最終更新:

86
Comment

【706234】県立千葉中受験にあたって

投稿者: kyoko   (ID:T6iP8HLgoTU) 投稿日時:2007年 09月 05日 18:58

6年女子の母です。
私立校を目指し受験勉強を続けて参りましたが、
学校の担任から県立千葉中を受けてみれば?との話を頂きました。
説明会にも参加し、子供もそれなりに気に入った様子です。
実際には新設のためよくわからない、という面も多数ありますが・・。

今のところは第一希望は県内私立校なのですが、
抽選ということもあり、このような?ことを言っては不快に思われる方も
いらっしゃるとは思いますが、とりあえずだめもとでトライしてみてもいいかな?
とも考えております。

ただ、公立校向けの受験対策はまったくしておらず、
都立校などの情報も持ち合わせておりません・・
塾は小規模の個人塾で私立受験指導専門ですので、特別な指導もそう期待できません。

やはり私立校と公立校では試験対策などかなり違うものなのでしょうか?
同じように千葉中を考えている方がいらっしゃいましたら
ご意見など伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【757868】 投稿者: 自己中な親にはなりたくない  (ID:Yv5uj3CUnO2) 投稿日時:2007年 11月 08日 14:43

ベネッセの説明会でも言ってましたが、その人のために1席を確保され、他の人が確実に不合格になるわけでしょう。辞退はいけませんよ。やっぱり。

子供に自分のことを最優先に考えて受験は勝ち進むのよとでも教えるおつもりなのでしょうか?そういう親がいるからマナーを知らない子供が増えるのです。先日、電車の中でみかけた有名私立の制服をきた男の子、とっても可愛い賢そうなお顔をしていたのですが、開くドアのまん前にかばんをボンとおいて、ドアが開いてもそこから一歩も動かず、他の方がそれをよけて下車や乗車をしておりました。勉強は譲れとはいいませんが、場所を譲るマナーくらいもたなければいけません。
    御三家の滑り止めといわず、受けるのであれば是非入学していただきたいと思います。そのほかの受験者は、安易な考えの辞退によって泣くということをお忘れにならないでください。

2. 【757892】 投稿者: 波紋を呼んでしまいましたが!  (ID:SDcRKYQ7/EI) 投稿日時:2007年 11月 08日 15:11

基本的に推薦入学ではないので辞退しても小学校に迷惑がかかることはないのでは?
    その辺を見込んで中学側も合格者数を決定するのではないでしょうか・・・
    渋幕だと悩むとこですが開成合格ならむしろ小学校も大喜びでしょう。
    辞退されないように日程を考えるとか・実績を上げるのが本筋ではないでしょうか?
    まー両方合格する子が何人いるかでしょうけど・・・その点で千葉中の難易度が上がったのかなと考えてしまったものですから。

3. 【757928】 投稿者: 私立小なら  (ID:Yv5uj3CUnO2) 投稿日時:2007年 11月 08日 15:51

出身が私立小ならまだしも
    >開成合格ならむしろ小学校も大喜びでしょう
    ほとんどのお子さんが公立からではないでしょうか?公立は立場的に困ると思いますよ。
    それほど開成に思い入れがあるなら、他の名門私立を滑り止めとして併願して、夢の開成へ進学されるべきでは?

>その辺を見込んで中学側も合格者数を決定するのではないでしょうか
    私立と違い、公立は歩留まりはあまり読まないと思います。
    貴方のような方が受験者を占めるのであれば、県千葉中、定員割れを起こすかも
    来年度以降の受験者にも迷惑をかけることをお忘れなく!!!

>辞退されないように日程を考えるとか
    本当に自己中ですね。
    ならば憧れの開成に受験日を変更してもらったらいかがですか?

