最終更新:

86
Comment

【706234】県立千葉中受験にあたって

投稿者: kyoko   (ID:T6iP8HLgoTU) 投稿日時:2007年 09月 05日 18:58

6年女子の母です。
私立校を目指し受験勉強を続けて参りましたが、
学校の担任から県立千葉中を受けてみれば?との話を頂きました。
説明会にも参加し、子供もそれなりに気に入った様子です。
実際には新設のためよくわからない、という面も多数ありますが・・。

今のところは第一希望は県内私立校なのですが、
抽選ということもあり、このような?ことを言っては不快に思われる方も
いらっしゃるとは思いますが、とりあえずだめもとでトライしてみてもいいかな?
とも考えております。

ただ、公立校向けの受験対策はまったくしておらず、
都立校などの情報も持ち合わせておりません・・
塾は小規模の個人塾で私立受験指導専門ですので、特別な指導もそう期待できません。

やはり私立校と公立校では試験対策などかなり違うものなのでしょうか?
同じように千葉中を考えている方がいらっしゃいましたら
ご意見など伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【722771】 投稿者: 結局  (ID:R98iX5gTAso) 投稿日時:2007年 09月 29日 08:40

市立稲毛との同時出願は出来ないのはわかったけど、事前抽選の段階でも出願しては
    いけないのか、詳しいことご存じの方いらっしゃいますか?

抽選で落選した場合市立稲毛への出願は可能なのか、各教育委員会に尋ねても、県側は
    OK、市のほうはダメという返答をもらった人がいて、混乱しているのですが。

2. 【722887】 投稿者: ???だらけ  (ID:h4d1etK4QlQ) 投稿日時:2007年 09月 29日 11:43

県トップ校の千葉高に付属の中学が必要なのかな?
    高校だけでも最優秀中学生が集まるのに。
    中高一貫にしたところで、
    高校からは高入生と一緒の授業になるのでは?
    国立付属中のようなまともな選抜試験もできないで、
    本当に最優秀層が入ってくるのかな?
    予想偏差値(Y)60程度は都立小石川と同じレベル、
    ということは、中入生から東大合格は1人?
    それだったら、高校から80人余分に入れた方がいいのでは?
    進学実績が全てではないというのなら、
    千葉高の伝統と校風を守るためにも、
    中途半端な中高一貫にしないでほしい。

3. 【723159】 投稿者: 外野ですが・・・  (ID:0M5njuKYp9k) 投稿日時:2007年 09月 29日 19:42

中受を終えた中学2年生の父兄です。
    自分自身が約20年前の卒業生ということもあり、極めて贔屓目にみてしまいますが、
    中高一貫大変羨ましい限りです。何といっても魅力は学費の安さですね。
    子供にそれなりの教育環境を与えたい=私立中受験という考えの家庭にはうってつけですね。
    偏差値や進学実績が既存の私学に比べて気になるなら、学費が安く済む分を割り切って考え
    Wスクールにすれば良い訳ですから。考え方次第だと思います。
    私学へ通わせている保護者同士、中受を終え当時を懐かしむように時々会って話をします。
    +Wスクールとなると何で?果してこの学校へ入れて正解であったのか?という気持ちになるそうですが、もとの安い分その心配は要りませんね。
    次に(今の状況が当然わからないのですが当時は)優秀な先生が数多くいらっしゃいました。
    (市販の参考書や教科書の編集に携っている先生が多数いらっしゃいました。)
    もともと高校の先生自体が小中の先生方と違って異動が少ないため長い先生が多く
    また何故か?体育等の専門教科以外、新卒で入ってくる先生は稀で、まるで図ったよう上位高の先生同士のローテーション異動のようであったことを覚えています。
    教え方も上手で、パフォーマンスやテクニックを売りにする予備校講師と違い、NHK高校講座のような正統派の教え方という印象でした。
    但しそんな学校ですが抽選方式、はずれたら当然受けられない、受かったら辞退できないというのは、何か一方的な都合という感じで釈然としませんね。
    だったら全員平等に受験機会を与えれば良いと思うのですが、言っても始まらないことですね。
    ただ仮に辞退することで母校に迷惑を掛けられないから受けないという常識をお持ちの方が結果受けず、後で何とでもなると考えるような???な方が受験するという図式だけには、なって欲しくないと願うのみです。

