最終更新:

18
Comment

【263659】1月校本命

投稿者: 咲いたま   (ID:ovfCBtMPbhk) 投稿日時:2006年 01月 13日 15:33

うちの息子も一校不合格でした。
子供の前では努めて普段どおりにしていますが、子供が寝てしまったり
学校に行ったあとは不安で胸が締め付けられます。

多くの「お試し」のお子さんの中で、我が子は第一志望です。
スクールバスでどこからか「楽勝だった♪」の声を聞き、ふっと落ち込んだ
様子を見せた息子。
この経験を乗り越えて、ひとつ成長して欲しい。

来週同じ学校に再度チャレンジします。

貴校が第一志望のうちの子を、どうかどうか、拾ってやってください。
お試しじゃなくて、本当にずっと希望していたのですから
入学したら誰よりがんばるはずですよ!!
・・・なんて、背中に貼ってみたいくらいの気持ちです。

1月本命の皆さん、がんばりましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【269723】 投稿者: もも  (ID:H9x0TfJ4QqM) 投稿日時:2006年 01月 20日 21:48

咲いたま様
    背中にはりたいくらいのお母様のお気持ち読んでいて思わず目頭があつくなりました。
    同じ気持ちです。痛いほど良く分かります。
    我が息子も譲れない第一希望があり、その想いの強さに、もしもだめだったら・・・と考えると
    眠れないくらい不安です。
    しかし、努力は人を裏切らない。と言って息子は、合格を信じていますが・・。
    人生そううまくいく事ばかりではないのを分かっているだけに、親としては数パタ−ンの併願を
    考えています。
    いずれにせよお互い良いご縁があることを祈っています。
    明日あたり、雪も降ってきそうですし体調を崩さないように頑張ってください。

2. 【269856】 投稿者: 再来週  (ID:zU.ogtH4xgU) 投稿日時:2006年 01月 21日 00:20

神奈川の風変わり?! さんへ:
    -------------------------------------------------------

ウチも神奈川ですが、2/1が初陣となります。
    正直「本命のお子さんにも失礼!」とまでの気持ちには至ってませんが、受かっても行く気のない学校を受けるのがどうしても理解できない(夫談)でいます。
    本命校であがらない様に、1つでも合格取ると子供は落ち着く、との説もごもっともなのでしょうが、子供の特性を考えると「合格を得ると気が緩む、
    不合格だとそのまま落ち込み回復至難」の性格と読みました。

上の娘も「お試しなし」でしたが、結果としては、たまたまかも知れませんが、2/1から3連勝で第1志望に通っています。
    ただ、ここにきて上の娘にはなかったことですが、塾友のほとんどが1月校を受験するため、受験しない不安を口にしはじめまして、その払拭に心を砕いています。
    当日、変に緊張感の増すことのない様、お互いに頑張りましょう。

PS. 今日、渋谷幕張受験の皆様。悪天候が予想されますが、もてる力を十分発揮できますよう、ご祈念申し上げます。

3. 【270248】 投稿者: 三次試験  (ID:jHHiWYm8HmY) 投稿日時:2006年 01月 21日 14:54

息子も埼玉受験をいたしました
    でも、行く気のない学校は受けませんでした
    学校の友達も皆さん埼玉、千葉受験をしておりますが
    行く気のない、お試し受験がやはり多いのが実際のところのようです

お試しであれ、本命であれ、受験の合否の発表を待つ気持ちは
    実際に経験しないとわからないものだと実感いたしました
    この気持ちを一度経験すると、第二子以降の受験をなさる親は
    行く気のない学校受験はできれば避けたい、、なんて思わないでしょうかね?
    受験ツアーを計画する塾もどうかと思いますが、それ以上に参加させる親を
    どうかと思います
    こんな甘い考えをしていると、受験戦争に勝てないのかもしれませんが
    受験発表の帰り道でスレ違う、我が子と同じ年の子供の必死に涙を見せまいと
    耐えてる姿に、胸がはりさけそうになってしまいました

もしかしたら違うかもしれませんが、咲いたまさんの息子さんの希望校は
    受験前に出題傾向の勉強会がありませんでしたか?
    もしそうなら、三次試験には、その時配られた 国語の小冊子を徹底的にしてみてください!!!!
    フレー フレー 六年生!!!

