最終更新:

57
Comment

【395153】千葉日大一

投稿者: 花   (ID:MWJbd93m.eg) 投稿日時:2006年 06月 27日 00:19

併願校をいろいろと検討中です。
千葉日も見に行こうと、路線図を検索してみたところ
東葉高速の運賃が、あまりに高くてビックリしました。
定期代も東京に出るより、はるかに高額です。
通学されている方は、新京成の習志野を利用しているのでしょうか?
徒歩20分と書かれていますが、結構大変だと思うのですが・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【683583】 投稿者: 中一  (ID:mlugX0WkuZI) 投稿日時:2007年 07月 19日 12:29

東洋高速で娘が通学しています。
    この電車を利用する生徒はあまり多くはないです。

日大キャンパス内を通って行って、10分位で『学校敷地内』には
    つくかもしれませんね^^;
    校庭のはじっこから入るので敷地内に入ってからも長いんです。
    15分みたほうがいいですね。

でも、私も娘もこの通学路が大好きです。
    一度通ってみると分ると思いますよ〜

ちなみに東洋高速の学生定期めちゃめちゃ高いです。

2. 【683608】 投稿者: ご近所  (ID:gSmGt3pNolE) 投稿日時:2007年 07月 19日 13:08

↑その通り。東葉高速は、めちゃめちゃ高いし、定期の割引率が悪いです。
    ちょっと救いなのが、学期ごとで終了日を決めて買えることです。

例えば、4月10日〜7月20日 3ヶ月+日割りで追加分。

あとは、電車が空いていることでしょうか。確かに、キャンパス内を
    通学路とするのは安全・安心(車なし、ガードマンの入門チェック付き)で
    雰囲気もよろしいです。

3. 【683709】 投稿者: 馬橋  (ID:PSar9jchZg.) 投稿日時:2007年 07月 19日 16:11

通学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の第一希望です。
    > 東葉高速、船橋日大駅が学校から遠いと書いてありましたが
    > 大学を抜けて10分くらいと聞いています。
    > 他の路線を使う事を考えるとこのコースが一番近いのですが、
    > 在校生はこの駅をあまり使用していないのでしょうか?
    > 武蔵野線・新松戸駅から通学するのに違う通学の方がよいという方
    > 教えていただければありがたいのですが。
    >

大昔の男子校の頃・・・彼氏がこちらの学校でした。
    馬橋から松戸に出て新京成の始発に乗って通いました。
    北習志野からのバスは廃止され現在では常磐線沿線では
    千葉日大の制服も見なくなりましたね。
    私たちの頃の偏差値分布は、
    日大習志野(実は母校)>千葉日大>土浦日大でした。
    ただ、現在は土浦日大も躍進しているので常磐線沿線の方は土浦を受けられているようですね。
    日大統一テスト(大学受験)の成績で選択できる学部そして学科までが決まってしまいます。
    学校によって(系列別で)学部への割り当てが違います。
    私は彼氏と一緒に大宮まで1年間通いました。
    日大ではキャンパスライフはありませんが(校舎が学部毎に分かれていて広大なキャンパスは大宮くらい?)それなりに楽しい学生生活でした。
    ただ、体育会系の学生は「体育会だから授業に出なくても良い」という学校ではなく単位を取るのに必死のようでした。
    されど日大なんですよね。(法学部では研究室に入るには担当教授の試験に合格しないと入れません)
    ゼミに入らなければ卒論が必要ない代わりに単位習得で義務教育の如く試験が多いです。
    それが株式会社日本大学の所以かもしれません。

4. 【683837】 投稿者: 東京⇔千葉 東葉でしょ  (ID:qKDDec/NmJo) 投稿日時:2007年 07月 19日 20:14

中一 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東洋高速で娘が通学しています。
    > この電車を利用する生徒はあまり多くはないです。
    >
    > 日大キャンパス内を通って行って、10分位で『学校敷地内』には
    > つくかもしれませんね^^;
    > 校庭のはじっこから入るので敷地内に入ってからも長いんです。
    > 15分みたほうがいいですね。
    >
    > でも、私も娘もこの通学路が大好きです。
    > 一度通ってみると分ると思いますよ〜
    >
    > ちなみに東洋高速の学生定期めちゃめちゃ高いです。

東京と千葉を結ぶので、東葉でしょう
    ねっ!

5. 【689386】 投稿者: 凛  (ID:qS7jhIBHu8Y) 投稿日時:2007年 07月 30日 08:54

全国高校生クイズ大会に出場するんですね。

6. 【689486】 投稿者: おお!  (ID:7/61roECMi6) 投稿日時:2007年 07月 30日 12:49

凛 さんへ:
    > 全国高校生クイズ大会に出場するんですね。

やっぱりそうなんですか?
    ズームインでちらっと見えたのでもしや・・・と思っていました。

7. 【699511】 投稿者: GreenTea  (ID:fD5QP.rreZc) 投稿日時:2007年 08月 22日 12:20

この春より我が子がお世話になっています。

付属ならではの、ノンビリとした雰囲気が、

幼いタイプの我が子には合っていた様で、

毎日、「楽しい〜!」と元気に登校しています。

夏休み前半は、部活に宿題に忙しく過していました。

現在は、まったりと過していますが、

9月にある、学力テストに向けて、

来週あたりから、気持を切り替えていって欲しいものです。

さて本題ですが、我が子は習志野より歩いて通学しています。

クラスで若干名のようで、半数は北習志野からバスを利用しているようです。

頑張って歩いて20分ぐらいかかるようです。

当初、パスモを利用して必要な時にバスを利用する予定でしたが、

現在、バスモでのバス利用は対象外の為(来年度以降に利用可能とか?)、

現金を少し持たせています。

部活の帰りなど、疲れている時にバスを利用していますが、

たまに乗るバスは楽しいようで、

部活以外の日でも、帰りはバスを利用する日が増えてしまいました。

普段、バス利用のお友達も、時々一緒に歩いて帰るようですし、

慣れてくると、自分にあった通学方法を子供なりに見つけるようです。

8. 【713734】 投稿者: 東葉の魔女  (ID:rbwpVWRR0CY) 投稿日時:2007年 09月 17日 00:19

豚児の志望校の一つです。

入試の回数が増えてチャンスが増える分、合格者が絞られてしまうので、難化しそうですね・・・。
    ドキドキしてます。

さて、9月22日、23日は文化祭とのことですが、両日とも一般公開されているのでしょうか?

なるべくいろいろ見て回りたいのですが、限られた時間で、効率的に見たいです。
    おすすめのイベントや、見逃せないプログラムはありますでしょうか?
    また、学校内でお食事はできますか?模擬店とかでるのでしょうか??

文化祭の日程が、専修大松戸とバッティングしているので、とても忙しい週末になりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す