子で60名。
    しかもその中にいは、絶対慶應家族、絶対附属、また兄弟姉妹での入学者も多いです。

それに対し進学校であるフェリスは、180名。
    しかも、その上には、同じ進学校である桜蔭、女子学院などがあるわけですから、
    実際の入学試験では上位層がごそっと抜けるわけです。

わが子の場合、NやYの模試の偏差値でなく順位を見て、
    上位から、桜蔭、女子学院と定員数を引いていくと
    フェリスに入れないわけがない、と自信を持ちました。
    (このときは自分の順位を4倍にするか、
    桜蔭、女子学院、フェリスの定員を4分の1として考えるかのどちらかにしてみました。)

わが子の周りには、1日の御三家、神奈川御三家合格者が多いです。
    そちらに合格しても慶應を選ぶ人がSFCを受験するわけです。
    でなければ、2日は安全校を受験すればいいわけですから。

4. 【945951】 投稿者: 通りすがり 2  (ID:gTgIqEO.096) 投稿日時:2008年 06月 07日 08:18

サレジオ学院は「心学校」だそうです。

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > さぴこ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > フェリスなどは「うちは進学校ではありません」とか言うそうですしね。
    >
    >
    > フェリスが言うのは「うちは進学校です。受験校ではありません」ですね。
    > ずっと前エデュのスレでフェリスの学校説明会の「うちはシンガクコウです」という文句が
    > 「進学校」か「神学校」かで、話題になっていたことを思い出しました。

5. 【946170】 投稿者: ご説ごもっとも  (ID:bh1/HHZaDp.) 投稿日時:2008年 06月 07日 14:16

いろんな人がいる さんへ:

> 地方の方ほど私大の雄、早慶をとても低く評価します。
    > ましてその附属なんてwということなんでしょう。
    > 知らぬが花です。一笑に付せばよろしいです。
    > マイナーな地味な国立大行くぐらいなら、早慶、
    > という価値観も多くの人が持っているということ。
    > まあ、東大に行けるのなら問題ないんでしょうが。

少なくとも、大学から入る慶応と、それ以前から入学する慶応ではブランド力に差があります。大学から入学する方は”外様”などと称されることもありました。
    高三の夏休み、他の受験生が夏期講習などで受験の天王山を過ごしている時期に西海岸でホームステイ、なんて当たり前。大学卒業後の人脈も就職口も引く手あまた。SFCといえば、学力だけでない一目の置かれ方。そのような生活も含め、女子が目指す私学としてあがりだと申し上げたのです。
    地方公立トップ校→国立×→慶応入学
    という方なら、このような現実をご覧になっていないでしょうか。
    慶応を凌駕できると評価される首都圏の大学なら、東大、一橋、東京工業大学でしょう。
    そのほかの地方国立大学と、早慶の差は、人によって価値観はまちまちでしょうね。

おっしゃるとおりだと思います。

6. 【946192】 投稿者: SFCに入れる子なら  (ID:pdULKLOH4PU) 投稿日時:2008年 06月 07日 14:54

かもめの餌 さんへ:

> でも、SFCの入りにくさは、「定員が少ないから」「2月2日入試だから」だと思います。

昨年の結果偏差値(80%合格ライン)でフェリスは62、SFCは67ですが、
    一方、入学者平均偏差値ではフェリスは63.5、SFCは62.5と逆転します。

その理由は定員の少なさや、試験日程では説明がつきません。
    模擬テストで計られる学力ではない何か・・・
    それを称してコネ・カネ・ゲイと言っています。

7. 【946386】 投稿者: 付属校って  (ID:HBjaRUY6fNg) 投稿日時:2008年 06月 07日 20:52

それこそ受験地獄の頃には、それなりに価値か高かったと思う。でも今は年々、ラクになっていく時代。高校生活を充分にエンジョイしながら、私大くらい合格できますよね。別に必死になってSFCに行く必要もなければ、意味もないと思いますよ。言わば泥船。

特に慶応とか、他の付属校に比べて、何の変革もしていないと思う。海外研修もないし、せいぜい卒業生に話をさせるくらいですよね。今では、大妻とか立命館のほうが、質は高いと思うんだけど。

自分が湘南に住んでいたら、湘南高に進めさせます。日本全国に通じる名前ですからね。

8. 【946420】 投稿者: 一つの理由として  (ID:TSRnNl1PjbY) 投稿日時:2008年 06月 07日 21:37

SFCに入れる子なら さんへ:
    > 昨年の結果偏差値(80%合格ライン)でフェリスは62、SFCは67ですが、
    > 一方、入学者平均偏差値ではフェリスは63.5、SFCは62.5と逆転します。
    > その理由は定員の少なさや、試験日程では説明がつきません。
    > 模擬テストで計られる学力ではない何か・・・
    > それを称してコネ・カネ・ゲイと言っています。

帰国生の存在があげられるのではないでしょうか。
    子供は英語受験でご縁をいただきましたが、理社の勉強は全く手つかずだったので
    4科を平均すると偏差値は低く出ます。
    仮に低い偏差値でご縁をいただいたなら、進級は難しいと思いますよ。
    入学されたら、このような噂が本当かどうか実感していただけると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す