最終更新:

74
Comment

【2338669】市立浦和中

投稿者: みみ   (ID:xQ9cma1Dr6Q) 投稿日時:2011年 11月 25日 22:06

在校生の母です。そろそろ受験校を絞り始める時期ですね、浦和中について質問が有ればわかる範囲でお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【2341376】 投稿者: 回答ありがとうございました。  (ID:4x3wQnYH7yw) 投稿日時:2011年 11月 28日 22:23

    丁寧な回答ありがとうございました。
    息子は市立浦和高校サッカー部にあこがれており、中学から
    高校サッカーの指導者に育成していただけるならとの考えから
    中学受験を考え始めました。

    息子は今5年生です。先日の高校サッカーを見て、俄然ヤル気が
    でてきたみたいです。一年間がんばってみようと思います。

  2. 【2341852】 投稿者: 坂の上の〇  (ID:Rm7tMbi22qw) 投稿日時:2011年 11月 29日 11:26

    在校生のお母様の生の情報、とても為になりました。ありがとうございます。


    動物園のよう・・・には(笑)でした。


    文化祭、体育祭は、都合がつかず見学できておりません。


    自主的に勉強を進めていける大人な集団なのですね。素晴らしい。


    親の目から見て小学生の子供には危機感がまずなくて


    ヤキモキしてしまいます。我が子の力不足を感じます。。。

  3. 【2342589】 投稿者: みみ  (ID:xQ9cma1Dr6Q) 投稿日時:2011年 11月 29日 22:49

    部活動に限らず全般的に高校と中学の結びつきは薄いです。ほとんどおまけのようにくっついているだけという印象ですので、はたして高校のサッカー部の指導者が中学生の練習を見てくれるだろうか・・・と思いますが、
    うちの子に、サッカー部についてもう少し詳しく聞き込みを入れさせてみますね。

  4. 【2344935】 投稿者: どちらも楽しそう  (ID:qPzGX0oykDo) 投稿日時:2011年 12月 02日 09:25

    通りすがりです。
    我が家には、高2の市立浦和と中2の開智先端が居ります。
    どちらもそれはそれは楽しそうに通学しております。
    高2は高校受験組みなので、市立浦和中のことは、詳しく
    解りませんが、よくおできになる方が多いと申しておりました。
    特に英語は群を抜いているそうです。
    きっと、来年度の進学実績は、目を見張るものになるのではないかと
    楽しみにしています。我が家はあまり芳しくありませんが・・・

    部活充実度・進学実績は、どちらも一長一短でありますが、
    とにかくどちらも楽しそうです。

  5. 【2344955】 投稿者: +++  (ID:dAuFMXEUI4w) 投稿日時:2011年 12月 02日 09:32

    中学から入り、高校で抜ける方がいるそうですが外部受験先を教えて下さい。

  6. 【2345337】 投稿者: みみ  (ID:xQ9cma1Dr6Q) 投稿日時:2011年 12月 02日 16:11

    中学でのカリキュラムや行事の組み方が高校受験ありきでは無いので、
    外部を受験するとなると(もちろん市高より上の高校)学校外での相当な受験対策と本人の強い意志が要ると思いますが、
    ご存知の通り、浦和中は私立最難関校との併願が多数いらっしゃいますので、入学時から「高校受験でリベンジを」とお考えになっていてもいたしかたないかと思います。
    学区の中学はそれこそ一丸となって高校受験に取り組んでいますが、浦和中は中1のこの時期に早くも大学受験に対しての話が出ているくらいですから、その雰囲気の中で自分だけが高校受験に対する準備をして行くのは大変だろうなと思います。
    そういう訳で、外部へ出るならその力は本人の実力と努力だと思います。
    受験対策をしない浦和中の3年間だけで上位の高校へ進学できる力が付くというようなことは考えにくいです。

  7. 【2345364】 投稿者: みみ  (ID:xQ9cma1Dr6Q) 投稿日時:2011年 12月 02日 16:47

    外進生の保護者の方、レスを戴き嬉しいです、有難うございます。

    高校生は本当に楽しそうですよね。
    先日の体育祭で、ミッキーなど手製の衣装を付けて真剣に踊る高3男子を見て、「いまどきの高校生にこんなに良い子たちが居るのか!」と衝撃を覚えました。
    自宅が大宮高校の近くなので高校生は見慣れているのですが、市高生はさらに素直な印象でした。
    それが校風というものなのでしょうね。
    うちの子もその校風を引き継いで欲しいと願っています。
    運動部の部活対抗リレーも見応えが有りました。
    それに引き換え中学のほうは、まあまあな感じでしたね。
    6年生(昨年)の運動会のイメージがまだ頭に有りますので、それと比べると物足りない印象でしたが、子どもは満足していたようでした。

    もしお時間が有りましたら、市高のことを教えていただけると助かります。
    特に、私見でいろいろ申しますので、補足・訂正が有りましたらよろしくお願いいたします。

  8. 【2362081】 投稿者: 嬉しいスレッド♪  (ID:9fEh9f6nhgU) 投稿日時:2011年 12月 20日 09:48

    見つけました!

    市立浦和中、希望しています。


    周りに中学在校生がいなく、情報に
    飢えて(笑)おりました。


    みみ様、いくつか質問よろしいでしょうか?


    男女合わせて80名と少人数での学校生活ですが、
    特にお子様は不満はないでしょうか?
    クラス内の雰囲気や男女仲など。


    公立中なので(勿論かと思いますが…)携帯電話の
    所持は不可でしょうか?


    例えば授業についていけない、テスト成績が
    悪かった等の生徒には補習などの何らかの
    対策はあるのでしょうか?
    (数学・英語は習熟度少人数クラスになっているのは
     学校見学・説明会で聞きました)


    以上、お答えいただければ嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す