最終更新:

74
Comment

【2338669】市立浦和中

投稿者: みみ   (ID:xQ9cma1Dr6Q) 投稿日時:2011年 11月 25日 22:06

在校生の母です。そろそろ受験校を絞り始める時期ですね、浦和中について質問が有ればわかる範囲でお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【2388915】 投稿者: 前向き  (ID:ljpEtjnTIIU) 投稿日時:2012年 01月 18日 16:06

嬉しいスレッド様
    一次合格おめでとうございます。
    私も先ほど、市立中に手続きに行ってきました(*^_^*)

うちの娘はSYが第一志望なのですが、14日不合格でした。
    SYの二次試験を受けようとは思っていますが、今日市立中に
    一次合格し、気持ちが前向きになりました。
    SYの過去問解きなおしと市立中の二次に向け頑張りたいです。
    便乗で申し訳ありませんが、みみ様 面接について教えていただけたら
    とても有り難いです。よろしくお願いいたします。

2. 【2388983】 投稿者: 嬉しいスレッド♪  (ID:9fEh9f6nhgU) 投稿日時:2012年 01月 18日 17:10

前向き様

ありがとうございます。
    配点なども分からないので、10時の発表まで
    ドキドキでしたよね。
    お嬢様もおめでとうございます。

うちも淑徳与野の第一回は残念でした。
    お試し賢いお嬢様達が沢山いたんだと
    割り切った所です。

3. 【2389981】 投稿者: みみ  (ID:WMt672ZTMOA) 投稿日時:2012年 01月 19日 12:02

一次合格おめでとうございます。
    昨年も10倍近く付きましたが、今年も相当の高倍率だったのではないでしょうか?
    ご家族と、なによりお嬢様がたの喜ぶお顔が目に浮かびます。

さて、ご質問の二次試験の内容ですが、適性検査Ⅲと面接でした。

適性検査Ⅲはペーパーで、いくつかの質問に答えその後、例の作文が有ります。
    訓練が必要ですので、何回か書かせてコツを教えると安心出来ると思います。

面接は集団と個人が有ります。
    昨年は集団は8人で、うちの子のグループは男女4人ずつでした、受験番号はバラバラでした。
    「さいたま市を外国人の友人に紹介することになりました。さあ、どうしますか?」というような問いが有り、それをグループで相談します。
    もちろん初対面同士ですから、だれかが仕切らないと話しが進みません。うちの子達は、隣り同士組んでPRポイントを探り発表したそうです。
    グループ全体の発言数も少なく、それほど良い意見も出なかったらしく、帰宅後に「あ~、ダメかも」と言っていたのですが、
    あとで受験番号を調べたら、8人中5人が合格していました。

個人面接は、子供1対教師2です。
    採点基準は有るのでしょうが、挙動不審とかよっぽど酷い子供でない限り、ここでの受け答えは合否には直接結び付かないように感じました。
    「誰と来ましたか?」とか「好きな科目は?」とか聞かれて、緊張もしていたしいつものようにちょっとはにかみながらぽつりぽつりと答えたそうです。
    これも「ぜったいムリだわ~」と親子で落ち込んでたくらいです。

塾のクラスから一次で4人受かり、二次合格はうちの子だけでした。
    しかし、塾での模試ではうちの子が4人の中ではいつも順位が下でしたので、受検は受けてみないと分からないものですね。
    最終的に繰り上げで4人とも合格になりました、ですので時々口コミで目にする「繰り上げ合格者は・・・」とさも成績が悪いような言い方は間違っていると思います。
    そもそもあの一次試験を勝ち抜いたのですから、どの子もとても優秀なお子さんたちです。

後日、成績開示が有り得点結果をいただきました。
    「第2次選抜  適性検査Ⅲ(作文)」と書いてあります。
    もし、昨年までと同じ出題形式なら、作文の得点次第だと思います。

お二人とも、合格なさることを願っております。

余談ですが(笑)興味のある部活動は有りますか?
    もしよろしければ教えてください。

4. 【2390154】 投稿者: 嬉しいスレッド♪  (ID:9fEh9f6nhgU) 投稿日時:2012年 01月 19日 14:59

みみ様

詳しいご回答ありがとうございました!
    確か女子も400人は軽く超えていたので、
    まずは一次合格にとても喜んでいます。

やはり適性検査Ⅲに重きが置かれているようですね…
    今年から2テーマの作文になるので、時間内に
    しっかり書き上げる事が大事なのかもしれません。

同じ塾の3名が繰り上げになったの事ですが、
    繰上げ日と指定されている日に電話があったのか、
    それともそれ以降もあったのかが気になります。
    (塾情報だと指定日以降もちょこちょこと繰り上げが
    あったと聞いています。)

部活はまだ何も考えていませんが(何の部活があるのかも
    詳しく知りません^^;;) 合唱部、科学部、スポーツ部
    (卓球や弓道など)などはあるのでしょうか?

