最終更新:

37
Comment

【1088436】進学先-周囲に何と話しましたか?

投稿者: 新米ママ   (ID:pZI0vw0O57Y) 投稿日時:2008年 11月 12日 14:41

無事に小学受験を終え、ほっとした所ですが
周囲のママさん達に何と切り出すか困っています。
そろそろランドセル購入や小学校の話で盛り上がってきましたが、
合否が出るまでは公立になるかもと思い、話に加わっていました。
受験する事は隠していたので、1週間前まではランドセルの話で盛り上がっていたのに
「ウチは買わないの・・・」とも言えず、話を合わせてしまいます。
決まったのだからいつかは言わないと・・・と思うのですが、何と切り出して良いやら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1088618】 投稿者: ごく普通に  (ID:WcOu17STi3U) 投稿日時:2008年 11月 12日 17:39

    例えばランドセルの話題が自分に振られた時に
    学校指定のものが決まっているの、と話せば良いのではないでしょうか?

    自分からわざわざ言う必要もないけれど
    下手に隠すものでもないですし、ごく普通にお話すれば問題ないでしょう。
    相手の反応は色々かもしれませんが気にしないことです。

  2. 【1089172】 投稿者: ママ友は気を使う  (ID:I2.WL2WhfBM) 投稿日時:2008年 11月 13日 01:45

    とくに隠していたわけではなくとも、私立の受験をしないお仲間だと、
    あえて受験する前には話題にしにくいですよね。
    うちもいつ報告しようか、ちょっと悩みました。


    周囲の皆さんは、国立も受験されませんか?
    うちの子供のときは、国立の抽籤は行かれる方が多かったので、
    まだ今の時期は公立のランドセルの話題はでませんでした。


    国立の抽籤後に、(抽籤に行きませんでしたが)
    「残念ながらうちは外れちゃったわ。
     国立志望だったけど、(本当は違いますが)私立にひとつ合格していたので、
     そちらに行くことにしたの。」
    と、合格の報告をしました。


    お仲間の中に、本当に抽籤に通った方もいらしたので、
    「うちは残念だったけど」と話す事で、すんなり
    「よかったじゃない!おめでとう!」と、祝っていただけました。


    「嘘も方便」だったと、思っています。

  3. 【1089307】 投稿者: けいけん  (ID:ifHvQMOgFD.) 投稿日時:2008年 11月 13日 09:01

    私は言われる立場でしたが、メールで報告があったときは嫌な気分でした。
    面と向かって言いにくかったのかも・・・と思いますが、やはりそれまで受験のことはおくびにも出さず、公立小学校の輪の中に加わっていたので、「裏切られた」感が強かったです。
    こちらにも僻み根性があったのかもしれませんが、言いにくくてもきちんと話してくれるなり、なんなりの誠実さがあったら、もっと素直に喜んであげられたと思います。
    こう思った私でも、表面上は「良かったわね、おめでとう!」と勿論笑顔で言いました。脅すわけではありませんが、大人だから、不快感を顔に出さない人のほうが多いけれど、内心はどう思うか分かりません。今まで言えなかったことのお詫びも付け加えられたほうがいいと思います。(言えなかったのは当然だとは思いますが・・・)

  4. 【1089376】 投稿者: けいけんさんの意見を読んで  (ID:bppBezBJMUw) 投稿日時:2008年 11月 13日 09:55

    ちょっと怖いなあと思いました。
    「裏切られた」というのは、ちょっと。。。。。

    我が家も娘を私立中に入れて、同じような経験をしました。
    あえて言わなかったのですが、合格後、喜んでくれる人と嫌味を言う人がいて
    嫌な思いをしました。
    違う立場の人を理解するのは難しいですが、言えなかったのにも理由があります。
    それなりに気を遣っていることもあります。
    でも、今となっては、もし前もって言っていたとしても、そういう人はやっぱり
    悪く思うのではないかと。
    それぞれ家庭なりに違って当然なのですが、必要以上に「横並び意識」が強く
    ちょっとでも違うことをすると たたくのですよ。
    何も自慢もしていないし、かなり気を遣っているつもりですが、どこでも
    他人をひがむ人はいるものだと思います。

