最終更新:

72
Comment

【1019490】9月の海外旅行

投稿者: もみじ   (ID:4/HPZdMJu66) 投稿日時:2008年 09月 06日 21:16

行くなら、夏休み中・・・が当然なのでしょうが、主人の仕事に便乗して、
子供達を連れて1週間ほど海外へ旅行に行きたいと思っております。

学校を休ませることとなりますが、学校サイドはやはり良くは思わないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1019675】 投稿者: 娘の学校では  (ID:Lmxxr9UyA9Q) 投稿日時:2008年 09月 07日 01:07

聞いたことありません。
    平日に休むことがあるとしたら、体調不良(後で担任、保健室の先生のチェックがかなり厳しく入るので仮病は無理)と法事くらいです。だいたい、学業が大変なため1週間も休んだら大変なことになります。休んだら休んだ分の宿題はあとできっちり提出となります。

海外に行きなれている方々が多いせいか(海外に親戚宅、コンドや別荘を持つ方も多数)親の海外出張になんとしてでも便乗、という感覚は無いと思います。長期のお休みに正々堂々と高い旅費を払っていかれています。

2. 【1019777】 投稿者: ドリル  (ID:izf4WJpWmHg) 投稿日時:2008年 09月 07日 07:56

病気や忌引きではないのですから、お子様が学業を怠ることになりますが、
    スレ主さんご夫婦は平気なのですか?
    ご主人の仕事の「便乗」で、しかも学校へお休みを届け出る際の理由は「旅行」・・・。
    ちょっと常識では考えられないのですが。

3. 【1019801】 投稿者: ???  (ID:053qSrEGNzs) 投稿日時:2008年 09月 07日 08:58

もしかして公立の方ですか?公立には色々な考えの方がいらっしゃるので、そのようなことを仰る方もいらっしゃるのかもと思いましたが・・・

国私立の方という前提でお話すると、
    法事で遠方な為と学校へ伝えて、3日程度ならお休みされた方を存じております。
    後で聞くと、実際は家族旅行だったようです。
    お休みしていた間の課題もかなり出ましたし、毎日学校の先生から進捗状況確認のお電話がかかってとても大変だったそうです(法事なのだから、電話を受ける場所は静かでないとおかしいですから)。

国私立でこのようなことをされる方がいるなんて・・・と驚きましたが、その方もさすがに反省されたようで後悔していました。
    他の方も仰っているように、長期休みの時に正々堂々と高い旅費を払って行くべきだと思います。 

ご主人に付き添ってどうしても行かれたいのであれば、お子さんは留守番させてあなただけいかれては?

4. 【1019802】 投稿者: 公立小の場合  (ID:u7nbhnyvLu.) 投稿日時:2008年 09月 07日 08:59

旅行で休んだことあります。他のお子さんでもありました。
    先生にはきちんと伝えましたし、すんなり通りました。貴重な体験ですし応援してくれる雰囲気です。

旅行の日程は、スケジュールの都合にせよお金の都合にせよ、親の都合を優先させないと成り立たないので別に変なことではないと思います。もちろんしょっちゅうではなくて六年間の小学校生活で1〜2回ですけど。

小学校を休むことと旅行にいくこととは、子どもの代理として親の価値観で天秤にかけて決めてよいのでは? 学校のために子どもが出席してるわけじゃないですしね。

国私立小だと違うのでしょうか? というか学校によっては違うのかもしれませんね。ここで聞くより周りの空気をみるほうがよさそう。

5. 【1019826】 投稿者: 一緒にしないで。。。  (ID:RYhXoSDSvKo) 投稿日時:2008年 09月 07日 09:46

公立小の場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国私立小だと違うのでしょうか? というか学校によっては違うのかもしれませんね。ここで聞くより周りの空気をみるほうがよさそう。

子供3人公立小の出身です。
    学校を旅行で休むような方いらっしゃいませんでしたよ。
    学校によって違うっていうよりも「親」が違うのではないでしょうか?
    空気を読むとか云々の問題じゃないのでは?
    うちの場合、もし親が「学校を休んで旅行に行こう!」なんて言ったとしても、子供が「学校休みたくない〜」と言っただろうなと思います。
    公立の場合だなんてひと括りにしないで欲しいなぁ・・・というのが正直な感想です。

スレ主さん

お子さんは学校が嫌いですか?
    学校に行くのが辛い状態とかならば、思い切って気持ちをリフレッシュしに行くというのも有りかも知れませんが、そうでなければ休んでまで行くのは止めておいた方がいいのではないかしら?
    学校って休んだあとって行きにくかったりする場合もありますし、お子さんにとってあまりいいことだと思えないのですが。。。
    旅行代を一人分けちって学校休ませて旅行に行く価値があるか考えてはいかがでしょう?

6. 【1019860】 投稿者: 公立小の場合  (ID:u7nbhnyvLu.) 投稿日時:2008年 09月 07日 10:57

理由を嘘ついていくのはまずいでしょう。小学生にそこまでの鮮やかな裏表を期待するのは無理だと思います。

正直に言ったのに気まずくなるとしたら、空気(先生のカラー含む)の読み違いかコミュニケーション不足でしょうね。

旅行代を一人分けちるだけだったらあまり学期中にいく価値がないような気もしますけど(それにしたって人それぞれだと思いますが)、出張に合わせていくことで、すべてレジャーのときとは違うものを感じてほしい場合や、それでもなければご主人がいっしょに旅行にいけないほど忙しいとかだったら、学校を休んでまで行く価値があるという考え方も納得いきます。

うちの場合、両親の仕事の都合で休みを取れるタイミングがなかなか合わず、ここなら行けるというところがあって行きました。子どもが学校きらいなわけではなかったです。むしろきらい…というか学校とその子の距離感が微妙なところだったら、よほど見通しがない限りは変なところで休むのは吉と出るか凶と出るか、危険な感じがします。

7. 【1019886】 投稿者: もみじ  (ID:4/HPZdMJu66) 投稿日時:2008年 09月 07日 11:38

短時間でたくさんのレスありがとうございます。

我が家の子供達は私立小です。
    主人の仕事が子供達の夏休みと合わせるのがとても大変で、主人の
    所属する学会が海外で行われる機会があり、私が元々帰国子女であるため、
    通訳を兼ねて同行してほしいとの依頼を主人から受けたため、
    子供達も一緒に連れて行こうかと思いました。

学校の勉強は、家庭教師をつけている関係で、十二分にフォローが出来ていると
    思います。
    学校が特別嫌い・・・という事もなく、海外へ行けるなら、学校は休みたい・・
    と子供達は思っているようです。

子供に嘘をつかせて休ませる事はしたくありません。

主人の仕事の都合で、夏休みもどこへも連れて行くことがなかなか出来ない
    ので(数年に一度位しか長期の休暇がとれません。)
    子供達に良い経験を与えられるのではないかとも思っておりますが、
    けっして褒められる事でもないように感じております。

やはり、我が家の事情を先生に説明しても、
    先生には良い印象は与えないでしょうか・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す