4. 【724127】 投稿者: ん?  (ID:zIZm2HXsIOM) 投稿日時:2007年 10月 01日 03:31

車OKな学校もありますよ
    江戸取なんかは駐車場広いですからね
    それと第一期生は私立だろうが公立だろうがリスクが付き物ね
    お金が安くてもいい学校もあるし、高いのに??の学校もあるのよね
    公立でも私立でもお子さんに合っていればいいんじゃないの?
    先輩いなくたってね、後輩が段々入ってくるのを待ってる先輩がいて
    そういうのもいいじゃないですかね
    創立の時のメンバーってね、団結強いしね、それも誰もができない経験でしょ?
    一概にね、だめだめ!ってなっちゃうのはどうかな〜って思うよ
    もっと広い選択肢でいこうよw

5. 【725580】 投稿者: Dondon  (ID:/Njjsp.HLOg) 投稿日時:2007年 10月 03日 00:01

中学どこいったからって人間かわんないよ。
    それより今学校で友達いっぱいいる?
    浮いた存在じゃない?
    それすら気付かない親って多いんだよ。

そういう子が受験したらもっと偏った人間になるんだけど
    そういう家庭に限って、受験させたがるんだよね。

もちろん家庭環境もしっかりして、本人もしっかりして
    受験勉強している家もあるけど。

学校での人間関係(友達関係?)ってものすごく重要なんだけど
    親ってそれわかってるかなぁ。

自分の子供を第三者的に見ることができる親って
    最近少ないからね。

担任の先生には、勉強のことより友達関係のこと心配して
    聞くくらいじゃないとだめだよ。

6. 【737364】 投稿者: 受験生母  (ID:RreVX9NoXCE) 投稿日時:2007年 10月 17日 21:37

県千葉生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在千葉高では千葉中開校を前に先生・生徒ともにいよいよ!という
    > 雰囲気で非常に高まっています。
    >
    > 是非、今週の土日は文化祭へいらしてください。
    > 「中学受験生の皆さんへ千葉中高をアピールする絶好のチャンスだから
    > 頑張ろう!」と学内では大変意気込んでいますし、小学生大歓迎で例年以上に準備に
    > 熱を上げています。是非とも千葉中を選んでほしい、という気持ちが
    > 学校一丸となってあります。そのためにも文化祭で多彩な出し物や、学内の雰囲気を
    > 楽しんでいただき、皆様に「千葉中に行きたい!」という思いを抱いていただけるような
    > 文化祭を作り上げたいと思っています。最高のパフォーマンスで
    > お待ちしています!
    >
     学校の始業時間は8時?それとも8:30?教えて下さい

7. 【748923】 投稿者: 教えてください  (ID:sZuAXIa/NAk) 投稿日時:2007年 10月 30日 14:59

受検希望票の受付が始まりました。
    書類を調え、あとは封筒に宛名を書くだけというところで常識のない私には難題が・・・。要項によると、提出先は開設準備委員長となっているのですが、封筒に宛名を書くにあたり、○○長という役職に様をつけるのは普通はおかしい気がするし、御中も気付も組織宛の場合に使うような気がするし、常識的にはどのように書いて出したらいいのでしょうか?
    受検希望票の中には、・・・・委員長 様という記載があるから、これにしたがってしまっていいのかな???  でも、やはり抵抗が・・・
    どなたか正解を教えてください。よろしくお願いします。

8. 【749010】 投稿者: 手紙の書き方  (ID:Ur3EGCxarM.) 投稿日時:2007年 10月 30日 17:20

多分,役職名のあとの敬称は「殿」だと思います。

手紙の書き方,というような本を一冊手元に置かれては
    いかがでしょうか?
    或いは,ネットで検索するとか・・。
    掲示板で尋ねるよりずっと早いと思いますし,これから先も
    いろいろと役に立つと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す