最終更新:

86
Comment

【706234】県立千葉中受験にあたって

投稿者: kyoko   (ID:T6iP8HLgoTU) 投稿日時:2007年 09月 05日 18:58

6年女子の母です。
私立校を目指し受験勉強を続けて参りましたが、
学校の担任から県立千葉中を受けてみれば?との話を頂きました。
説明会にも参加し、子供もそれなりに気に入った様子です。
実際には新設のためよくわからない、という面も多数ありますが・・。

今のところは第一希望は県内私立校なのですが、
抽選ということもあり、このような?ことを言っては不快に思われる方も
いらっしゃるとは思いますが、とりあえずだめもとでトライしてみてもいいかな?
とも考えております。

ただ、公立校向けの受験対策はまったくしておらず、
都立校などの情報も持ち合わせておりません・・
塾は小規模の個人塾で私立受験指導専門ですので、特別な指導もそう期待できません。

やはり私立校と公立校では試験対策などかなり違うものなのでしょうか?
同じように千葉中を考えている方がいらっしゃいましたら
ご意見など伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【707179】 投稿者: 通りすがり  (ID:MTkBN5cpoTQ) 投稿日時:2007年 09月 07日 00:14

「今まで中学受験に興味のなかった方」には、子供が高校受験で県千葉に
    行けそうだからあえて中学受験はしない、という層も含まれますよね。

2. 【707791】 投稿者: とりあえず  (ID:cHgRLIrfCi6) 投稿日時:2007年 09月 07日 23:44

通りすがり様へ
    おっしゃる通りだと思います。
    受験する層が厚くなっただけで、千葉御三家を目指すご家庭にとってはあまり影響がないと考えます。
    公立が私立ほどの独自性が出せるのであれば魅力的ですが、親方日の丸のお役人さんが仕切るのでしょうから・・・

3. 【709205】 投稿者: 中学受験組  (ID:VVpWrdm0rws) 投稿日時:2007年 09月 10日 14:55

我が家も全く同じように悩んでいました。
    進学塾に通っている6年です。

子供も県立千葉を受験したいと言っていたのですが、受けないことにしました。
    大きな理由としては、以下の3つです。

1、公立一貫校のシステムがまだ構築されていないことー大切なわが子が、学校のお試しとし扱われそうな気がします。

2、中学生の先輩がいないことー中学生としての上下関係を学ぶことができない気がします。

3、1月中に進学の意思決定をしなくてはならいこと

他にも色々理由はありました…

学校の担任の先生が、調査票を書く心づもりをして下さっていると申し訳ないと思い、夏休み明けすぐに、県立千葉を受験しない旨をお伝えしました。
    はっきり伝えることで、子供も、親もすっきりしました。

東京校を受験する子供たちにとって、1月中の意思決定は、とても辛いことです。

はっきり申し上げれば、千葉県民で東京の御三家や、受験地域を広げた国立を目指し、努力している子は、気持ちがあっても県立千葉校受験を断念せざるを得ないのです。

千葉県として、もったいないと思うのが本音です。

4. 【709676】 投稿者: 我が家は・・  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2007年 09月 11日 09:36

もし抽選に通ったら受けさせたいと思います。
    今まで県内私立中学を目指してきました。
    が、志望校の受験前に一校受験させたいと思っていますが他にここと思うところがないというのが理由の一つです。
    万が一、両校にご縁をいただいたら、
    そのときは・・
    恐れ多く、まだそこまで考えられないですが、
    すごく悩むと思いますが、最終的には子供の行きたい方にすると思います。

5. 【709793】 投稿者: 過去の遺産  (ID:DXlIPSVQI1k) 投稿日時:2007年 09月 11日 12:32

冷静に進学実績を見てみましょう。
    現役に限定しますと、都内御三家クラス>渋幕>江戸取(茨城)>県千葉≒東邦≒市川ですから、、、。
    確かにネームの持つイメージは偉大ですが、2月校を諦めて行く学校では、もはやないです。私立と違い先生もコロコロ変わるでしょうし、安いだけが魅力ではないでしょうか?あまり過去のイメージに惑わされないようにしませんと。

6. 【710015】 投稿者: 中学受験組  (ID:VVpWrdm0rws) 投稿日時:2007年 09月 11日 18:55

過去の遺産様の不等式、鋭いご指摘と思います。
    我が家の併願校そのままです。
    ただし、進学実績だけで受験校を決めたわけではありません。
    それぞれ、魅力的なところ、気になるところはあります。

県立千葉に関しても、前回書かせていただいた通り、一期生にはリスクが伴うので、できたら行かせたくはありませんし、適性検査のようなすっきりしないテストで、今までの調子を乱したくはありません。

しかし、受験しないのと、受験できないのでは、気持ちが違ってきます。
    まして、子供が受けてみたいと言い出した場合、選択に悩むのです…

以下の対策は子供が受験するかもと思い、考えていたものです。
    独断と偏見もあるかもしれませんが、ご参考まで…

公立一貫校の過去問集を買ってきて、分析しましたが、千葉御三家を受ける程度の子であれば、十分合格できるのではと勝手に判断しました。
    塾の公立校対策を受ける時間はないと思いますので、家で東京の公立一貫校と市立稲毛の過去問を、2,3年分やって、傾向をつかめば、問題ないと思います。
    あとは作文ですが、こちらも、普段記述の練習をしているのであれば大丈夫と思いました。
    家でテーマを考えて2,3回練習すれば大丈夫でしょう。
    心配であれば、学校の先生に作文を見ていただけないかお願いしてもよいかと思います。
    小学校の先生は、県立千葉であれば小学校の名誉にもなるでしょうから、協力して下さると思います。

皆様、お互いの受験校で頑張りましょう!

7. 【710068】 投稿者: 県千葉生  (ID:vN6XuIgfnhw) 投稿日時:2007年 09月 11日 20:48

現在千葉高では千葉中開校を前に先生・生徒ともにいよいよ!という
    雰囲気で非常に高まっています。

是非、今週の土日は文化祭へいらしてください。
    「中学受験生の皆さんへ千葉中高をアピールする絶好のチャンスだから
    頑張ろう!」と学内では大変意気込んでいますし、小学生大歓迎で例年以上に準備に
    熱を上げています。是非とも千葉中を選んでほしい、という気持ちが
    学校一丸となってあります。そのためにも文化祭で多彩な出し物や、学内の雰囲気を
    楽しんでいただき、皆様に「千葉中に行きたい!」という思いを抱いていただけるような
    文化祭を作り上げたいと思っています。最高のパフォーマンスで
    お待ちしています!

8. 【712022】 投稿者: 志望動機?  (ID:YdAM2i.04hM) 投稿日時:2007年 09月 14日 10:45

県千葉生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 是非、今週の土日は文化祭へいらしてください。
    > お待ちしています!

行く予定なのですが、学校のHPでの情報が少ないですね。
    何時からなのかもわかりません。9時で良いですか。
    麻布みたいに、文化祭専用サイトくらい作って欲しいです。
    午後から塾なので、車で行って急いで帰ろうと思います。
    近くに駐車場はありますか。
    県庁や中央図書館、公園の駐車場は使えますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す