一次試験は入れたらいいなぁと思いながら楽しく取り組めたと
    話しているので、二次試験も同じような精神状態で
    受けられればいいなと思っています。

いつも丁寧にお答えいただき、感謝していますm(_ _)m

5. 【2390376】 投稿者: みみ  (ID:jG4d/ZhdgWM) 投稿日時:2012年 01月 19日 17:54

作文が変わるんですか!
    昨年受験した時は塾講師から「4回やって出題スタイルが分かってきたので・・・」と、あのスタイルの作文の対策をしました。
    それでも、一次試験が終わってからの数日で練習をした駆け込みだったので、添削をして貰いなんとか間に合ったようなものです。
    まったくの手探り状態だったらキツイですね><塾の先生方は困っているのではないですか?

繰り上げの子の母は少し遅れて連絡が来たので「今頃?」とびっくりしたと言っていました。
    塾の合格者数も、ポスターの上から書き直されていました。
    他校と併願していると、入学手続きの〆切りも絡むので悩みますよね~。
    昨年最後に繰り上げの連絡が有った子は何日だったのか、塾に聞くと教えてもらえると思います。

部活動ですが、新入生歓迎会で先輩に詳しく教えてもらえるようです。
    なにしろ少人数なので部員獲得には熱が入り、どの部もとても親切です。
    残念ながら、合唱部と卓球部は有りませんが、
    弓道部は高校生と一緒に弓道場で練習し、大会でも活躍しています。
    サイエンスクラブ(科学部)も面白そうです。

文化部は、美術・書道・吹奏楽・放送・茶道・サイエンスが有ります。
    吹奏楽部は少人数ながら昨年の地区コンクールで銅賞に入賞しました!

学校のHPは情報が少なく素っ気ないものですが、保護者用ログインのページには学校生活の写真なども有りもう少し様子が分かります。
    部活の様子ももっとアップして欲しいと思っています。

入学のしおりを見ていて発見

学校生活のルールとマナー ~気品に満ちた学校生活を送るために~

中学の生活指導はこれがテーマのようです。母としては嬉しいですね。

6. 【2390966】 投稿者: 嬉しいスレッド♪  (ID:9fEh9f6nhgU) 投稿日時:2012年 01月 20日 08:16

みみ様

おはようございます。

適性検査Ⅲが今までの1テーマ800字から
    2テーマ各400字に変わりますと、説明が
    ありました。
    うちは少し前から簡単ですが対策をして
    いただきました。

私立入学金納入期限がありますからね(TT)

部活は書道もいいなぁと話していました。

学校のHPは簡素ですね^^;
    合格番号掲示もあっという間に消えていました~

今日は冷たい雪です。
    明日は卒業式スタイルで臨む予定ですが、
    寒さ対策をしっかりしていかなくてはですね。

学校見学会で中学生の素晴らしさは実感しています♪
    仲間入りを夢見ています。

7. 【2390993】 投稿者: 寒いので  (ID:uOj29vCgD1o) 投稿日時:2012年 01月 20日 08:39

二次試験の皆様、今朝は雪ですね。
    明日はまさかこうではないでしょうが、昨年以上に寒そうですね。

二次面接の服装、女の子は普段ならGパン、ズボンの女の子も
    この日は卒業式にも着るスーツ、スカートで行かれるお嬢様多いかと思います。
    定番らしく靴下を履いて臨まれるお嬢さんが最も多かったですが
    うちは黒タイツを履かせました。
    普段ズボンばっかりだったので、スカートにソックスではスースーして風邪ひきそうで。
    娘は「やっぱりタイツ履いていってよかった〜」と。

とても寒くて、「きっと普段着慣れてないな〜」と思われるスーツ姿の女の子たち、寒そうでした。
    (最近の高校生とか、みんな短いスカートにソックス、ですが(^◇^)(笑))
    普段スカート履いてないお嬢さん、タイツ大丈夫ですよ。
    (中には少ないながらもズボンのお嬢さんもいらっしゃいました。これも大丈夫でしょう。)
    あったかくしてお出かけください。

面接といっても、全体に服装は、私の目には
    「私立だったら、もっとばっちり決めてくる人ばっかりなんだろうな。。。」ぐらいの
    ゆるさのある傾向でした。男の子は特にその印象をもちました。

待ち時間が結構あるので、暖かい飲み物とのど飴、小さいチョコレート等を持たせましたが
    食べなくても(食べれなくても)いいから、小さいプチおにぎりを
    ちょっとバックに忍ばせて持たせてあげたらよかったな、と
    あとで思ったことを思い出します。

リラックスしてその子らしくとりくめますように♪
    春ももうすぐです。

8. 【2391224】 投稿者: 前向き  (ID:ljpEtjnTIIU) 投稿日時:2012年 01月 20日 12:10

おはようございます。
    先ほど雪の中、都内の出願にも行ってまいりました。

みみ様
    二次について詳しく教えて下さりありがとうございました。
    娘は弓道部にとても興味をもっております。
    入学できましたら、一番に見学にいくのではと思います。
    あと少し悔いのないよう頑張りたいと思います。

嬉しいスレッド様
    便乗質問をしたにもかかわらずお優しい言葉をありがとうございました。
    お互いに良い結果がでるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す