最終更新:

446
Comment

【401718】成田高校付属中について

投稿者: なつぞう   (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:42

はじめまして。Eゼミに通っている6年娘の母です。
現在、Eゼミでの娘の偏差値は55〜60ぐらい。
志望校として、偏差値50〜63ぐらいの共学校を検討中です。

昨日、主人が『週刊東洋経済』という雑誌を買ってきたので読んでいたところ、
『学力伸長度ランキング』という項目で、14位にランクされていました。

成田中の偏差値は47ぐらい(間違っていたらすみません)ですが、
進学率が高いのなら安全校の1つとして検討したいと考えました。

過去の掲示板の投稿を調べてみましたが、『学費が安い』という内容の
話はあったものの、詳しい情報を得る事が出来ませんでした。

そこで、成田中に詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 54 / 56

1. 【2336706】 投稿者: うめ  (ID:NQCVty.EtWY) 投稿日時:2011年 11月 23日 20:54

うなぎ様

過去問の件ありがとうございます。塾で過去問があるか確認
    してみます。
    算数は合格平均点が他の科目より低いですが、得意科目なの
    でミスをしなければ大丈夫だと思いますが、油断は禁物です
    ね。
    12月に入ると願書を提出しに行ったりと忙しくなりますね。

うなりくん様

過去問対策や、学校の様子を教えて下さりありがとうござい
    ます。教育努力目標がシンプルでとても気に入りました。
    在校生が私たちに挨拶をしてくれたのでとても嬉しかったで
    す。
    また分からないことが出てきたら教えて下さいね。

2. 【2339374】 投稿者: 桜咲く  (ID:ihbAQIaxcL6) 投稿日時:2011年 11月 26日 19:27

うめ様
     昨年の算数は難しかった様ですが、今の時点で全て合格点を取っているのは心強いですね。
    わが子は、先生に「全教科90点は取るように。」と言われているようです。
    繰り返し過去問をしているので、今の時点で何点なのか詳しくは私は分かりません。
    少々反抗期が始まっているのか、あまり詳しく教えてくれませんし、母が先生に聞く事も好みませんので先生に私から聞く事はやめました。
    子供主体の受験になっています。
    それで合格出来るかどうかは分からないのですが、自主的に計画たてて勉強しているので、親としては見守るしかない。という現状です。
    子供は「もし中学が落ちたら、高校でまた受験する。」と言っています。
    この気合はどこから来るのでしょうか?
     受験問題が子供の得意な部分が出るように祈ってます。
    うめ様はじめ、この掲示板で「成田付属」を希望されている方のお子さんとわが子が来年同級生になれる事を
    心から祈ります。
    もう少しですね、お互いがんばりましょう。

3. 【2350573】 投稿者: 小4 男子  (ID:gPerJYW1EnI) 投稿日時:2011年 12月 07日 23:57

成田中学校の受験を検討しております。息子は塾には通っておらず、チャレンジのみでの挑戦になります。オプションドリルも毎日やってはいるのですが‥そこで質問なのですが、自宅学習がチャレンジのみで成田中学に合格するのは可能なのでしょうか。知っている方がいらっしゃいましたらぜひアドレスをお願いします。

4. 【2350738】 投稿者: なりた希望  (ID:DQ39lM5IT46) 投稿日時:2011年 12月 08日 08:53

現在4年生でしたらしばらくは自宅学習頑張って入塾テストだけでも受けられたらいかがですか?レベルの確認のために…5年になったら模試を受けてみて判断されるといいかと思います。塾に行かずにチャレンジすることは大変な努力が必要かと思いますが頑張ってください。

5. 【2351035】 投稿者: 通信のチャレンジですよね?  (ID:MNsSz0RyBq.) 投稿日時:2011年 12月 08日 12:43

通信教育のチャレンジを使ってのみでの挑戦という意味かと思ったのですが、
    そうならばZ会受験コースの方が良いかと思います。
    そして、やはり入塾テストや模試を定期的に受けられることをお勧めします。
    結局はその子次第なのでこれをやったら確実とは言えないと思います。
    もうチャレンジの六年生までのテキストと成田中学の過去問を見比べてみられましたか?
    志望校が決まっているのであれば対策は立てやすいですが、
    塾に通わないのであればなおさらしっかりと親がマネージング出来なければと思います。
    同じ地域に住んでいるので候補にできる学校が少ないこと分かります。
    成田に絞っている方も多いかと思います、しっかり対策を立てて頑張って下さいね!