  5. 【1089382】 投稿者: なんだかなあ  (ID:JkYxR8lwq42) 投稿日時:2008年 11月 13日 10:06

    >私は言われる立場でしたが、メールで報告があったときは嫌な気分でした。
    面と向かって言いにくかったのかも・・・と思いますが、やはりそれまで受験のことはおくびにも出さず、公立小学校の輪の中に加わっていたので、「裏切られた」感が強かったです。


     「裏切られた」って、いつまでも女子学生気分が抜けないママなのですか ね…。
    人それぞれ違うのですから、別な道を考える方がいても当然。

    >こちらにも僻み根性があったのかもしれませんが、言いにくくてもきちんと話してくれるなり、なんなりの誠実さがあったら、もっと素直に喜んであげられたと思います。

    まさしくご自分でおっしゃられている通り「僻み根性」でしょうね。
    そういうあなたの面を見抜かれていて、言いにくかったのではないですか?
    誠実さって、何を求めているんでしょう?


    >こう思った私でも、表面上は「良かったわね、おめでとう!」と勿論笑顔で言いました。脅すわけではありませんが、大人だから、不快感を顔に出さない人のほうが多いけれど、内心はどう思うか分かりません。今まで言えなかったことのお詫びも付け加えられたほうがいいと思います。(言えなかったのは当然だとは思いますが・・・)   


    「脅すわけではありませんが…」って充分に脅しじゃないですか?
    人の内心なんてそれぞれです。あなたのように僻む人もいるだろうし、心からおめでとうって言える人もいるだろうし。
    大人だったら、不快感をネットにぶつける事もしないんじゃないの?
    きっとこういう人は知り合いが落ちると「残念ね~」と言いながら喜ぶタイプなんだろうな。

  6. 【1089386】 投稿者: けいかん  (ID:ifHvQMOgFD.) 投稿日時:2008年 11月 13日 10:09

    言えなかったのにも理由があるのもわかります。
    でも、言えなかった理由って「落ちるかもしれないから」ですよね。
    「落ちたことは言いたくない」から。
    とっても仲良しのお友達だったら、「実は受験するの」「頑張ってね」と応援したいのです。
    なんにも言わないで、メールで一言「合格しました」だなんて、信用されていないみたいで悲しいです。
    「裏切られた」という言葉の表現が確かに悪かったですが、「それぐらいにしか思われていなかったんだ」と思ったのは事実です。
    もっと誠実な対応をしてくれれば、そんなふうには思いませんよ。
    誰かれ構わず、僻んで悪く思っているわけではありませんので、その点はご理解ください。

  7. 【1089529】 投稿者: ひがみですよ。  (ID:bppBezBJMUw) 投稿日時:2008年 11月 13日 12:14

    どう言ったとしても、ひがんでいたと思いますよ。
    「落ちたらいいたくないからでしょ。」って
    もうその発想が 自分のことしか考えられないのですよ。

    こういう人は、自分に自信がなくてコンプレックスのかたまりで
    絶えず人のことが気になって仕方ない自立していない人なのです。
    いろいろ言い訳していますが、結局「ひがみ」です。

    大体、小学生じゃああるまいし、いくら仲がよくたって ずっと一緒じゃないでしょ。
    中学も、高校も、大学も、就職も、まさか結婚は別の人とするのが当然だし、
    めざしているものが違えば、途中で進路が違うのも当然というか、わかりきったことでしょ。
    環境が違っても仲がよくできるのが、友達だと思うし。
    いつも同じことして つるんでなくちゃいけないなんて、なんて面倒なんでしょうね。

    私が受験の時に、前もって言った人と言わない人は どこで別れたかというと、
    本気で応援してくれる人かどうかってことかな。
    この人なら「頑張ってね」って言ってくれると思えた人には言ったし
    直感でこの人は言ったら大変だなって人には言いませんでした。
    きっと、足を引っ張って邪魔したり、ひがむんだろうな~と思ったので。
    そういう人って普段から人のことばかり気にしてチェックしたり、噂話や悪口ばかりだから、すぐわかります。
    自分で気がつかないだけで、きっとそう思われていたんですよ。
    心から喜んでくれる人か、口だけで本当はひがみっぽいか
    馬鹿じゃなければ、わかるもんですよ。
    信用されていなかったのは、あなたの本心が透けて見えたから。
    器が小さい人ですね。
    そうじゃなかったら、こんなところで陰口たたきません。

    もっと自立なさったら?
    ちゃんと自分に自信がある方は、そんなことなど気にしないものです。
    女同士って何でこんなに面倒くさいんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す