最終更新:

63
Comment

【985444】湘南白百合から白百合女子大学への進学

投稿者: 小5受験生の母   (ID:BqrOmd.kNGo) 投稿日時:2008年 07月 20日 16:22

娘の受験校として湘南白百合女子中学を考えています。
湘南白百合から白百合女子大学へは無条件に付属校として進学出来るのでしょうか?
また実際にどのくらいの方が白百合女子大学へ入学しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【999086】 投稿者: 私も見ました  (ID:/lmZjaDy3JQ) 投稿日時:2008年 08月 08日 16:22

    渋谷の学校の変化は私も見ました。ずいぶんな差でしたね。でもそれは単にその学校、その学年が安易な方向に流れただけだと思います。世の中ではますます共学の大学の価値が上がり、女子大は地元の公立高校で3年間遊び惚けていてもスッと合格してしまう大学に成り下がっています。わざわざ中学受験をさせ、交通費もかけて私立に6年間通わせた結果が女子大では悲しすぎます。勉強がきらいで大学に入っても勉強をしたくなくないけど、あわよくば高収入が得られそうな彼を見つけて、優雅なセレブ生活を送ることを夢見て、アルバイトとおしゃれに励む。ああこんな娘に優秀な男子よ、ひっかからないでー!

  2. 【999425】 投稿者: 現実は  (ID:KfmnZXzPzj2) 投稿日時:2008年 08月 09日 00:37

    >勉強がきらいで大学に入っても勉強をしたくなくないけど、あわよくば高収入が得られそうな彼を見つけて、優雅なセレブ生活を送ることを夢見て、アルバイトとおしゃれに励む。ああこんな娘に優秀な男子よ、ひっかからないでー!


    現実はそのパターンが多いですよ。
    幼稚園から湘南白百合→白百合女子大のお嬢さんが
    昨年、東大出身のお医者様と結婚しました。
    知っている方でこのパターンが多かったです。
    これは一部の例ですので、賢いお嬢様と結婚のほうがはるかに多いでしょうけど
    男性の家庭ではウケがいいようですよ。
    「賢い女はいらない。家庭的な奥さんがいい」(馬鹿ということではなく)
    と思う男性側のお母様が多いと思います。
    勉強よりお料理や子育て、マナーが出来ているほうが
    お嫁さんとしてはいいのでは?
    賢くても料理も出来ない、家事が出来ない女なんて結婚しても
    旦那様に得はありません。

  3. 【999508】 投稿者: だけど  (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2008年 08月 09日 08:04

     最近の若い男性は奥さんの収入も当てにしてるのでは?
     自分の稼ぎは自分のものなんて・・・
     となれば早慶卒の銀行で総合職の女性なんて打ってつけですよ。
     家のローンも奥さん名義で・・・
     それこそ家事はお金でなんとかなる時代になってきています。
     今の若い人で亭主関白気取りする人は少なくなってきているような?
     (お母様は別ですが)
     街を歩けば若い派手めな女の子達が「専業主婦になりた〜い」なんて声が
     聞こえてきますが、男性側の求めている女性もだいぶ変わってきています。
     高学歴の男性の方ならやはり小さいときから親の影響で偏差値至上主義
     できているのですから女性に対しても高学歴を求めてくると思います。
     そして収入、そして男は欲張りですからさらに容姿もでしょう。

  4. 【999713】 投稿者: なつかしい  (ID:0osh.bm.s5E) 投稿日時:2008年 08月 09日 14:21

    数年前の卒業生の保護者です。
    娘は湘南白百合が大好きでした。

    6歳の時からひとりで電車に乗って通ってました。

    今は専門職目指している大学生です。

    世間の評価は色々だと思いますが、
    卒業してから振り返りますと、
    湘南白百合は本当に安心して子どもをまかせられる
    良い学校だったと思います。

  5. 【999814】 投稿者: 横かもしれませんが…  (ID:gR55ipAHQYM) 投稿日時:2008年 08月 09日 18:10

    エリアによって さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もはや、国公立といえども、文系は横国、首都大、千葉大以下は倍率1倍を維持できず受験にならない(すなわちFラン同様になる)


    「以下」ということは横国もFラン同様になるということですか?
    二期校上位だった時代を思うとにわかに信じられませんが、もし本当ならうちにとってはラッキーです。近いし、地味であまりお金かからなさそうだし、東京の私立大に行くより親としては助かります。


    ところで、私は首都圏で公務員をしておりますが、女子大卒の同僚の出身校は、お茶女・東女・津田塾あたりです。白百合や聖心は聞いたことがありません。お嬢様には地味な公務員試験なんて発想ははなからないのだろうと勝手に解釈しておりましたが。
    女子大も人気があった頃の世代ですが、当時から、一口に「女子大」といっても学校によってカラーがずいぶん違っていたのでしょう。

  6. 【1000498】 投稿者: 白百合の生徒もいろいろです。  (ID:OX33TXDdE5I) 投稿日時:2008年 08月 10日 23:23

    祝 湘白模擬裁判関東大会2連覇!
    11/8 関西の優勝校と日本一を争う。


    今年も全国優勝がんばれ!

  7. 【1000571】 投稿者: はてな?  (ID:PqqJuO2SPyU) 投稿日時:2008年 08月 11日 03:49

    河合塾の大学(文系)偏差値を調べてみました。
    「MARCHの滑り止め」って???
    まに受けた私もお粗末ですが・・・

  8. 【1000620】 投稿者: かなり下がった  (ID:EnU0C0NapDI) 投稿日時:2008年 08月 11日 08:50

    偏差値でいうと
    「MARCHの滑り止め」ではなく「成成明の滑り止め」ですね。
    日東駒専と併願ってとこですよ。
    しかも清泉女子大に負けてる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す