最終更新:

74
Comment

【2338669】市立浦和中

投稿者: みみ   (ID:xQ9cma1Dr6Q) 投稿日時:2011年 11月 25日 22:06

在校生の母です。そろそろ受験校を絞り始める時期ですね、浦和中について質問が有ればわかる範囲でお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【2399032】 投稿者: 嬉しいスレッド  (ID:9fEh9f6nhgU) 投稿日時:2012年 01月 26日 07:05

みみ様

ありがとうございました^^

昨日は校門の雪だるまを見て、
    ‘うちの子の居場所はここかな♪’と
    何となく思いました。

このスレッドを見つけて以来、是非
    浦和中に!との思いも強くなりましたが、
    やはりあの倍率の高さゆえ、娘には
    合格している共学中もいい学校だよ、ご縁だからね、、と
    言い続けてきました。SY中も魅力的な学校ですが、
    中性的な娘には合わないかなとの気持ちもありました。
    (チャレンジはするかもしれませんが…)

一次と二次で選んでくれた学校です。
    楽しみにしています。

丁寧な回答、とても参考になりました。
    これからも聞くと思いますのでよろしくお願いします。

これから浦和中を考えている皆さんも頑張ってくださいね!

2. 【2399092】 投稿者: 前向き  (ID:ljpEtjnTIIU) 投稿日時:2012年 01月 26日 08:34

おはようございます。

おかげさまで昨日合格しました。
    偏差値でははかれない学校だっただけに
    喜びも大きいです。

我が家はまだ受験が残っておりますが
    これで、納得できる学校への進学先が一つ
    決まり(大変失礼な物言いですみません)
    本当にうれしいです。

こちらで色々と教えて下さった皆様
    ありがとうございました。

3. 【2400159】 投稿者: みみ  (ID:jG4d/ZhdgWM) 投稿日時:2012年 01月 26日 23:00

嬉しいスレッド♪様

浦和中を気に入ってくださり、嬉しいです。
    校門前の雪だるまは、昨日子どもが帰宅後に「面白いよ」と言って写メを見せてくれました。
    どうやら高校生が作ったようで、「朝は雪だけだったけど帰りには目鼻が付いていたよ、(炭の目と口、蜜柑の鼻)先生がくれたんじゃないかな?」と言っていました。

前向きに様

合格おめでとうございます。
    この勢いで次の合格も勝ち取れますように!

浦和中はとても人気が有り高倍率ですので、さいたま市内では特別に注目され話題にもなる学校です。
    しかし、私立中学と比較すると、物足りないところが色々な面でたくさん有ります。
    正直、入学直後は期待が高かったせいも有りますが、ちょっと拍子抜けしてしまったくらいです。
    でも「そうだ、市立なんだ」と思い直してみると、やっと良いところが見え始めて来ました。
    今ではこの選択は正解だったと思えますが、それも我が家の目指すものと近そうだと分かって来たからです。
    中学受験の目的も、学校に対して求めるものも、ご家庭それぞれですので、他校と比較検討なさる場合は
    どうか慎重にお選びになることをお願い申し上げます。

4. 【2400396】 投稿者: 部活動について(訂正)  (ID:p9s2ksPwGx6) 投稿日時:2012年 01月 27日 07:59

すみません。現状の事実と誤差があったようで訂正です。
    放送部について週1〜2回という感じで記述してしまいましたが、
    正しくはみみさまがおっしゃるような
    他の部活の原則と概ね同じになります。
    月曜日を除く毎日、
    ただし、今の季節で言うなら完全下校17:00前には校門をでねばならないため、
    多くの部活は着替えためのの余裕等から
    16:30には終了、、って感じかしら。
    放送部やいくつかの部活で活動があまりないのは
    長期休暇期間中の部活動でした。
    紛らわしくてホントごめんなさい。
    (ご自身がお子様がえらばれるときに状況をよく確認されてくださいね。)

校門前の雪だるま、
    わたしも写真等でみてはいませんが、子どもから話は聴いていました。
    ちゃんとおめかししててかわいかったそうですね〜♪
    あの雪の降った翌日の朝は高校生から中学生まで登校した順から自校まえの通りなどを
    自発的に雪かきしていたと子どもから聴きました。
    子どもは先輩方や仲間のその気持ちよい姿勢をみて
    自分の学校を誇りに思ったようです。

