最終更新:

352
Comment

【3972537】東葛飾中か昭和学院秀英中か。

投稿者: あんこ   (ID:RBBM.5QMcfQ) 投稿日時:2016年 01月 26日 09:39

昭和学院秀英中学か東葛飾中学でしたら、みなさんはどちらにしますか?
東葛飾中学の二次試験はこれからですが、もし合格したら、どちらの学校がいいのか迷っています。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 45

  1. 【4433394】 投稿者: 東葛押しさん方のコメント  (ID:ZVP55vkZWhk) 投稿日時:2017年 02月 05日 15:50

    〉県内では八千代秀栄の次に、進学校に限れば秀英が一番校則が厳しいと言われています。


    八千代秀栄?? 秀明八千代の事ですか?
    そちらの学校がどの程度厳しいか分かりませんが、秀英が県内でもそんなに厳しいのですか?
    知り合いのお子さんが通ってますが、 “厳しいって聞くけど、実際そんなに厳しいと思わない。子供は楽しく通っている。” と聞いてたので。
    中学生・中入りの高校生・高入りの高校生・親・男子生徒・女子生徒・・・・、それぞれの目線で厳しさの基準も、感じ方も違いますからね。おっしゃる通り、確かに親は安心です。
    一方、自主性を掲げている学校にお子さんが通っている知り合いの方は、 “反抗期で親の言うことを聞かない。なので学校で先生からも厳しく指導欲しい。折角私立に入れてるのに。” という方もいたので、どうなんでしよう。

    それぞれです。

  2. 【4435441】 投稿者: 校則だけでなく  (ID:9pnrN/tQp/I) 投稿日時:2017年 02月 06日 14:28

    秀英は勉強面も厳しいようですね。

    >勉強勉強...確かに毎日のように言われますよ。
    >雰囲気が予備校みたいと感じる人もいるかもしれません。
    >学校説明会に親と行ったのですが、秀英は毎日のように補習があり、行きは始
    >発で、帰りは8時くらいになると聞きました(毎日ではないと思いますが)

  3. 【4435541】 投稿者: ↑ ID変えました?  (ID:ZVP55vkZWhk) 投稿日時:2017年 02月 06日 15:25

    明らかに、説明会にいった人の書き込みではないですね。
    もうこちらのスレでなく、直接昭和秀英の掲示板でスレ立てしたらどうですか?

    ちなみに、6時完全下校。高校生のみ8時まで図書室を開放してる様ですけど。

  4. 【4435907】 投稿者: 終了組  (ID:7hGEMeqgqzA) 投稿日時:2017年 02月 06日 19:39

    校則だけでなく 様
    書き込んでいる内容が過っているのは明らかなのでこれ以上お尋ねすることはないのですが、仰りたいことは次のどちらなのでしょう?
    (意図を推測しているため、細かい表現に誤りはあるかもしれませんが)
    ①秀英は厳しい→楽ができる東葛の方が良い。
    ②秀英は厳しい→厳しく鍛えてくれる秀英の方が良い。

  5. 【4436971】 投稿者: 校則だけでなく  (ID:9pnrN/tQp/I) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:34

    秀英の校則が他校に比べ厳しいことは確かですが、内容はごく当たり前のことなので慣れてしまえば問題ないレベルだと思います。それよりも勉強に対する学校側の面倒見がより顕著に思います。と言うことで、

    ①放任だとだれてしまい自分で勉強は心配⇒管理してもらえる秀英がいい
    ②指図されず自分のペースで勉強がしたい⇒勉強に関し放任の東葛がいい

  6. 【4437493】 投稿者: 東葛押しさん方のコメント  (ID:ZVP55vkZWhk) 投稿日時:2017年 02月 07日 15:25

    東葛飾中は80名の募集のところに1000人近く出願する。倍率約12倍。この状況だけでも確かに偏差値60は超えますね。各ご家庭が色々な考えを持っての出願で、合格されたお子さんは、優秀なんだと思います。
    昨年からで今年2回目の入試ですから、対策が難しいのも納得です。

    これから5年後、中入生の80名が高校でどの辺りの立ち位置になるかが気になりますね。上位層に多い様なら進学実績も上がるでしょうし、東葛飾中の指導も評価されるかも。元々優秀なお子さん方でしょうから学校側が上手に生かさないと残念です。自主自律の指導など、東葛飾中はその時初めて皆さんが評価出来そうじゃないですか?

    2校は色々と真逆な学校ですね。個人的には秀英生の方をよく見掛け、感じの良い生徒さんが多いので応援したくなりますが、なんだかんだ言っても各ご家庭のそれぞれ考え次第です。お子さんに合った学校が一番ですから。

    受験シーズンも終盤ですね。受験生の皆さんそしてご家族の方々お疲れ様でした。

  7. 【4438309】 投稿者: 東葛は  (ID:R0yLwBMVD9g) 投稿日時:2017年 02月 07日 22:15

    全然いいと思えないですね。
    だって中学はよくても3年後には自由奔放な東葛高に高入生と混ぜて放り込まれるわけでしょ。
    中高一貫の魅力がないよね。
    後々のことを考えるとあくまで地元中よりはいいくらいのレベルだなあ。
    いや、むしろ地元中からもっといい高校を目指した方がいいかも。
    これはうちの子供が女子だからかもしれないけれど制服がない高校とかは嫌ですね。
    トイレも未だに和式ばかりですし。
    なぜ周りが東葛をそんなにいいと思うのかがわかりません。
    千葉中ならまだわかるんですけど東葛は千葉でも3位ですよね。

  8. 【4438393】 投稿者: ほんとだよね  (ID:YZ/0L6az742) 投稿日時:2017年 02月 07日 22:58

    東葛は地域も違うし全く知らないけど勉強の邪魔や余計なことをされない分、秀英よりは優秀な子にとっては居心地は良さそうだと思いますよ。

    言われてやるような子には魅力ないと思うけど、設備や制服で判断してるようではその程度としか思えません。千葉中の様に変に気負わなくていいのでのびのび過ごせるのも魅力だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す