最終更新:

352
Comment

【3972537】東葛飾中か昭和学院秀英中か。

投稿者: あんこ   (ID:RBBM.5QMcfQ) 投稿日時:2016年 01月 26日 09:39

昭和学院秀英中学か東葛飾中学でしたら、みなさんはどちらにしますか?
東葛飾中学の二次試験はこれからですが、もし合格したら、どちらの学校がいいのか迷っています。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 45

  1. 【4430119】 投稿者: 東葛押しさん方のコメント  (ID:ZVP55vkZWhk) 投稿日時:2017年 02月 03日 19:24

    そうそう昔、テレビ番組でサンプラザ中野が東葛飾高校→早稲田大だと言ってたな。分かる人には分かるあれも一種のプチ自慢だったのかな。

  2. 【4430129】 投稿者: 秀英も良い学校  (ID:BnveYnhAD.U) 投稿日時:2017年 02月 03日 19:33

    でも安易に渋幕無理だから秀英は誰にでもお勧めできる選択ではないと思います。中には長い受験勉強に疲れて一志で早く決めて終わらせたくて、秀英に進学したものの後悔するパターンもあるようです。6年間通う学校ですからよく検討されることをお勧めします。

    ¨以下某秀英掲示板の転載¨

    たまたまヒットしてこの掲示板に来ました。
    なんとも外部に聞かれたくないことと言いますか、耳の痛いことが書かれていますね。

    うちの娘は中入です。ずっと渋幕を志望していたのですが、6年の夏になって急に「秀英がいい!秀英の方が魅力を感じる!」と言いだして、まぁ成績も思うように上がらなかったので12月の単願で早々にこちらに決めました。

    本人は入学してしばらくは満足していました。
    隣の渋幕に行った塾の友達ともしょっちゅう偶然に会えるので、今日も秀英の子と渋幕の子と○人で一緒に帰ってきたよ~なんて楽しそうに話していました。

    でも、しばらくして「渋幕に行きたい!本当は渋幕がよかった!途中で受験やめるんじゃなかった!」って言い出しました。
    どうやら、秀英での学校生活が本当に窮屈で渋幕がどんどん羨ましくなってきたようです。

    絶対秀英に行きたい!って言って単願でこちらを受けたのも、もう勉強したくなくて、学校の子たちと放課後遊びたくて、安易に言ってたらしいです。
    本人はものすごく後悔していると言っています。
    バカですよね。娘の本心を見抜けなかった私もバカです。

    今は高校で渋幕受け直す!とか言ってますが、募集人数もかなり少ないですし、秀英でくすぶってるような娘が合格できるとは全く思いません。

    渋幕に行けないにしても、今のささやかな願いは早くセーラーからブレザーに昇格することらしいです。

    ひざ丈の地味なセーラーだって知ってて秀英受けたくせに、チェックのミニスカの渋幕を羨ましがって自分の学校の文句ばっか言ってる娘が情けない。
    渋幕のお友達が持ってる合皮のスクバにもリボンにピアス付けてる(?)のにも憧れるらしいです。本当にくだらない。
    まぁでも窮屈そうなのは確かです。
    でも文句と変な野望はもっと勉強してから言いなさいって思います。

  3. 【4430142】 投稿者: 終了組  (ID:7hGEMeqgqzA) 投稿日時:2017年 02月 03日 19:44

    >秀英も良い学校 様
    どのような意図の引用かわかりませんが、受験時にお子様が秀英を希望されて進学したのであれば、仕方がないのではないですか。
    「こんなはずじゃなかった」というのは、人生に幾らもあることです。

  4. 【4430364】 投稿者: 東葛押しさん方のコメント  (ID:ZVP55vkZWhk) 投稿日時:2017年 02月 03日 21:49

    秀英も良い学校 様

    渋幕が無理だから安易に秀英のわけないでしょ。その他にも色々と検討してますよ。ただそのお宅は、優先順位として通学距離が大事だったと言うことです。

    何年前の掲示板か知りませんが、渋幕の校則がユルいのは有名です。そこも好みの問題です。半透明のごみ袋をカバン代わりに持っている渋幕の生徒さんを見掛けた事があります。まあ、渋幕生がやってると、それも有りかな~と思ってしまいますけどね。
    秀英も昔は厳しかったようですが、今は私立では普通みたいですですけど。もっと厳しい学校もありますから。

  5. 【4431376】 投稿者: 結局  (ID:/jHYwFhex0o) 投稿日時:2017年 02月 04日 14:38

    私立中高一貫校は中学から入るところに意味があると思うし、先取りの効率的な教育制度(早々に全過程を終え受験シフト)は魅力的です。東葛中高はそのような体制にはなっていないのでしょう。ですので東葛であれば高校からではないですか。

    突然渋幕が出てきましたが、届かないから東葛、秀英なんでしょう、意味ないです。
    人生は様々な紆余曲折がありそれを乗り越え、折り合いをつけながら進むもので、腐ってしまったらそこまでの「器」だったということです。先は長いよ。

    しかし、偏差値的にも秀英選択など居るのみたいな流れで、流石にみなさんハイレベルで渋幕ギリ落ちなんでしょうか?

  6. 【4431560】 投稿者: 終了組  (ID:7hGEMeqgqzA) 投稿日時:2017年 02月 04日 16:29

    結局 様

    「しかし、偏差値的にも秀英選択など居るのみたいな流れで、流石にみなさんハイレベルで渋幕ギリ落ちなんでしょうか?」については、御自身で「突然渋幕が出てきましたが、届かないから東葛、秀英なんでしょう、意味ないです。 」と申されているので、それで宜しいのでは?

  7. 【4431599】 投稿者: 終了組  (ID:7hGEMeqgqzA) 投稿日時:2017年 02月 04日 16:59

    結局 様
    ×「申されている」→○「仰っている」
    です。失礼いたしました。

  8. 【4432760】 投稿者: 秀英も良い学校  (ID:tcaAuc1o5Es) 投稿日時:2017年 02月 05日 10:32

    >秀英も昔は厳しかったようですが、今は私立では普通みたいですですけど。

    秀英は今でも厳しいです。県内では八千代秀栄の次に、進学校に限れば秀英が一番校則が厳しいと言われています。生徒たちは不満があるかもしれませんが、通わせる保護者側からしたら安心ですからこれでいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す