最終更新:

87
Comment

【949902】どんな学校ですか? (在校生・卒業生のかた)

投稿者: もも組   (ID:Tqy0FoD3fdU) 投稿日時:2008年 06月 11日 22:45

年中の女の子の母です。
聖小に入れたいと思っていますが 本などではわからない
在校生・卒業生の方からみた聖小の良さ 悪いところをお聞きしたいのですか?
また 考査・面接の内容を教えてください。
絵画教室とかいかれましたか?
卒業生・兄弟等の枠あるのでしょうか


今月末の学校説明会 参加するのでその前に聞けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【950392】 投稿者: ひかりっこ  (ID:1llDg99pSc.) 投稿日時:2008年 06月 12日 12:26

    聖小の良さ
      学校、先生、先輩、とにかく丁寧に見て下さいます。
      プロテスタントの教育方針に納得されれば、大変、居心地のよい雰囲気だと思います。
      男女共学で、なかなか貴重な学校だと思います。

    悪いところ
      付属の幼稚園がございますので、小学校受験組は、学力の点では
      余裕があるかと思いますが、幼稚園出身の方の中では疎外感があるかも知れません。
      ま、どこの小学校でもそうだと思いますが、親の方が気を使うみたいですね。
      こどもはあまり関係ないようです、楽しそうにしています。

    考査・面接の内容
      体操着に着替えること、絵画があること、慶應幼稚舎の試験に似ています(笑)
      ただ、ペーパーもありますので、説明会で過去問を購入されれば大丈夫だと思います。
      絵画・工作は得手不得手がありますので、苦手でしたら、練習された方がよいかと。
      子供への面接も優しく話して下さいますので、心配はいりません。
      学校への訪問回数など、誠意を見られる部分もあるかと思いますので、
      説明会やフェアーは参加いただくといいかと思いました。

    卒業生・兄弟等の枠
      我が家は何のご縁もありませんでしたが、元気に通学しています。
      志望校であるという熱意と、学校への理解力だと感じています。

      英語教育に熱心であり、説明会が他校と比較できないすばらしい雰囲気です。
      お子さんとお父様、お母様が共感されましたらも、きっとあたたかく迎えて下さる
      学校だと思います。
      募集人数が少ないので、我が家も躊躇いたしましたが、
      受験して本当によかったと思っています。

      ご参考になれば幸いです。












  2. 【951132】 投稿者: すごいですね  (ID:ZIdl6dIySSM) 投稿日時:2008年 06月 13日 04:45

    小学校受験組は、学力の点では 余裕があるかと思いますが……!
    我が家は余裕などなく入学してしまいましたが・・・。
    以前同じような発言された方がいて問題になりかけました。ご注意を。

    入学前は、そのことが心配や気がかりではありましたが楽しく分け隔てなくお付き合いしていただいてます。
    疎外感なく逆に親切に色々と教えて下さり助かることも多いです。

  3. 【1825574】 投稿者: 学校説明会  (ID:W0SNsSmIba.) 投稿日時:2010年 08月 18日 22:02

    先日こちらの学校説明会に参加させて頂きました。
    美人なお母様ばかりで圧倒されてしまいました!
    美人なお母様だからどうこうではないのですが、小学校の学校説明会に中では
    群を抜いて美人なお母様ばかりで気が引けてしまった私でした。

  4. 【1835187】 投稿者: 糸者  (ID:UWAQ9hDrnWI) 投稿日時:2010年 08月 29日 22:35

    >>美人なお母様だからどうこうではないのですが、小学校の学校説明会に中では
    群を抜いて美人なお母様ばかりで気が引けてしまった私でした。
    だから?どうでもいい話では、ないでしょうか?

    ところで校長が三年前から、教頭が去年から変わって学校の雰囲気って変わりましたか?
    前の教頭先生いらっしゃるのになんで変わったんですか?

  5. 【1835489】 投稿者: ドラえもん  (ID:GIsrtfZCSuo) 投稿日時:2010年 08月 30日 10:40

    美人のお母様、私も多い気がしますよ(苦笑)
    身なりにも美容にもきちんとされているからではないでしょうか?



    主観ですが、学校の雰囲気は変わらないと思います。
    前教頭先生は、任期の10年を終えたので「どうしても現場に戻りたい」と願いでたとか。
    保護者の立場からすると、ぜひ前教頭先生に見て頂きたい!です。。。


    説明会でも分かるかと思いますが、現教頭先生も素晴らしい方ですよね。

  6. 【1862572】 投稿者: 加奈  (ID:IER5KF7nnyg) 投稿日時:2010年 09月 26日 05:07

     小学校にあがると、女子聖、男子聖にそのまま上がる子も
     多いですが、外部を受験する方もいらっしゃいますよ。

     ここ2、3年の外部進学だったら

     東京だと桜陰、女子学院、普連土、東洋英和
         開成、麻布、海城など

     神奈川だとフェリスもいたらしいですよ。

  7. 【1872311】 投稿者: ???  (ID:Hg0VNyoQUpM) 投稿日時:2010年 10月 05日 10:58

    合格者の一部を書くとすごいと思っちゃう人がいるかもしれませんが、
    当たり前ですけど、小学校の教育レベルが高いわけじゃありません。
    みなさん必死に塾へ通って、の結果です。

    あと、美人母云々の話は他の掲示板で笑いものになっています。
    恥を知るべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板