最終更新:

72
Comment

【1019490】9月の海外旅行

投稿者: もみじ   (ID:4/HPZdMJu66) 投稿日時:2008年 09月 06日 21:16

行くなら、夏休み中・・・が当然なのでしょうが、主人の仕事に便乗して、
子供達を連れて1週間ほど海外へ旅行に行きたいと思っております。

学校を休ませることとなりますが、学校サイドはやはり良くは思わないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1024696】 投稿者: あの  (ID:7BQ2BhMow1w) 投稿日時:2008年 09月 12日 07:00

義務教育 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あの…しつこいですが…
    >
    >
    > 個人的な主観や思想ではなく、義務教育期間の子どもを学校に行かせるのは大人の義務ですから…。
    > 「子供に教育を受けさせる義務」(教育の義務 日本国憲法:第26条)
    > 国民の三大義務です。
    >
    > まして親になった以上は、何よりも優先させるべきことですよ。
    >
    >
    >

学校をやめさせるわけでなし、1週間やそこら休んでも義務を果たしていないとは言えないでしょう。本気で書いてるんでしょうか?
    そして本当にしつこいです・・・

2. 【1024715】 投稿者: 変なの  (ID:ey6bERIuEKE) 投稿日時:2008年 09月 12日 08:02

非常に日本的な話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すべて、世間の目、集団生活、集団の輪。
    > が、価値判断の基本です。
    > 非常に日本的。
    > 戦前と基本的に思想はさほど変わらないのですよね。
    > とにかく、周りを見てから。
    > 一人が勝手な行動を取り出したら、
    > みんながやるから収拾がつかなくなる。
    > だから、ダメ。
    > というのは、
    > みんながやるなら、大丈夫。
    > と同じことなんですよ。結局。
    >
    >
    > みんながサボっていても、私はサボらないわ!
    > というのであれば、納得ですけどね。

みんながサボっていても私はサボりませんし、子供をサボらせたりしませんよ。
    単純に「学生の本分は学業であるのに、
    それを親が自分勝手な都合で休んでよいと教えていいものなのか?」と思っているので。
    父親が行事参加のために休むことを持ち出されていましたが、
    それは有休という権利が与えられているので各自都合をつけて休むのは自由だし、
    有休の使い道が学校行事でもまったくかまわないでしょう?
    学生にも長期休暇があるのですから、その範囲内でならどのように使おうと自由です。
    ここでの話は、与えられた休みのほかに自己都合で遊びに行くのはどうか?という話なのですから
    あえて同列にして語るのなら
    「有休を消化しているにもかかわらず子供の休みとあわないから
    親が会社を休んで旅行に行くのってどう?」というのが相当なのでは?
    こういう例だったらどう思われますか?

> 中学受験の日は、みんな休むからOK?
    > あたりまえでしょ!
    > という声が聞こえて来そうですが
    > 家庭の自己都合で休むのですから一緒ですよね。
    > 受験は次に進む学校、将来が掛かっているから別
    > 一緒にするのはおかしいと思うかもしれませんが、
    > 海外に行くことで見識を広げるのは勉強ですよね。
    >

よくこれも話題になっていますが、私は絶対反対派です。
    次に進む学校の前に、今通っている学校が大事でしょう?
    なんでここでこんな例を挙げるのかもよくわかりません。
    「海外に行くことで見識を」ってもっともらしい理由をつけるけど、
    あえてそうしたいなら休みの範囲内ですべきことで
    親の休みが…とか持ち出されても「そんなの他人にとっちゃ知ったことじゃありません、
    都合がつかないのなら国内でも見識を深められるでしょ」というだけです。
    お休みを容認する人って言い訳がましくもっともらしい理由をつけるけど、
    なんにしても自分勝手極まりないです。

「集団行動云々言うってことは逆に言えばみんながしているからOKってことでしょう?」と
    話をすり代える人こそ、
    そうした自分勝手な感覚をもたれているのではないですか?

3. 【1024730】 投稿者: みるく  (ID:izf4WJpWmHg) 投稿日時:2008年 09月 12日 08:19

変なの さんへ:
    > 「海外に行くことで見識を」ってもっともらしい理由をつけるけど、
    > あえてそうしたいなら休みの範囲内ですべきことで
    > 親の休みが…とか持ち出されても「そんなの他人にとっちゃ知ったことじゃありません、
    > 都合がつかないのなら国内でも見識を深められるでしょ」というだけです。
    > お休みを容認する人って言い訳がましくもっともらしい理由をつけるけど、
    > なんにしても自分勝手極まりないです。

言い方はちょっときつい感じがしますが、
    もっともなご意見だと思います。

私の母親も私も「みんながサボっても私はサボらない」性格なのですが、
    娘も同じような性格なので、スレ主さんと同じ状況になった時には
    「でも学校があるよ。休んじゃいけないでしょ」と言います。

結局どう思うかは「性分」ですよね。

4. 【1024734】 投稿者: ふと疑問  (ID:M8Ki1LlGXnY) 投稿日時:2008年 09月 12日 08:22

非常に日本的な話 さんへ:

> すべての良し悪しの基準が、
    > 周りと一緒、集団行動か否か、
    > で縛られている、日本人的発送であることも
    > ちょっと振り返ってみて欲しいです。

でも、この感覚は、日本人独特の素晴らしい文化でもありますよ。
    時と場合によっては、世界に誇れる文化です。

5. 【1024780】 投稿者: 義務教育  (ID:tC/buVjaFAs) 投稿日時:2008年 09月 12日 09:13

あの さんへ:
    > 学校をやめさせるわけでなし、1週間やそこら休んでも義務を果たしていないとは言えないでしょう。本気で書いてるんでしょうか?
    > そして本当にしつこいです・・・

1日の欠席でも、1時間の遅刻でも、親の都合を優先させることは、
    学校教育法 第2章 義務教育 第十六条及び第十七条に違反していると思います。
    また、改正教育基本法の第十条でも、
    「父母その他の保護者は、子の教育について第一義的責任を有するものであり…」
    という家庭教育に関する条文があります。

6. 【1024858】 投稿者: 疲れない?  (ID:w5O/rwLySeM) 投稿日時:2008年 09月 12日 10:20

人の事情はそれぞれなんだから旅行に行く人がいてもいいんじゃないですか?

義務とか権利とか自分ならしないとか上目線の方が多いですね。
    自分がしないならそれで、他人はいいじゃないですか?

みんな一緒が好きな日本的発想は疲れるわ。まじめな人が多いんだろうけど。

7. 【1024861】 投稿者: 変なの  (ID:ey6bERIuEKE) 投稿日時:2008年 09月 12日 10:27

まぁ旅行に行く方は何を言われても行くんでしょうからいいんじゃないですか?
    でも我を通すなら陰で何を言われても仕方ないですよね。
    それを、「みんな一緒が好きな日本的発想は疲れるわ」なんてそれこそ上目線だから
    こういう親の良識を疑われたり嫌われるんですよ。
    いちいちそんなこと言わないでひっそり行ってればいいのに。
    っていうか、自分の暮らす国をそんな風に馬鹿にし見下すのなら、
    日本を出て海外にお住まいになったら?とすら思いますよ。
    その方がずいぶん暮らしやすいんじゃないですか?

8. 【1024919】 投稿者: びっくり  (ID:96iPqk4eVew) 投稿日時:2008年 09月 12日 11:09

これこそ、嫌な日本人の典型。
    自分と違う考えや行動を非難するんですね。

ま、陰口を言いたい人に言わせておけば、
    というところですね。
    私は陰口を言う人の方が嫌ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す