貴方のお子さんの将来が心配です。

4. 【757929】 投稿者: そもそも  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2007年 11月 08日 15:49

なぜ繰り上げ合格者の方へは1/31までの連絡がいくとしてるんでしょうね。確約書が無効同様なら2/1本命の方でしたら繰り上げしても繰上げした意味がなくなってしまうと思いますけどね。

5. 【757953】 投稿者: 受験の現実  (ID:SDcRKYQ7/EI) 投稿日時:2007年 11月 08日 16:29

千葉中合格スレスレの方にとっては非常に不快なことでしょうけど開成や桜陰の日特組の皆さん同じ考えの方が多いのですから。受験の現実を直視すべきだと思うのですが・・・・・
    そのために何年も塾に通わせて競争しているんですよ。

6. 【757974】 投稿者: 不思議  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2007年 11月 08日 16:52

私立中を一応目指しておきながら千葉中を併願される方は、いい学校(偏差値の高い)なら校風など関係なく通えればどこでもいいとでも思われているのでしょうか。
    別にそれはそれぞれの考えでいいと思うのですが、定員も男女それぞれ40人ずつで中学3年間過ごすことになるわけですし、一年目ですから中学の先輩もいなければ、部活も高校生と一緒って体力的にも無理過ぎ。運動会などの行事もちょっと寂しい感じですよね。なのに、何故受験させたいか・・。を考えるとやっぱり千葉高の附属だから・・しかないような気が。
    もともと千葉中を第一に目指されている方はともかく、私立中とはあまりにも違うのによく併願を考えることができるなぁと半ば不思議な気がします。

7. 【757986】 投稿者: ・・・  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2007年 11月 08日 17:05

受験の現実 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 千葉中合格スレスレの方にとっては非常に不快なことでしょうけど開成や桜陰の日特組の皆さん同じ考えの方が多いのですから。受験の現実を直視すべきだと思うのですが・・・・・
    > そのために何年も塾に通わせて競争しているんですよ。
    >
    >
    そのためにってなんのため?
    やっぱり開成や日特組の皆さん受験される方が多いのですね。
    抽選がなくなりましたから、さぞ難度があがることでしょう。もし合格できなかったらモチベーションさがりませんか?
    うちは申し込みパスして正解です。
    繰り上げ期待して待ってしまうことを考えると、もともと行きたい私立だけに専念できますから。

8. 【758122】 投稿者: 機会均等  (ID:RjSTvfkmzM2) 投稿日時:2007年 11月 08日 19:06

不思議 さんへ:
    -------------------------------------------------------

中学受験を志す者は何も私立中だけを目指すわけではありません。
    国立公立も含んでの中学受験です。
    たまたま今まで県下に公立の一貫校がなかっただけのことで
    それが出来たとあらば当然視野に入れます。
    我が子が6年間通うことになる学校を偏差値だけで決めてしまえる
    親なんてそんなにそんなにいないでしょう。
    同じ偏差値の学校であっても,問題の傾向からその学校が目指す教育が
    伺えます。どんな生徒が欲しいのかうすうすはわかります。
    それが我が子に合っているか,そこで我が子が伸びていけるか,
    通学の便はどうか,費用は,設備は・・と実に様々なことを親は
    考えるわけです。

地元公立が荒れている,もしくは地区の公立中学の教育レベルに
    不安を感じる(この方が多いかもしれません)親であれば
    ある程度の教育を期待出来て,近距離,しかも費用も安い県千葉を
    目指すのは不思議でも何でもありません。
    また人数にしても千葉の小学校は一学年90名規模の学校がたくさんあり
    その状態で6年間過ごしてきたので特に違和感は覚えません。
    部活,その他一期生であればこそ生まれる沢山の問題も,自分たちが
    作っていける,という意気込みでもって臨んでいくと思います。

また「・・・様」のおっしゃるモチベーションうんぬんというのも,
    全く入試タイプの異なる県千葉であれば,向いてなかったね,で
    済むのではないでしょうか?
    そもそも難関私立をねらっている方々(うちは違いますが)が
    とりたてて県千葉対策を行っているとは思えません。ずっと目標校に
    専念したまま試験だけ受けに来る方ばかりだと思います。

などと考えると我が子がもぐりこめる可能性はとても低そうです。
    でも,抽選落ちよりもずっと納得がいくので抽選なしという結果に
    とても喜んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す