最終更新:

86
Comment

【706234】県立千葉中受験にあたって

投稿者: kyoko   (ID:T6iP8HLgoTU) 投稿日時:2007年 09月 05日 18:58

6年女子の母です。
私立校を目指し受験勉強を続けて参りましたが、
学校の担任から県立千葉中を受けてみれば?との話を頂きました。
説明会にも参加し、子供もそれなりに気に入った様子です。
実際には新設のためよくわからない、という面も多数ありますが・・。

今のところは第一希望は県内私立校なのですが、
抽選ということもあり、このような?ことを言っては不快に思われる方も
いらっしゃるとは思いますが、とりあえずだめもとでトライしてみてもいいかな?
とも考えております。

ただ、公立校向けの受験対策はまったくしておらず、
都立校などの情報も持ち合わせておりません・・
塾は小規模の個人塾で私立受験指導専門ですので、特別な指導もそう期待できません。

やはり私立校と公立校では試験対策などかなり違うものなのでしょうか?
同じように千葉中を考えている方がいらっしゃいましたら
ご意見など伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【758491】 投稿者: スベリ止め可能?  (ID:Hr8a9bHKWD.) 投稿日時:2007年 11月 09日 00:37

まあ、そういっても、学校でかなり活躍し、リーダーシップをとり、教員に気に入られ、足りない受験テクを内申書でやり過ごす、そんな公立小学校期待の星は県内にいくらでもいるでしょう。そのうち上澄みを80人だけさらっていくわけですから、そういう内申重視の人材を集めるのはそんなに難しくはないでしょう。超いわゆる内申書的「できる小学生」いますからね、腐るほど。

スベリ止め組は一次は通っても、二次を超えるには、よほどの対策(芝居)が必要ですよね。それに都内新旧御三家で勝負しようとしている者には日程的に難しい。ありえたとしても第一志望でないのですから、第一志望のふりするのも何ですよ。その辺の面接での読み合いはしつこくなさるでしょうね。相当の強烈な踏み絵を踏まされるでしょう。いくら仕込んだところで子どものたくらみなど見透かすのは難しいことではないでしょうから。

今のところの私の結論。千葉在住者で、千葉高ブランドが好きな人向き。県内にいればそれなりに通用しますから。それでも現在の大学実績に不満を感じ、一期生としての不安を感じ、どうしても第一志望には出来ないけど、市川、東邦より実績はまし。千葉完結型の中受をお考えの方には、渋幕のスベリ止めまたは市川、東邦の他に県千葉という選択肢が増えたというのはよかったですね。おめでとうございます。

私は入学していれば渋幕2期生に当たる年齢です。2000人受けて1000人合格出してたころです。今から25年も前ですが。私、渋幕蹴りましたもの。何にもなかったですからあの辺。1期、2期の実績など悲惨なものですよ。結果を出すには少なくとも10年以上はかかるでしょう。

県千葉の1期生が卒業する平成26年、そこから10年で渋幕に勝てれば御の字ではないでしょうか。逆に言えば、都立がすばやく行動を起こした中で、時代遅れなリベラルアーツにしがみついている県千葉が少々哀れです。もう終わってますよ、「腐っても千葉高」なんて、まあ、その後千葉大出て、千葉銀・千葉県庁・千葉県警にでもいくのならばいろいろメリットもあるのではないですか。どうか、めげずにいい学校になってください。

渋幕は世襲制であることがとても気がかりです。近いうちに渋渋に抜かれる日も近いでしょうね。立地からいうと神奈川・埼玉でも何とかなりますので。新線が出来ればなおさら。
    うちは都内国立・私立を志望しますので、今のところ、県千葉はお断りですね。
    それにしてもよほど大人がかかわって吹き込まない限り、県千葉中学校を第一志望にした理由をわかりやすく伝えるの難しいと思いますね。だってここの売りはなんなんですか?かつてのブランド以外に。「新しいプログラムに期待〜!」くらいですよね〜。

受験される皆さん、がんばってください。一期生ってなかなかなれるものではないので、
    その点は面白そうですね。お邪魔しました。私のレスはここで〆させていただきます。
    おやすみなさい。

