最終更新:

58
Comment

【3266090】埼玉県民から見る私立中の評価

投稿者: 近県在住中   (ID:2TSgJsqpCVw) 投稿日時:2014年 02月 01日 17:53

現在、群馬在住中ですが、転勤でさいたま市に
転居する事になりました。
現在小5年の娘がいるので、中学受験をさせようと思って
いるのですが、埼玉の私立中の評判がよくわかりません。
偏差値も見るサイトによってはまちまちで、実際の評判が
気になります。
気になる学校は、栄東、開智、明の星、大宮開成、淑徳与野
です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【3266591】 投稿者: 返信はよく読みましょう  (ID:qTb7oI3c3nA) 投稿日時:2014年 02月 02日 00:27

    無理せずさん

    何年前のさんは「明の星が高校募集をしてたのは何年前」ということで
    コメントしただけ。

    別にあなたがY_OGだろうが子供が都内私立だろうがどうでも良い。

  2. 【3266609】 投稿者: あなたこそ  (ID:2nq5AqO5PdA) 投稿日時:2014年 02月 02日 00:44

    >何年前のさんは「明の星が高校募集をしてたのは何年前」ということで
    >コメントしただけ。

    ↑意味分からない。
    無理せずさんが言いたいのは
    明の星は昔も今も別格だけど、あとは(他は)高校からでも入れるから別に....
    ということでしょ?
    そのコメントのどこが時代錯誤なのか?

  3. 【3266629】 投稿者: 浦和区  (ID:3pZa9VjOlE6) 投稿日時:2014年 02月 02日 01:24

     スレ主様は、群馬では中学受験は考えなかったのでしょうか。(私の知人は息子さんを前橋から開成に通わせていました)。女の子さんでも群馬中央中等とかあるいは群馬に近い埼玉の学校とか。
     かく言う我が家も群馬からさいたま市へ引越し中学受験を経験しました。
    さいたま市からだと東京の学校も通えますし、選択肢はかなりありますが、ただ6年生からとなるとお子様の現在のレベルや性格、女子校がいいのか共学がいいのか、目標校が決まったとしてどこの塾へ行くのか等情報を集めるだけでも大変です。
     まともな中学受験となるとみなさん遅くても5年生のはじめからそれなりの勉強をしていますので、まず娘さんが現在どういう立ち位置かでアドバイスも違ってくると思います。
     スレ主様が言われている学校の中では大宮開成が少し入りやすいかもしれませんが、それでも日能研や四谷大塚の下のクラスレベルでは合格しないお子さんも結構います。

  4. 【3266702】 投稿者: スレ主です  (ID:ccViqhab3/o) 投稿日時:2014年 02月 02日 07:31

    転勤族のため、四谷通信を受けています。
    算数のみ家庭教師に対応してもらっています。
    組み分けテストは自宅受験です。
    現在の偏差値は53くらいです。

    住まいはまだ決まっておらず、おそらく
    大宮駅周辺になるかと思います。

    私も娘も電車の乗換などに慣れていないので、
    出来れば乗換なしで行ける範囲を考えておりました。

  5. 【3266709】 投稿者: 大宮から乗り換えなし  (ID:hNJ9rl0InIA) 投稿日時:2014年 02月 02日 07:42

    大宮は便利ですからね。豊島岡も渋々も乗り換えなしで行けますよ☆
    お勉強頑張ってください。

  6. 【3266718】 投稿者: 世代  (ID:3Du8kMuG7mg) 投稿日時:2014年 02月 02日 07:54

    県南の公立進学校出身の保護者が、栄東、開智、明の星、淑徳与野にお子さんを進学させています。
    大宮開成は寡聞にして存じません。

    昔の評判は悪くても、ご自分が第3希望第4希望にしていた併願校でも、今は進学校であると判断したようです。
    ただお子さんも第1希望ではなかったようです。
    男子なら公立高校で問題ないが、女子は一女の進学実績が落ち、大宮高校も女子の実績が不安、私立高校に行かせるならば中学からという声を耳にします。

    一方、あえて中学受験しない家庭も多いです。
    御三家かそれにに準ずる学校でなければ、進学面では高校受験で十分だからという意識もあります。

    各校に対するマイナスな意見としては、栄東は、グループに若干批判的な意見も耳にします。開智は、地元の方に昔は……だったのにとよく言われます。明の星は、入り口より出口が悪いという評判をききます。淑徳与野は、勉強のプレッシャーが強いという評判をききます。

    いずれもお子さんが実際に進学した知人の評価は高いです。

  7. 【3266771】 投稿者: グリーンピース  (ID:SIp61H3.BAs) 投稿日時:2014年 02月 02日 09:00

    自宅受験でY53だと、
    候補として挙げられた学校のほとんどはチャレンジですね。
    埼玉県内の他の学校はもちろん、
    都内の学校も検討したほうがいいと思います。
    電車の乗り換えに慣れてないとのことですが、
    車での移動が多い最近の子どもはたいていそうです。
    その理由だけで学校の選択肢を狭めるのはもったいないですよ。

    上の方で「かつての学校のイメージが…」という方がいらっしゃいましたが、
    今は「地元民」でない埼玉県民も多いので(我が家もそうです)
    スレ主様が「今」を重視するなら気にしなくていいと思います。
    うちも都内「新興校」にかつての評判を知らずに進学しましたが
    親子ともども学校生活に非常に満足してます。

    あと…挙げられたラインナップを見るかぎりでは
    「こういう教育方針の学校に行かせたい」
    というものがまだないように思います。
    群馬の中受状況は存じませんが、
    数があまり多くなく
    場所と偏差値でほとんど決まる感じでしょうか?
    こちらでも場所や偏差値は学校選択の大きなファクターですが
    学校の数がある分、それぞれ独自性色を打ち出して生徒を集めようとしていますから
    「教育方針」「学校の雰囲気」は前出の条件に負けず劣らず重要です。
    ぜひ学校説明会に足を運びましょう。
    まあ埼玉は公立優位という場所柄、
    特進コースや特待生制度があったり
    小テストが頻繁にあったり資格試験は全員受験だったりと
    都内より学習指導、進学指導に熱心な学校が多い印象ですね。
    挙げられた中では明の星がそれ以外の学校とは
    ちょっと雰囲気が違うかな…

    ただ、一般向け学校説明会は秋に開催されることが多く
    さすがにそれでは遅すぎるので
    合同説明会や予約すれば塾生でなくても参加できるトーマスや栄光の塾主催学校説明会に行くか
    いっそのこと入塾して塾にガンガン質問したほうがいいかもしれません。

  8. 【3266774】 投稿者: 好き嫌いはどうでもいいが  (ID:GkvvHdQUujU) 投稿日時:2014年 02月 02日 09:03

    都内私立に子どもを通わせて、埼玉私立の現状を知らない人が昔の印象だけで間違った情報を流さないでもらいたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す