最終更新:

329
Comment

【6145751】千葉県の受験事情について話そう。「中堅校の合否報告」以外の話。

投稿者: 話そうか   (ID:aMH4qA5nRBQ) 投稿日時:2021年 01月 04日 16:42

千葉県の受験事情について、
「中堅校の合否報告」以外の話をしませんか?

「中堅校の合否報告」スレでは邪魔者扱いされているようですが、
あちらのスレでは邪魔者扱いされてるような話こそ聞いてみたいんで、
スレ立ててみました。
千葉の事情に詳しい方々、語って下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 42

  1. 【6149146】 投稿者: ふなっしー  (ID:cD08QUaEUsY) 投稿日時:2021年 01月 07日 13:20

    うちは両親とも中学受験未経験者なのでどこから切り込めばいいのか手探りでしたから、やるからには都内トップ校でしょと体育祭、文化祭と何度か足を運びましたが、塾に通い始めれば分かることですが思ってるより甘くありませんでした。

    中受残念で公立中に行った同級生がその後、どうなったのかは分かりかねますが子どもが入学した中学で不本意に進学してきた子の中には、中受で元々志望校だった都内の学校に高校受験して進学して行った子もいました。

    同級生で県内トップに合格しながら引越しまでして都内の中学に進学した熱心な家庭もいたので、千葉と言えど熱心な家からお試しの家まで上下幅は広いように感じます。千葉附出身の同級生を数人聞いたので、もしかしたら中受率が高いのかと思ってましたがそうでもないのですね。

  2. 【6149157】 投稿者: 話そうか  (ID:aMH4qA5nRBQ) 投稿日時:2021年 01月 07日 13:26

    面白いんで、もっともっと個人的意見を聞きたい。

    ・公立中から県千葉から大学受験 - 天才
    ・中堅以下の私立中高から大学 -凡才

    ってことは分かった。

    天才と凡才の間の子は何才? 県船や日習から大学受験するのは何才?(18才ではないよなw)

  3. 【6149161】 投稿者: 話そうか  (ID:aMH4qA5nRBQ) 投稿日時:2021年 01月 07日 13:32

    いやいや分かるわ。渋幕はじめ、千葉のガッコは駅から遠いよ。
    浦安の知り合いは、東西線1本だからってんで早稲田。千葉はマジで住んでいる場所次第じゃね?
    千代田線のほうの知り合いは開成開成言うよ。で、総武線の知り合いはみんな渋幕って言うw
    総武線の渋幕言ううちはダメなら市川東邦っても言うけど、千代田線のほうの知り合いは開成ダメならどこ行くんだろ?東葛?芝柏ではないよな。海城とか本郷とか行くんかな。

  4. 【6149164】 投稿者: 話そうか  (ID:aMH4qA5nRBQ) 投稿日時:2021年 01月 07日 13:34

    確かに、本八幡は地価高いんじゃなかったっけ?人気ある街なんだろうな。
    さすが千葉の田園調布(だっけ?)

  5. 【6149178】 投稿者: そうそう  (ID:7WwNhqfRPdI) 投稿日時:2021年 01月 07日 13:45

    開成志望は、抑えの抑えが芝柏、もしくは開智。
    併願で筑附、たまに志木。
    行ってもいい抑えは市川とかじゃない。
    あとは、東葛。
    東葛は実績ひどすぎるから、最後の最後行くとこ。
    千代田沿線からでも東葛よりましな船橋行く子も増えてきてる。
    中学受験でも、東葛と市川なら市川選ぶのが普通。

  6. 【6149181】 投稿者: 千葉県って  (ID:CA9adBBdrHU) 投稿日時:2021年 01月 07日 13:49

    こんなに広いのに、一校だけあるのですか。
    八千代もまた電車では辿り着くのに大変そうな場所で、高校からだけで中高一貫ではないのですね。

  7. 【6149215】 投稿者: 千葉県って  (ID:CA9adBBdrHU) 投稿日時:2021年 01月 07日 14:18

    >そうなんだよね。千葉県は、何を考えているのか。あの人数比だと、県千葉・東葛に関しては高入でいいやって思うよなあ。

    そうなるでしょうね。

    >ああ、いや、誤解させたね、ごめん。個人の話じゃなくて、北西部北側からでも通学1時間以上かかる子でも渋幕目指す子はいるのに、北西部南側で芝柏・専松には行かないなあってことを言いたかった。

    わかります、わかります。
    千葉県の中学受験は、環境買いよりも進学実績重視で志望校を決める家庭が多いのでしょう。
    近場で環境買いなら、麗澤か茗溪で。
    芝柏はスクールバス以外は悪くないですが、専松は中入が高入より人数少なく高入とのカラーの違いから環境買いには向いていないと思いました。

    >でも、千葉県在住でも、渋幕がどこにあるか知らない人も、北側にはいるんだね。
    北側だろうが南側だろうが、地元以外なら都内に出た方が近いもんな。

    市川より難しいらしい…というのは知っていますけど、千葉県内で市川より先へ行くなら都内へ、いや、市川まで通えるなら都内にも通えるだろうと考えてしまいます。

    >柏なら江戸取も近いだろうし、流山なら埼玉に親近感ありそうだし。浦安なら都内。千葉県北西部は南北に分断されてるw

    そうですね。柏なら江戸取、流山なら江戸取と開智を選ぶ家庭が多いです。松戸なら都内へ出てしまうのでしょうか。

    何にせよ、自転車か乗り換え無しで通える範囲にこれらの中学があれば即決できるのですが、都内と同じ距離感であれば何が何でも切望…とまではなりません。

  8. 【6149221】 投稿者: 千葉県のすみっこぐらし  (ID:olm508aV1ik) 投稿日時:2021年 01月 07日 14:24

    ときどき思うこと。神奈川。のスレ覗いている方いらっしゃいますか?

    郊外あるあるがあって結構面白いです。

    でも、二光を知らない県立トップ校の親が神奈川県にはいても、渋幕を知らない県立トップ校の親は千葉県にいませんね。

    渋幕親が千葉高親に納豆を勧められちゃう日も近いんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す