4. 【270398】 投稿者: たぶんうちも在校生です  (ID:pHdlIKSvRlo) 投稿日時:2006年 01月 21日 17:46

うちは埼玉在住ですから 当然まわりの皆さんも
    あまたある都内の学校に魅力を感じていながらも
    近所の(乗り換えが1つくらいまでの)学校の中から
    第一志望校を選んでいたようです
    でも、なんだか不思議な感覚、連帯感なのですが
    近くにこんなに素敵な学校があるのに
    埼玉受験が「お試し受験」とされがちになってしまっていることで
    ご近所の学校のことを、胸を張って第一志望とは言っていませんでした
    実際 同じ塾のほとんどのお友達が
    埼玉校に関しては同じようなスケジュールで
    まるで模試のようにぞろぞろ出かけておりました
    うちも2校めが本命でした
    1校めはかなり下げて受けたにもかかわらず×
    「お試し」なんて軽い気持ちだったからなんでしょうね・・・
    (ここは2回目で○をいただきましたが)
    つづけての本命にも気持ちの建て直しができず×・・・
    ここは塾の模試コメントにいつも
    「勝利の女神は今君にほほえんでいる」でした 
    まったく親としてだらしない限りです
    翌日の結果発表は自信満々でネットチェックもせずに
    息子をつれていったのですから・・・
    「お試し」の子たちがいっぱい合格をさらっていっちゃったんだ
    ここは埼玉なのに〜っ!!埼玉県民枠ってないの〜っ!!
    ってホントに思いましたね
    自分も「お試し」で安心しようとしてたくせに・・・
    その後のご縁はその本命のすぐ近くの今の学校です
    本人の努力も親の気持ちも及ばないところで
    それぞれに最良の結果が用意されているハズです
    それこそ背中に張ったそのキモチは
    ミエナイチカラときっとなってくれると思います

なんだか説得力ない書き込みですみません
    息子に話したら「先生に言っとくよ」ですって!
    きっと第3回目試験でそのチカラが届きますよ
    がんばってください!!!

5. 【270831】 投稿者: 埼玉枠欲しいね  (ID:EudiBScMs02) 投稿日時:2006年 01月 22日 02:14

たぶんうちも在校生ですさん、

同感です。 埼玉枠や第一志望枠というのが欲しいですね。お試しなんて失礼です
    ね。 結局塾のアドバイスと点数稼ぎに乗らされてしまっているのかも.....

しかし、子供にとっては複数受験の体験で大きくなってしまうのですから、プラス
    なのかもしれません。

6. 【270904】 投稿者: でも結局  (ID:9bgGoAURChU) 投稿日時:2006年 01月 22日 08:43

お試しで受けた子たちも、他が受ければキャンセルするわけですから、その抜けた分は補欠合格にするのでしょうし、お試し受験の子が多いから入れる力のある子まで入れないと言うようなことはないはずだと思います。
    どこに住んでいようが学校側は出来のいい生徒を沢山取りたいはずです。進学率も上がれば人気も出ますし学校経営もよくなるでしょうし。
    お試しが失礼などと言うことはないように思いますが。

7. 【271066】 投稿者: 咲いたま  (ID:Ikzdjj/jxMU) 投稿日時:2006年 01月 22日 12:41

暖かいお言葉をかけてくださる皆様、本当にありがとうございます。
    息子はなんとか立ち直り、果敢にも2回の試験でどこが間違っていたのか
    検討し、できなかった分野の類似問題を拾い集めて取り組んでいます。
    三次試験さま
    アドバイスありがとうございます。息子にも伝えさせていただきました。

ちょっと前までは、自分でこんなことできるような子ではなかった。
    この不合格がこれほどまでにエネルギーを与えてくれていると
    感謝の気持ちすら出てきました。
    私は心が狭いので(笑)、感謝しつつも、息子が不憫で時々ほろほろと
    勝手に涙が出てきます。
    自分が息子の立場だったら、何かのせいにして逆恨みしたり、不運を
    嘆いたりしていたに違いないのに。

また、個人的には埼玉の入試スケジュールがこのようになっている限り、
    お試しに使われても仕方が無いと思っています。
    むしろ、間に都内校をはさんで、再挑戦できるなんて幸運だとも
    思い直しています。
    あ、我が家の場合は2月1,2日あたりが再挑戦前の「お試し」と言えるかも?

たぶんうちも在校生です 様

息子さんのお言葉が嬉しくて、またまた泣けてきます。
    スクールバス近辺や、試験のお手伝いをされる学生さんに
    小さな声で「あ、先輩だ・・」といちいちつぶやき、
    憧れの眼差しを向けていた我が子が、息子さんの後輩になれますように!

これから試験終了まで、こちらを覗く機会も減ると思いますが
    最後までがんばってよかったと思える春にします!

在校生のお母様方、1月校が本命の同士の皆様
    本当に、本当に、ありがとうございます。

8. 【287635】 投稿者: 咲いたま  (ID:30sTX6zP1Fo) 投稿日時:2006年 02月 06日 17:29

本日、1月本命校に合格することができました。

発表ページに並んだ番号が予想以上に少なく、私は落胆のあまり引き続き
    画面を見ることができませんでした。
    しかし、息子が横で「3度目の正直!」とガッツポーズをとった瞬間
    これまでずっとこらえてた涙があふれだし、、、今も止まりません。

大変なロングランになってしまった受験期間の間、こちらで暖かい
    お言葉をいただいたことが、息子を見守ることしかできない私の支えになっていました。

本当に本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す