最終更新:

57
Comment

【5724960】東邦中学に進学される方は

投稿者: 東邦中学ばんざい   (ID:0teUNITboJs) 投稿日時:2020年 01月 30日 19:42

東邦中学に進学される方は第一志望は少ないのでしょうか?
他の掲示板を見ていると、市川中にはその上位校から不合格で流れてきましたという方を良く見かけます。実際どうだかわかりませんがもしそうなら市川が残念だったから東邦という方が多いのかなあ、と。
我が家はもともとが東邦志望。勉強を進めるにつれ偏差値が上がり市川も高い合格圏内でした。そのため両校受験したものの、まさか(?)の市川不合格。難しいものです。
ですが、もともと志望だった東邦中からは合格をいただけて大変嬉しく。子供も市川の不合格日は落ち込んだ様子でしたが翌日の東邦合格を素直に喜んでいたように思います。
塾からは今後の東京上位校を勧められましたが東京は希望していないためお断りしました。
流れて東邦に、ではなく積極的に入学してくる方が多いと嬉しいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5725846】 投稿者: 東邦中学ばんざい  (ID:QqFGkelxdy6) 投稿日時:2020年 01月 31日 12:33

    通学はのぼり混雑なら気になりますね。時間は一時間超えも許容範囲ですが、乗り換えが多い場合は落ち着いて読書もできないので可哀想な気もします。
    同じ千葉ですが地域のことは私も良くわかりません。

  2. 【5725849】 投稿者: 第二志望  (ID:mAx7HnGGTFc) 投稿日時:2020年 01月 31日 12:34

    ありがとうございます。都内頑張ります!
    ちなみに、うちも市川受けていません。
    周りは結構受けている子居るようですが、うちは都内の志望校対策が手一杯で余裕がなかったため、過去問が合っている東邦と、万一の時のための安全校を2校受けました(^^)

    理科室、大学との連携は魅力的です。
    あと、カフェテリアも素敵。

  3. 【5726036】 投稿者: 良い学校ですね。  (ID:y6PZAXoSjRg) 投稿日時:2020年 01月 31日 14:52

    我が家は、第一志望校では無いものの、
    市川、東邦共にご縁を頂き、塾の先生からも市川を勧められたり、となかなか悩みましたが、
    結局東邦ののんびりした校風や先生、生徒さん達に魅力を感じ、こちらに延納金払いました。
    個人的には、東邦ではいつ見学に行っても、役員などではないただの通りすがりの生徒さん達が、男の子も女の子も明るく挨拶してくれるのにとても好感が持てました。

    良く比べられる二校で、ネットなどには市川を選ぶ方が多いとの情報が多く見受けられましたが、
    高入無しや学校の性質に惹かれてこちらを選ぶ方も、ネットに書かれてるよりも多いんじゃないかなと思っています。
    息子もやはり満足いく小学校生活とは言い難い小学校時代を過ごしてきましたきましたので、理系さんのコメントを読んで、そんな風にうちの子も通ってくれるといいなと楽しみに思っています。
    明日の第一志望校の都内受験校は今の所五分五分。
    ここまで頑張ってきたのでもちろん受からせてあげたいですが、もし思い通りの結果にならなくても、満足して中学受験を終えられるのではないかなと思っています。

  4. 【5726077】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:Jayis8MD3wQ) 投稿日時:2020年 01月 31日 15:33

    渋幕、市川落ち、子供の周りにはたくさんいました。
    そして同じくらい第一志望のお子様がいらっしゃいました。
    おっとりしたお子様が多く、男女仲も良く、毎日楽しそうです。
    それから入って分かる事ですが、、、とても自由な学校です!

  5. 【5726716】 投稿者: 第一志望大勢います  (ID:PmQaPka32zg) 投稿日時:2020年 02月 01日 00:41

    持ち偏差値はもう少し上でも第一志望は大勢いますよ。学校らしい学校で、受験実績を稼ぐための予備校化していない稀有な存在だと思います。元々は千葉では私学ナンバーワンである事と積み重ねてきた古い歴史があります。落ち着いたキャンパスに独特の雰囲気をかんじますし、都内受験生からも評価は高く、近ければ本当は第一志望にしたい方も沢山いらっしゃるはず。最近受験校選びに東大合格者数がやたらと比較する物差しの様に使われますが、良い学校と言う事はそれだけでは無いはずです。人間性豊かな良い青年に育つ環境が整っている素晴らしい学校ですよ。

  6. 【5727861】 投稿者: 東邦中学ばんざい  (ID:nwu.J.kZ1xc) 投稿日時:2020年 02月 01日 20:28

    東邦を積極的に志望されている方や、第一志望にされている方も多いと聞いて安心しました。私は気持ちは能力より大切だと考えています。特に社会に出るとそう感じます。ぜひうちの子もそんなお子さんたちとたくさん出会えたら嬉しいです。
    今日は都内受験でしたね。受験されたみなさまおつかれさまでした。あと少しですが終わってみればほんーの少しだけ寂しいものです。親離れももうすぐそこです。
    カフェテリアはお弁当の代わりになるのでかなりポイントが高いと思います。ここは完全に親の都合です 笑

  7. 【5727915】 投稿者: いくぜ東邦!  (ID:qwqIK8uxQOA) 投稿日時:2020年 02月 01日 21:14

    うちは受験を始めた時から東邦が第一志望でした。
    最初は何言っちゃってんのってくらいやったことを片っ端から忘れるような子でしたが、
    知らぬ間にいい感じになってきてこの冬を迎えました。
    まず推薦。はいダメでした( ´△`)
    で、紆余曲折あって20日からの三連戦。
    市川の合格をもらい本人浮かれて、俺、市川行っちゃうとか言ってたくせに、翌日東邦の合格もらって即東邦に行くとの発言。
    逆に親が、えっ?てなりましたが、2校のいいとこ悪いとこ?を説明しても本人は東邦かなぁと。。。
    子供なりにこの学校がいいと直感で感じてるのかと思い、東邦にお世話なることに決めました。
    周りがどう言おうとどうであろうと関係ないです。
    親バカですが、頑張ってきたうちの子供が行きたいと感じた学校ですから。
    4月から楽しい時間が始まることを期待して。
    同窓になる皆様宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  8. 【5727960】 投稿者: 高校保護者  (ID:M0V8xfXBWrU) 投稿日時:2020年 02月 01日 21:39

    子供(高一)がもらってきた前回の駿台模試の成績表を見ましたが、何故か(笑)ベスト10に筑駒、開成、桜陰などに混じって東邦生が載っていました。(千葉県からは一人だけでした。)
    再来年は久しぶりに理Ⅲが出るかな?

    もちろん我が家の息子は中の下でしたが(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す