最終更新:

107
Comment

【554684】日出学園と和洋国府台

投稿者: どちらにしよう   (ID:KU.pVTeyf..) 投稿日時:2007年 02月 02日 19:51

 日出学園と和洋国府台で迷っています。
 どちらも校風がよく、どちらでもよいかとおもいつつ、校舎があたらしくなり、男女共学の日出にしようと、決めつつあります。7日が締め切りなんで、どなたか様子を聞かせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【557997】 投稿者: 悩みますね。  (ID:G5L7UCfm8b2) 投稿日時:2007年 02月 06日 09:23

    昨日の都内の結果は×でしたので、和洋に行かせることにしました。

    −ウチは−様・−女子校−様
    4月からご一緒なります。よろしくお願いします。

    正直、昨日まで東京の学校にチャレンジしてきました。娘はその東京の学校にどうしても入学したいと言う意思が強く、五分五分の実力のところでしたが頑張ってきました。でも、桜は咲かずに終わってしまい、昨晩は早速、和洋のビデオを見ていました。やはりセーラー服が着られること、あの温水プールの魅力に目を輝かせていました。
    入試の帰りに一緒にバスを待っていた和洋の生徒さん、とても楽しそうにお友達と会話をしている姿をみて、娘も印象がとても良かったようです。お手伝いの生徒さん、本当に礼儀正かった。私共夫婦も、和洋の生徒さんのきちんとした姿を見てココと決めた学校です。
    昨日、学校で和洋のシャープペンを使っていたら、クラスの男の子に「この学校、偏差値38くらいの学校だろ!」と言われ、「そんなこと関係ないでしょ!」と言い返してきたそうです。
    親の希望の女子校、娘の希望のグラウンドとプール、出来ればという希望のセーラー服の学校と希望がそろっている学校です。4月から楽しみです。

    今日、これから手続きをします。明日、入学説明会ですね。親子共々楽しみです。

  2. 【558258】 投稿者: 中受終了組  (ID:xX7DqKmVTfc) 投稿日時:2007年 02月 06日 12:53

    3年前息子が受験した際の話になりますが、特待試験というのは特別なく、一般試験の合格で窓口へ行きましたら、他の方とは違うやや大きめな封筒をわたされました。

    ??と思いながら、窓口から離れて中を見てみましたら、「特待合格」である旨書かれていました。

    正直、その時点まで合格がひとつもなく、第一志望、第二志望に落ちていましたのでどれだけうれしかったか!!

    その後、2月受験でご縁があった学校へ通っていますが、日出の合格で気持ちが上向きになったことは間違いないです。

  3. 【558447】 投稿者: 特待  (ID:wYxLlOVFVB2) 投稿日時:2007年 02月 06日 16:26

     日出の特待のことはわかりませんが、学校によって違います。一般試験で成績がいい受験生を数名特待に選ぶ学校と、特待選抜なる別枠試験のある学校があります。
    聖徳大学付属中学校は特待選抜試験がありました。一般の試験内容よりはむずかしいようです。

  4. 【558607】 投稿者: ♂日出学園です  (ID:OXrJpzqH.aA) 投稿日時:2007年 02月 06日 18:51

    うちは息子なので日出の話だけになりますが5,6回学校説明会に行きましたが生徒さんは子供にも親(私にも)にもとても親切でした。生徒さんと先生が非常に仲が良く学校の外でも仲良く話しているのをよく見かけました。と、言うことでうちの息子は今春から日出に通うことになりましたので日出にお子さんが通われる方はよろしくお願いします。
    特待制度ですが間違っていたらごめんなさい。
    今年までは?期、2期の受験者の中から上位10〜15名程度??が特待生になると話を伺いました。国、算とも80点以上という条件が付きます。ちなみに昨年は特待生のうち半分が入学されたそうです。入学されない方の分の繰り上げ特待生は無いそうです。

  5. 【558891】 投稿者: 在校生〜そして・・・  (ID:zHEJgOCc/2E) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:02

    上の子が日出に通っています。-♂日出学園です-さん、待ってますよ!
    我が家も2つ合格を頂いて考えて日出に入学しましたが、満足しています!
    小さい学校なので、アットホームですよ〜 部活も楽しんでやっています。
    下の子は来年、迷わず第1志望で受験するつもりなのですが、今年の倍率も結構ありましたね・・・
    国語が超苦手で苦戦しています・・・ 推薦から受けるつもりですが、今年の入試問題は例年通りだったのでしょうか??
    今年は推薦か1期で合格を頂かないと大変でしたよね?
    因みに上の子は、併願で、もしかしたら特待狙えるかも〜〜と期待しましたが、無理でした!
    入学してみたら、特待の子はものすごく出来る子でしたね。今はそれほど差はなくなってきましたが・・・ 上には上がいるものです。
    来年の為に、今年の受験情報をいただけると嬉しいです。

  6. 【558906】 投稿者: 新五年生母  (ID:Elco/x0qW9c) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:15

    中受終了組様、特待様
    ありがとうございました、日出学園の特待生についてよくわかりました。
    ♂日出学園です様
    再来年、後に続きたいと思っています、よろしくお願いします。
    新しくきれいな校舎で楽しい学生生活を送れるよう親子共々がんばります。

  7. 【559124】 投稿者: うちも  (ID:KU.pVTeyf..) 投稿日時:2007年 02月 07日 08:03

     うちは、第一志望に落ち、日出はいってもいいかなと思い受験し合格しました。
     特待は狙えるかと期待したのですが、だめでした。2年目からの特待ってあるんですか?
     気持ちを切り替えて、日出でがんばります。雰囲気がいいことは学校に伺ってみてわかりました。勉強は近頃進学を重点的に打ち出している学校に比べ、どうしても見劣りしてしまうのですが、学校を信じしっかりやれば大丈夫なものなんでしょうか?
    おとなしい子なので、すぐ友達ができるのかなど心配もあります。
    また、雰囲気はいいけどのんびりしていて、勉強は??という声もありますが、いかがでしょうか。本人がやる気であれば、ちゃんと答えてくれる学校であることを期待しつつ、今日手続きに行ってきます!!
     日出に行く皆様、どうぞよろしくお願いします。おとなしい子なので、すぐ友達ができるのかなど心配もあります。 親も不安でいっぱいです。

  8. 【559191】 投稿者: 我が家も  (ID:/IQENV7TceE) 投稿日時:2007年 02月 07日 09:10

    日出に決めました!在校生の雰囲気が良かったからです。説明会などでお見受けする様子や、受験当日の生徒さんの対応・・自然で感じがとてもよかったです。今年の推薦は検定を持っている人が断然有利でしたね。国語が少し難しかったという話も聞きました。ただし、この優遇措置は今年までだそうです。?期は本当に厳しかったですね。ビックリしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す