2. 【758622】 投稿者: ↑  (ID:/Njjsp.HLOg) 投稿日時:2007年 11月 09日 07:52

なんか必死

3. 【758624】 投稿者: いや  (ID:IWDc2l9gb/.) 投稿日時:2007年 11月 09日 07:55

↑訂正願います。
    いや、渋渋も世襲制です。

4. 【758671】 投稿者: N受けません  (ID:uApHx9THqgk) 投稿日時:2007年 11月 09日 08:48

前レスに、N日特組はみんな受けるとありましたが、私の周りには千葉中を受験を希望している方は一人もいらっしゃいません。
    塾からも受けるようにとお勧めもありませんし、むしろ受けない方を勧められました。
    お教室によって違うのでしょうか?
    千葉中を受験するのは難関日特組ではなく、中堅校狙いの方かと思います…

確約書の提出は東京校狙いの子には不向きですね。
    千葉から世界へとスローガンだけが独り歩きしているような気がします。

いずれにせよ、抽選がなくなり、一次試験は実力勝負できますね。
    頑張って下さい!

5. 【758747】 投稿者: 進学実績  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2007年 11月 09日 09:52

もどうでしょう・・今の時点のものは、高校受験を突破してきた子たちのものですから。
    公立中からとはいえ、それぞれ学校で一、ニ番くらいの子たちが集まってくる中で、やっていくわけですからね。
    説明会では先取り授業はしないとお聞きしましたし。高校受験はないけれども入学後塾通いは必須になりそうですね。

6. 【758787】 投稿者: のんびり校風  (ID:Yv5uj3CUnO2) 投稿日時:2007年 11月 09日 10:21

千葉高卒業生いわく どこの学校もそうだと思いますが、勉強する子としない子の差がめちゃ激しい。のんびりした校風のせいか、津田沼の予備校を県千葉第2校舎といわれるくらい浪人率が高い。
    先取りなしでどう教育していくのか、6年後一期生がどのくらい現役合格するのか楽しみですね。
    入学しても学校お任せは、面倒見のよい私立などと比べるとかなり不安。
    やはり塾通いは必須になると思います。

7. 【758891】 投稿者: TOTO BIG???  (ID:2qnUhHg.TQk) 投稿日時:2007年 11月 09日 11:36

抽選がなくなってよかったですね。
    我が家はいちおう受験するつもりですが、1次はまだしも2次試験突破は難しいと思います。面接がネックでしょう。
    (可能性が低いので)万が一受かったら、その時考えます。

ただ、千葉御三家の説明会・学校見学も行ってきましたが、千葉高はやはり校舎も古いし施設も一番見劣りしました。お金のかけ方が私学とはちがいますからね。

予備校のお世話になる点は公立高校・私立高校関係ないと思います。
    その点で行けば、面倒見はわるいが学費が安い千葉高は予備校費用込みで私学1年分と同等と考えればよいのでは?と思い、千葉中・高ではWスクールやむなしと考えています。
    たとえ渋幕に行っていても全く予備校のお世話にならない生徒さんがどれほど現役合格されているのでしょうか?

それよりも80名1学年でいったいどんなことになるのか、非常に不安を感じます。定時制教室を充てるようですが、現高校の教室とは別棟のようでしたし、本当に孤立してしまいそうで・・・。文化祭のときでしたが、当然のことながら定時制の教室には鍵がかかっていて周囲にも全く人の気配はなし。冷房設備も高校の一部の教室のみPTAの寄付で設置したものらしく、全室に完備していないですから、定時制の教室には当然設置されていないのでは?入学後中学生のPTAが寄付して設置することになるのでしょうか???
    県立高校は冷房設備を完備した校舎は予算上立てられないようです。千葉県、金欠で困ってますからね。

とはいえ、まずは受かるのが先ですね。失礼しました。

8. 【758946】 投稿者: 千葉は私立も・・  (ID:PSar9jchZg.) 投稿日時:2007年 11月 09日 12:25

千葉県の教育費については全国最低レベルです。
    私立の補助金は全国ワースト5に入っています。

http://chiba.shigaku.or.jp/sinnkoutaikai19.htm

お金は県民(いえ在校生家庭)から頼りだと思います。
    知人に知人の私学生の親に署名をお願いされました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す