最終更新:

107
Comment

【554684】日出学園と和洋国府台

投稿者: どちらにしよう   (ID:KU.pVTeyf..) 投稿日時:2007年 02月 02日 19:51

 日出学園と和洋国府台で迷っています。
 どちらも校風がよく、どちらでもよいかとおもいつつ、校舎があたらしくなり、男女共学の日出にしようと、決めつつあります。7日が締め切りなんで、どなたか様子を聞かせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【559765】 投稿者: ♂日出学園です  (ID:OXrJpzqH.aA) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:39

    “在校生〜そして・・・”さん、“うちも”さん、“我が家も”さん、よろしくお願いします。
    うちの場合は♂なのにしゃべりすぎるのが逆に心配です。他のお子さんに迷惑を
    かけなければよいですが・・・
    (入学式でおしゃべりでみょーになれなれしいのがいたら間違えなくうちの息子です。)
    うちは推薦で受けましたが漢検、数検のおかげで合格したようなモノです。
    息子の話では「説明会でもらった過去問よりむずかった」←お里が知れる
    と言ってました。 確かに説明会では若干難しくすると説明がありました。
    (息子の友達は日出?期:×、 千葉日大一?期:○ だったそうです。)
    推薦試験での作文の得点比率は40%だったので最後の1ヶ月は塾で国、算基礎問題、
    作文と面接少々を勉強しただけです。
    (塾での面接練習では志望理由を「硬式テニスをやるためだけです」言い、塾講師を
    あわてさせました。)
    そのため特待生、クラス分け参考のための?期試験は玉砕しました。
    親子とも?期試験は例年とあまり変わらないように感じました。
    推薦ギリギリで合格をいただいたと思うので入学してからの方が不安です。
    最後にどこの学校もそうですが学校説明会では有用な情報が得られます。
    特に日出の場合、他の学校に比べて情報が多かったと思います。
    うちの場合、厚かましくも説明会の後に先生を捕まえていろいろお伺いもしました。

    話は変わりますが息子の同級生や近所のお子さんは和洋に行かれる方が多いです!
    日出はうちだけです。

  2. 【560140】 投稿者: 中1男子です  (ID:Zp2Z2wV0ofo) 投稿日時:2007年 02月 07日 22:18

    昨年?期合格組です。第二志望校でしたが、学校見学を通して本人は日出学園の方を気に入ってたそうです。
    ?期4教科で玉砕、本命校もアウトで?期に臨みました。
    当日は前日の大雪でとても寒い朝でした。菅野駅の階段を降りると一面の雪、道路も凍結していました。
    そんな中、駅から学校までの道を日出の先生や職員の方が総出で雪かきをして
    子供達が歩きやすいように、転ばないようにと道を作って下さっていました。
    通っていく受験生親子に優しく声をかけながら…

    もう、ぜひこの学校にご縁を頂きたいと、思いました。

    入学して、保護者会などでいつ伺っても雰囲気の良い、暖かい学校です。
    勉強は、かなり進度が速いです。1日欠席すると次の授業に付いて行くのが大変だと、息子はこぼしています。
    各教科、課題も多く出され、成績不振の時は補習もあります。
    先生と生徒の雰囲気はとても良く、きびしく楽しく、といった感じでしょうか。

    入学式は高校生、中学生、在校生も全員出席の中行われます。
    皆さんのご入学を楽しみにしています!


  3. 【560182】 投稿者: こないとわかっても  (ID:GV9kkKv0c9s) 投稿日時:2007年 02月 07日 22:47

  4. 【562670】 投稿者: どちらにしよう  (ID:KU.pVTeyf..) 投稿日時:2007年 02月 09日 19:19

    皆様ありがとうございました。
    優しい先生様、参考となるスレありがとうございました。
    私の受けた印象を他にも受けたかたがいらっしゃったのですね。
    結局、新しい校舎に入れることを楽しみに?娘の意見を尊重し、日出にしました。
    楽しく学校生活を送れることを願っております。
    日出に入学される皆様、よろしくお願いいたします。

  5. 【579763】 投稿者: 日出在学 男子  (ID:y4l86IX9R8E) 投稿日時:2007年 02月 25日 12:25

    雰囲気は良さそうだけど、勉強面はどう?と心配されてる方がいらっしゃるようですが、英語などは小テストが多く、合格できない(英語が大の苦手な)息子はしょっちゅう補習をしてきます。 もちろん補習になりたくないので、テスト前は必死になって勉強していますけど・・・。ですから、勉強面でもきちんとフォローしてくれるので心配は要らないと思います。しっかり補習させられるので、さぼっていられないのが現状です。

  6. 【585204】 投稿者: ほのぼの  (ID:dtNnFgdzTZw) 投稿日時:2007年 03月 03日 10:18

    大学入試だけが全てでは無いとの思いでほのぼのした日出学園に進学しました。 最近は受験校化し始めた?のか結構勉強は厳しいようです。 中学3年時には進級テストがあり、これに合格しないと高校進学が出来ません。 出来れば、今までのようなほのぼのとした大学受験校化しない日出を希望しますが、難しいのかな? 少人数の先生と生徒の仲の良いほのぼのとした学校であってほしいと思っています。

  7. 【585637】 投稿者: -日出在学 男子-  (ID:JUwQ9e7/1lA) 投稿日時:2007年 03月 03日 22:06

    日出は、先生と生徒がとてもフレンドリーでほのぼのとした部分は確かにあります。
    でも、将来の事を考えると、ほのぼのだけで終わってしまうと困ります。
    勉強するべき時期に、きちんと勉強できる環境であって欲しいと私は思っています。

  8. 【585759】 投稿者: 移転  (ID:9GZf.tezRBw) 投稿日時:2007年 03月 04日 01:29

    市川市の私立でも小学校は進学校(中学より定員の多いマンモス小学校)で、優秀な子は外部に出てしまう。
    結局、時代の流れに乗れなかったのでしょう。
    和洋さんも昔は偏差値も高い良い学校だったのに・・・と嘆く卒業生が多数地元に存在します。
    日出、和洋とも時代の遅れた学校なのです。
    和洋は女子ですから地元市川や船橋そして江戸川区からの生徒は多いですが、日出はドーナツのような生徒分布ですね。
    移転するにあたり、国府台女子と隣接します。
    かたや女子校とはいえ進学校で地元人気の高い学校。日出は相当頑張らなければならないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す