合格された方も、残念だったかたも、お子様がた、みんなそれぞれに
    この受験で大きく成長された(あるいはこれを機に成長する)のではないでしょうか。
    我が子も昨年、思わぬ残念に泣く姿、見ている親の方も胸がつぶれました。
    でも、今思えば、受験を通して得たもので一番大きな収穫はあの涙だったかもしれないと
    本気で思っています。本人も、それが一番よい結果だったと思っているようです。
    どこか傲慢さがあった我が子が己のそれを知り、痛みを知り、失敗から学ぶことを知り
    痛くても腐らず立ち上がることをし、ぐっと人間的に成長できた気がするのです。
    思いがけぬ形で親子の距離も縮まりました。
    12歳の受験って、まだほんの小学生なのになんて酷なんだと
    つい中受に否定的な気持ちにもなりがちだった親も
    親の知らぬ子どもの底力を見て、我が子を見直したりもいたしました。

みなさまにきっとよい春が訪れますこと、私も楽しみにしております。

5. 【2401735】 投稿者: 小5男子保護者  (ID:oqBsaktQ.nw) 投稿日時:2012年 01月 28日 03:47

部活動について 様

浦和中放送部の実情について、訂正のコメント、誠にありがとうございます。
    下校時間はしっかり守られているのですね。
    もちろん、高校生はまた時間が違うかもしれないし、部活によっては必ずしも厳守していないかもしれませんが、17:00頃に学校を出るのであれば、うちの不器用な息子でも、無理なく家庭学習とも両立できそうです。
    またひとつ安心材料が増えました。
    ご丁寧かつ詳細な情報をありがとうござした。
    本当に感謝、感謝!です。

6. 【2404408】 投稿者: 部活動について  (ID:p9s2ksPwGx6) 投稿日時:2012年 01月 30日 06:31

小5男子保護者 さま
    丁寧なお礼を頂戴して恐縮です。むしろ誤った情報を流して申し訳ない思いですので。。
    説明会で学校から直接回答いただく内容や、ご本人が直接学校に行ってみたときの感覚が
    そのご家庭にとって一番信頼出来る情報かと思います。
    良いご縁があるといいですね。

7. 【2413232】 投稿者: 桜咲く  (ID:AZwVAyeJatM) 投稿日時:2012年 02月 05日 10:44

この度、幸運にも市立浦和中学校の入学許可生となる事ができました。

こちらのスレッドを読ませて頂き、ますます入学後の生活に期待を親子共々膨らませて

おります。

そこで一つ部活動の件でお伺いしたいのですが、我が家の娘は以前チアを習っていた経験

もありバトン部に憧れていますが、学校のパンフレットの部活動情報ページには

バトン部の記載が無いようです。バトン部は高校生しか入部する事が出来ない部活なので

しょうか?

もしそうであるなら中学では他の部活に所属し、高校生になってバトン部に入部すると

いうような転部も出来るのでしょうか?バトン部に限らず転部されるお子さんは

いらっしゃいますか?また、中学生ではなかなか経験出来ない弓道部にも同時に

惹かれているようです。

転部、活動状況等分かる範囲で結構ですので、お教え頂けたらと思います。

よろしくお願いします☆*:.。

8. 【2413355】 投稿者: まさかね  (ID:0q9uN.XQ7xI) 投稿日時:2012年 02月 05日 12:18

桜咲く 様

バトン部は高校生のみの活動です。
    入学説明のパンフにあるとおりで、
    高校のみの活動については
    確かアスタリスクマークのような印がついて
    「高校のみ」のような注意書きがあったと思います。

基本的に部活動は6年間を通じて、
    と説明されていますが、
    バトン部や軽音楽のように中学にはない活動に
    進む生徒さんもおいでです。
    転部というか全員が改めて入部希望を提出します。
    また機材等の関係からか入部人数に制限があって
    希望の部活動に入部できなかったお子さんもおいででした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す