6. 【2355953】 投稿者: ポン酢  (ID:fOciP4mDo26) 投稿日時:2011年 12月 13日 22:59

うちも成中を受験します。
    受験にはやはり塾に行ってなければきついですよ!
    ある方が過去問をみて「公立高校の入試で出てたのと似た問題がある」と言ってました。ようは公立小学校では決して習わない問題がでる、ということです。
    うちの子は学校の通知表ではオール3(3段階で)ですが、塾のテストでは合格確率が50%〜80%です。

その原因は小学校では習わない問題が出る+家庭学習が苦手だからです。
    受験を考えるまでは公文の宿題(国算英)意外は家で全く勉強をしていませんでした。
    それでも、理社もそこそことれちゃってたんです。

学校の先生も「絶対に合格するでしょう」と太鼓判を押されました。

話はそれましたが、受験するなら塾は勉強を教えてもらうだけではなく、情報収集や相談にのってもらうこともできます。
    そうそう、願書提出も行ってくれます。
    同じ塾生で受験番号が連なってると、受験当日も緊張しないですむから、とのこと。

今、私は心配でたまらないんですが、本人は「大丈夫でしょ」と凄く脳天気なんです。ある意味、頼もしいんですがね‥

みなさんのお子さんもこんな感じなんですか?

7. 【2357119】 投稿者: バナナ  (ID:fOciP4mDo26) 投稿日時:2011年 12月 15日 07:29

来年の成田中学の志願者は増えるんでしょうかね〜
    校舎が新しくなるから‥
    なにか情報を知ってるかたいませんか?

8. 【2358262】 投稿者: 元成田民です  (ID:0nsNCx7vN2c) 投稿日時:2011年 12月 16日 11:56

元成田市民で親戚、友人、甥っ子、姪っ子、どっぷり成附です。
    私の頃この地域はほとんどの方が公立高校が第一志望でした。60超えの公立が近くにあまりなく(佐倉高校とか佐原高校とか)私立自体もあまりないので 地元中の上位層は高い率で成田高校を視野に入れていました。(現在は成田からでも幕張、都内に通われている方も多いですが)

なので中学から入ったほうがお得と考える地元民・近隣の市町村の方の受験が昔は主でした。

現在、甥っ子と姪っ子が在学中ですが
    最近は中学から入ったほうが合格率の面でも楽、面倒見が良い事、学費が安い事、運動部が強い事、校舎新築、場所柄(お寺など)、地域行事参加(お祭りにOB、OGも多く参加しています)などいろいろ取り上げられるようになり遠方からの受験者も増えたそうです。

中学に限って言えば 千葉から東京よりの塾でも最近は成田をすすめる事も多くなっているように思えます。実際私の住んでいる所から成附まで一時間半かかる上に学校は駅から結構歩くのですが、なんと近所に4名ほど(全部男児ですが)通っているので最近人気がでてきた?とついうれしくなっています。

学校自体はとてもアットホームですしきちんとしています。祖父母たっての願いで愚息も受験はしましたが、国語の文章がかなり大人向けの物だったのでびっくりしました。(過去問をみてもわかるとおり「続・氷点」「終の棲家」などは不倫含むもの)算数は基礎的な問題が多いように感じましたが、国語は少し大人の感覚を身に着けて読んだ方が良い文章に思えました。試験場に送っていった際、私の同級生に何人か会いましたが、だいたいの方が地元塾か駅前の市進に通っていました。

ちなみに小学校受験者は減っていますので
    大変入りやすいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す