最終更新:

57
Comment

【5724960】東邦中学に進学される方は

投稿者: 東邦中学ばんざい   (ID:0teUNITboJs) 投稿日時:2020年 01月 30日 19:42

東邦中学に進学される方は第一志望は少ないのでしょうか?
他の掲示板を見ていると、市川中にはその上位校から不合格で流れてきましたという方を良く見かけます。実際どうだかわかりませんがもしそうなら市川が残念だったから東邦という方が多いのかなあ、と。
我が家はもともとが東邦志望。勉強を進めるにつれ偏差値が上がり市川も高い合格圏内でした。そのため両校受験したものの、まさか(?)の市川不合格。難しいものです。
ですが、もともと志望だった東邦中からは合格をいただけて大変嬉しく。子供も市川の不合格日は落ち込んだ様子でしたが翌日の東邦合格を素直に喜んでいたように思います。
塾からは今後の東京上位校を勧められましたが東京は希望していないためお断りしました。
流れて東邦に、ではなく積極的に入学してくる方が多いと嬉しいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5743000】 投稿者: 東邦に限らず…  (ID:iPjqSFNdx6k) 投稿日時:2020年 02月 10日 15:19

    あまり皆さん話題にされませんが、どこの私立中学でも似たようなものですよ。ついていけなくて、肩たたきに合う学校。もしくは、どんな成績でも高校に上げてくれるが、結局、高校の授業についていけず単位取れなくなる子…。
    無理に高校に上げてもらうより、自分のレベルにあった高校を進めてもらえる方がありがたいこともあります。
    小学校の段階では未知数の子がいるので、中学受験で伸び切ってしまう子、まぐれ合格の子は、その後、大変なのでしょうね。身の丈を見極めるのも親の仕事ではないでしょうか?!

  2. 【5743441】 投稿者: 4月が楽しみです  (ID:DQJpmDM5l52) 投稿日時:2020年 02月 10日 19:52

    先週、入学説明会と制服採寸に行きました。
    校長先生のお言葉が温かく、6年間東邦で過ごせる事が更に楽しみになりました。
    制服のデザインも良いですが、ジャージまでおしゃれですよね?笑

    学校に近い地域な事もあり、クラスの受験組の子は東邦第一志望の子が多かったようです。

  3. 【5745323】 投稿者: 東邦中学ばんざい  (ID:nwu.J.kZ1xc) 投稿日時:2020年 02月 11日 21:12

    第二志望さん合格おめでとうございます。進学される学校で素敵な学生生活を送られることをお祈りしています(^^)同じ新中学生を持つ親として。
    先週の説明会は私も参加しました。さまつな話ですがせっかくなので感想を少しだけ。あくまで個人の感想です。
    学校の説明は悪くはなかったのですが、やや具体性に欠けて面白みがない印象でした。過去からの伝統?とおりなのか。今の時代を踏まえてこうしていきますとかもう少し変化や具体性があってもいいのになとは思いました。
    さっと説明してさっと切り上げる、余計な補足説明がないのは素晴らしいと思いました。ある程度の理解力を持つ生徒が相手だからこそできる進め方で、全方位を対象にする公立とは明確に違うなと思いました。そこはすごく良かったです。
    学内の物理的な環境は相変わらず素晴らしいですね。この中のどこに居場所を見つけるかで学生生活はだいぶ違ったものになりそうです。
    総じて選択肢は広い。そこから何を選ぶかは本人次第のように感じました。

  4. 【5746383】 投稿者: 東邦中学ばんざい  (ID:QN/IPqgzdXY) 投稿日時:2020年 02月 12日 12:40

    ろくに知識もないのに論評のようなことをして後で後悔しました。気を悪くした方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。
    ジャージもおしゃれですね。Sサイズでも持て余すお子さんも見られほほえましかったです

  5. 【5746875】 投稿者: 退屈  (ID:KZznjh0NFTk) 投稿日時:2020年 02月 12日 17:14

    カフェテリア利用(ほぼお弁当を作らないで済みます)で習志会(保護者会)もお任せとなると、親としてはほとんどすることがありません。
    学校にお任せでもいいのですが、この時期に、6年後を考えお子様の自学の習慣(学校の課題の他毎日1時間でもいいから机に向かわせるとか、長期休暇や自宅学習日(結構多く感じます)を無駄にさせいなど)について計画すると、更に有意義に東邦を満喫できたことになると思います。

  6. 【5747930】 投稿者: 4月が楽しみです  (ID:DQJpmDM5l52) 投稿日時:2020年 02月 13日 09:28

    学校にカフェテリアがある事に、私は安心感があります。育ち盛りの6年間のお弁当作りは、毎日だとメニューに困りそうなので助かります。

    ジャージですが、Lサイズの上にOサイズ?がありましたね。6年間の間に、身長がたどり着けると良いなと思いました。

  7. 【5748459】 投稿者: 肩叩き  (ID:O690V5coANY) 投稿日時:2020年 02月 13日 14:33

    入学してから毎年肩叩きにあい退学される生徒がいると聞きます。気を引き締めていきませう。

  8. 【5748573】 投稿者: ちばにゃん  (ID:Zn3KixF..U.) 投稿日時:2020年 02月 13日 15:51

     合格された皆様おめでとうございます。
    >入学してから毎年肩叩きにあい退学される生徒がいると聞きます
    →定期テスト毎の指名補習やレベル別の季節講習など様々ながサポートが用意されています。担任、副担任はもちろん学年団の先生方が随時親身に相談に乗って下さるので授業についていけなくなるという心配はほぼないと思います。但し、理系科目の進度は早く難易度もそれなりに高いので油断は禁物です。

     学習以外でもやってみたいことがあれば、先生方や高校の先輩からアドバイスや協力を得る事が出来ます。また、どこからともなく気の合う仲間がひょっこりと現れたりもします。自分らしく伸び伸びと生活できる学校であり、失敗を恐れずにやってみたい事に挑戦出来る学校でもあります。自由な校風の学校です。是非、夢中になれる何かを見つけて中学生活を楽しんでいただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す