最終更新:

74
Comment

【2338669】市立浦和中

投稿者: みみ   (ID:xQ9cma1Dr6Q) 投稿日時:2011年 11月 25日 22:06

在校生の母です。そろそろ受験校を絞り始める時期ですね、浦和中について質問が有ればわかる範囲でお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【2362866】 投稿者: みみ  (ID:xQ9cma1Dr6Q) 投稿日時:2011年 12月 20日 23:08

    私も去年の今頃は情報に飢え、どんなことでも良いから浦和中受験の安心材料が欲しいとネットを隅々まで検索していました。
    しかしながら、望むような情報は得られず、イチかバチかの入学でしたので、今年受検なさる方のお役に立てたらと思いスレを立てました。
    私なりの感想でよろしければ、どうぞお付き合いください。

    ご質問の件ですが、手元の資料を基にお答えいたします。

    まず、少人数のこと。
    7月20~22日に舘岩オリエンテーション合宿が有りその時の文集が先週出来あがりました。
    そこには生徒一人一人がレポートを寄せているのですが、どの子も細かい字でびっしりと楽しかった思い出を書き綴ってあり、それまで交流の無かったA組・B組が一つのグループとしてチームを作り行動を共にし、新しい人間関係が築けたことを喜ぶ記載が多く、また、80人だからこそ、子供なりに絆作りを大切に考えている様子も見られました。
    しかし、この時期になると子供たちもそれぞれの個性が分かってきて、少なからず好き嫌いの感情を口に出したりはしているようです。
    が、それが仲間外れや虐めに発展しないところが浦和中の子供たちの大人なところで、少々のことは気にせず個性として受け入れる精神的な余裕を感じます。
    部活での上級生や高校生との関係も同じようにスマートで、他で聞くような下世話な上下関係は無いようです。

    そうですね・・・。学級委員や児童会役員経験者が多いので、チームワークという考え方に慣れているのでしょう。

    少人数だと、もし孤立してしまったら逃げ場が無いのでは?と心配になりますが、学校側もその点には特に配慮をしてくれていると思います。

    勉強のこと。
    ベネッセの公立中高一貫校学力テストの集計結果が出ました。
    浦和中は平均よりも高得点でしたが、勉強時間は平均より少なく、家庭での勉強時間を増やすようにと学校から指導されました。
    通学に時間が掛る分、どうしても体力的に負担が大きいので、親も甘くなってしまうところは有りますが、数字で出てしまうとやらせないわけにはいきませんね。
    学校としては、定期テストで点数が取れなかった生徒は再テストが有り、それでも悪いと始業前に補修をして貰えます。
    しかしテスト後に友達同士で答え合わせをして、すぐに解き直しをしているので、補修を受ける子は少ないようです。
    うちの子は先生の補修よりも友達に教えてもらった方が分かりやすいと言っていますが、良いのか悪いのか・・・。

  2. 【2362888】 投稿者: みみ  (ID:xQ9cma1Dr6Q) 投稿日時:2011年 12月 20日 23:27

    携帯電話のこと。
    ほとんどの子が携帯電話を持参していますが、校門を入る前に電源を切り、校内では使用は不可。下校時まで鍵付きの個人ロッカーに仕舞っておく決まりです。
    震災の影響で保護者からの要望が多く、中学生も持ち込み可になったようです。

    浦和中は保護者宛てのメールサービスを採用していて、緊急時以外でも、校外学習の帰宅時刻変更などのメール配信が有りました。

  3. 【2363593】 投稿者: 嬉しいスレッド♪  (ID:9fEh9f6nhgU) 投稿日時:2011年 12月 21日 19:37

    みみ様


    早速のお返事ありがとうございます。


    一次、そして二次の作文で選ばれてきた生徒達ですものね。
    みんな上手そうです。

    学校側の配慮もある、補習もある(補習にならないように
    すれば良いのですが^^;)、そして携帯電話OKなんですね。
    併願で考えているSY(女子中)は頑なに禁止なのです…
    携帯電話に依存するようになっては勉強に差し障りも
    出ると思いますが、上手に付き合うのも必要だと
    思っています。やはり緊急時には持たせていると安心ですし。


    とても詳しい情報をありがとうございました!


    又何かありましたら是非よろしくお願いいたします。

  4. 【2363797】 投稿者: みみ  (ID:xQ9cma1Dr6Q) 投稿日時:2011年 12月 21日 23:59

    SYは自宅のベランダから校門が見える位置に有ります。
    浦和中よりもさらにコンサバなお嬢さんたちが通っていますね。
    校庭での部活動の様子を見ても、とてもおっとり優雅に見えます。
    AKB風の制服姿はもちろん一度も見掛けたことは有りませんし、登下校風景はみなさん楽しそうです。
    外から見ていても、思いっきりイメージ通りの女子校です。
    有る程度の女子力が有るお子さんでしたら、とても充実した中学校生活が送れると思います。

    それに引き換え浦和中は男子女子区別無くつきあえる、中性的な子のほうが向いているように思います。

  5. 【2364944】 投稿者: まさかね  (ID:7.hYWtD4PIY) 投稿日時:2011年 12月 23日 10:49

    修正:震災に関係なく携帯電話の持ち込みは設立当初からOKです。
    電源のON,OFのみ徹底しているので、
    下校時に校門の外で下を向いて集団で電源を入れているのが
    異様にみえるといえばみえますが。

  6. 【2365071】 投稿者: 嬉しいスレッド♪  (ID:9fEh9f6nhgU) 投稿日時:2011年 12月 23日 14:46

    みみ様

    やはり歩いて帰れない距離から通学の生徒が
    多いですものね。
    一斉に電源ON♪
    初めて見る人はびっくりかもしれません。


    本日SYの願書提出に行ってきました。
    SYも高校校舎が新しくなるようで、
    これから益々人気が出そうです。


    でもわが家はどちらもご縁があったら、悩みに
    悩み、浦和中にしそうです^^ノ

    まずは一次のあの膨大な問題量をいかに
    仕分け??するかが課題です…


    ありがとうございました。

    又何かありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

  7. 【2384514】 投稿者: みみ  (ID:WMt672ZTMOA) 投稿日時:2012年 01月 14日 21:18

    本日、一次試験が終わりましたね。昨年は校門のところに塾の先生方が応援に駆けつけていらしてて、うちの子は少々気恥かしそうに校門を入って行った姿を思い出します。
    会場準備のため、昨日も今日も部活は休みになり、久しぶりにのんびりと過ごしていると受験のことが気になるらしく、
    どんな後輩が入学してくれるのか、今から楽しみにしているようです。
    例年どおりだと今の中三生の先生方が一年生の担任に下りるので、6期生はうらやましいとも言っています。

  8. 【2388822】 投稿者: 嬉しいスレッド♪  (ID:9fEh9f6nhgU) 投稿日時:2012年 01月 18日 14:34

    みみ様

    一次試験合格でした。

    先ほど掲示板で確認し、ハンコを押してもらい
    二次試験の諸注意をいただきました。

    塾の資料も多少あるのですが、面接の様子を少し
    教えていただけると嬉しいです。
    (ここで公開はしない方が…とみみ様がお考えでしたら
     お答えいただかなくて構いませんm(__)m)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す