最終更新:

52
Comment

【466658】立教新座中について

投稿者: さいたま市   (ID:ySVtusaIh22) 投稿日時:2006年 10月 16日 12:23

受験日が早い立教新座はネームバリューの割には、誰でも入れる学校で有名だと聞きましたが、本当はどうなんですか?受験実績を見ると、実質倍率も低く穴場校かなと思いました。
誰でも入れる感じに思えました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【546715】 投稿者: キャプテンサンタ  (ID:xZ.z4u9fP1Y) 投稿日時:2007年 01月 26日 02:20

    <超高級>が大好きで
    <スーツ以外を着る仕事の人を馬鹿にする両親>から生まれた
    3匹の子豚のような<申し分ない子>

  2. 【547754】 投稿者: 下見は歩きましょう  (ID:T/eoApzBTQQ) 投稿日時:2007年 01月 26日 23:12

    1月25日の入試光景をみて、保護者の皆さんへのアドバイス。あまりにも、受験生のコンディションを考えない親御さんが多かったもので、2月4日もしくは来年受験のかたは参考にしてください。


    1、事前に下見はしましょう。休日はゴルフをしたい衝動に駆られるかもしれませんが、志木駅、もしくは新座駅まで出向いて、必ず現地まで歩いて下見をしましょう。試験当日に電車以外の交通機関を当てにしてはいけません。


    2、服装はディスカウント店のバーゲンにいくつもりで。息子さんの晴れ舞台で勝負服をきたいのはわかりますが、受験会場というのはディスカウント店でバーゲンを買うような雑多な状況です。少しでも身軽な格好のほうがいいです。受験者本人もトレーナーなど運動しやすいものを着用しましょう。まして、親の服装で合否が決まることはありません。


    3、立教新座を初めての受験校に選ぶのはやめましょう。立教新座は都心から遠く、受験生も多いです。したがって、会場までの道のりでかなり動揺します。「駅から遠い、道路が混雑する。バスは来ない」この条件では、優秀な子供でも失敗します。しかも偏差値60前後の子供が2000人いるのですから、御三家安全圏の子供でも失敗即不合格になります。これでは、2月からの受験に悪影響を及ぼします。

  3. 【547883】 投稿者: 歩けばよかった  (ID:6J8MuLoagZU) 投稿日時:2007年 01月 27日 00:40

    おっしゃるとおり、と思いました。

    わが家は比較的近い方なので、8時に新座に着いてバスに乗れば、などと
    思っていましたら、新座駅でバスがなかなか来なくて、寒い中待たされ
    消耗しました。

    路線バスが早いか、チャーターバスが早いか、見極めがつかず、それも
    疲れるもとでした。

    当日はこの冬一番?と思われる寒さで風も強く、とても20分歩く気には
    なれませんでした。


    タクシーも長い行列でした。
    立教までの道は1車線ずつしかないので、渋滞したらなかなか動きません。

    路線バスを1台見送り、次のバスで座ったら、子供はうとうとしちゃうし。

    これが初めての入試ではありませんでしたが、学校までの道のりがもっとも過酷でした。

    新座でバスを待つくらいなら、乗り換えの時間ロスがあっても、北朝霞から東上線に
    乗り換えて、志木から歩いた方が精神的に楽ですね。

    帰りは志木まで歩いて行きました。途中の食事どころはどこも受験生でいっぱいでした!


  4. 【548698】 投稿者: 歩きました  (ID:j87xt5AxvJo) 投稿日時:2007年 01月 27日 22:08

    うちは初めから歩きと決めていました。
    志木からならそうたいした距離でもありません。
    バスの中で立っているよりは、歩いた方がリラックスできるし、
    また寒いとはいっても歩けば暖まりますからね。

    帰りは・・・
    (うちは車で40分くらいのところです)
    11時頃家に戻って、車で学校に向かいました。
    学校の向かい側にスーパーいなげやがあり、その屋上駐車場に
    車をとめて子供を迎えにいきました。
    いなげや内のマックで昼食を買って車内で食べ帰宅しました。
    いなげやさんには申し訳ないですが。。。
    前日に下見をし、どこか駐車場をさがしたのですが、
    駅に近いところ(=学校から遠いしかなく、いなげやさんにおじゃましてしまいました。
    同じような方が何人かいらっしゃいましたね。
    こんなこと書いちゃうと、来年混みそうですけど。
    帰りの車で息子は昼寝ができて疲れもとれてよかったと思いました。

  5. 【548745】 投稿者: 注意事項  (ID:wJLBPfUXDZM) 投稿日時:2007年 01月 27日 22:41

    いなげやへの駐車はご遠慮ください、
    もしくは、車での来校はしないでください、
    という注意はなかったのでしょうか。
    他の学校でも、そういう注意をされていたのにもかかわらず、
    守らない人たちがぞろぞろいて大迷惑だという話を聞きました。

  6. 【549149】 投稿者: 同感です  (ID:wY1OqSxlY3M) 投稿日時:2007年 01月 28日 12:10

    「車での来校は禁止」間違いなく書かれていました。
    どうしてそういうルールを守れないんでしょうかね。
    いなげやさんの大迷惑とかお考えにならないんですか?
    「来年混みそうですけど」とはよくおっしゃいましたね

  7. 【718320】 投稿者: ブランド好き  (ID:FcemUq3BbfI) 投稿日時:2007年 09月 23日 12:47

    募集定員なんて関係ない合格者数!
    それなりの水準なら難易度も低いし、簡単かもなんて思っちゃう学校ですね(^^)/

  8. 【718697】 投稿者: 庶民  (ID:lCJnRjRHIN.) 投稿日時:2007年 09月 24日 00:04

    こちらの学校は、他の私立より学費がお高いですよね?
    やはり、お坊ちゃま学校なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す