最終更新:

9
Comment

【1089993】母親の服装

投稿者: おばさん体型   (ID:tKSJnMHhDgE) 投稿日時:2008年 11月 13日 19:49

参考になることが多くてしばしばお世話になっています。
ありがとうございます。
園まで母親が子供を送迎されている方、是非ご相談にのってください。
送迎時くらいならと思っていましたが、どうも送迎時の私の服装が気になる方がいらして、頭の先から足先まで会うたびに見られ、非常に気分悪く感じています。職場では忙しくおしゃれに気をつかう時間がなかったので、それが普通で逆におしゃれすぎると浮いていました。おしゃれの先端はいっていませんが、周りを見渡すとそこまで私一人がレベルが低いというわけではないと思うのですが・・・・ただ、働いている間は少しくらいお金を使っても頑張ったご褒美のような気持ちできになりませんでしたが、仕事を止めてからは私のおしゃれより子供のお稽古、と思ってしまいます。
周りを見渡せば勿論全身ブランドの方もいますが、それほどお金をかけずにこざっぱりされている方も沢山いらっしゃいます。
どのようなことを気をつけられているか、気をつけたらよいか、どのような点が気になるか、逆にこれはNGという点がありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1090052】 投稿者: 高齢母の心がけ  (ID:ZOHmsk3dBe.) 投稿日時:2008年 11月 13日 20:37

学校ファッション、わりと気を遣いますよね。
    私が日ごろ気をつけているポイントは下記の通りです。

いち 髪はこまめにカット、白髪染めも45日以内に。
    に  アイロンをきちんとかける
    さん 姿勢を正す、背筋を伸ばす
    よん 靴・スリッパはいつでもピカピカに
    ご  学校には紺、黒以外は着て行かない。アクセもパール程度。

こんな感じでいかがですか?

2. 【1090157】 投稿者: まみむめも  (ID:Qzb4gYnIMH.) 投稿日時:2008年 11月 13日 21:58

私も子供を国立小に通わせている親です。私もかなり言われたし、見られましたよ。最初は、気にしていましたが、今は自分のスタイルと割り切って気にしていません。たしかに人のことを悪く蹴落とすためのうわさをする方が多いですが、先生方は、そんなこと全く気にしていませんよ。それでいいじゃないですか。学校は、子供が通うところ。親がどうこう言われることはありません。セレブ気取りの奥様方が多いですけど・・・あくまでも国立ですからね。色々なご家庭の方がいて当然です。かれこれ何年か経つと、何も言われなくなりますよ。

3. 【1090178】 投稿者: お手本は  (ID:F8E2A64Mi26) 投稿日時:2008年 11月 13日 22:14

私と全く同じ考えの人がいて、嬉しいです。
    いちおう難関といわれる私立幼稚園に通う子供がいます。
    私はとにかくシンプル主義です。ブランドで固めたらいくら
    あっても足りないので、やす~いメーカー品と組み合わせて着ます。
    ジャケットはデパート購入したとしても、インナーなどは
    ユニクロ・GAP・ZARAなど。今話題のH&Mにも行ってみています。
    ただ、靴だけはこだわって選んでいます。
    高齢母の心がけ様も書いてらっしゃいますが、意外と靴やバッグって見られて
    いるような気がします。それと、髪型も。
    お手本は、おそれ多いですが「雅子さまの送迎服?」ジャケット+インナー
    +パンツという感じが好きです。
    学校や幼稚園に失礼にあたらない服装ならなんでもよいのでは?と
    思いますけどね。

4. 【1090384】 投稿者: 園は幼稚園・保育園のことでしょう?  (ID:JRWpFMda6nY) 投稿日時:2008年 11月 14日 00:59

ここ小学校のスレじゃないのですか?

5. 【1090475】 投稿者: おばさん体型  (ID:tKSJnMHhDgE) 投稿日時:2008年 11月 14日 07:25

皆様 早速の書き込み有難うございました。
    私は、子供が小さいうちはカットも連れて行きにくいしと白髪が目立ち、靴が本当にすぐ痛むので通園時位ならという気持ちもあったので、書き込みを見てドキッとしました。やはり気をつけられる方は皆さんちゃんと気をつけられてるんですね。反省点です~。書き込み感謝です。本当に有難うございました。
    私は幼少時その方の着るものなどで人を判断してはいけないと教えられましたので、最初はそこまで言及するのかなあと思っていました。でも母はやはり教育に精一杯で洋服にまで手がまわらなかったので、そんな風に言っていたのもあるんだと思います。勝気に母でどんなに忙しくてもきちんとアイロンがけはしていました。着方なのかなあと最近は気づいて。改善できる点は改善してみようと考えています。
    GAPやユニクロは私も使っていますが、ZARA、恥ずかしながら知りませんでした。今度買い物に行くときにでも是非探してみたいと思っています。やはりジャケットがあれば随分印象も違いますよね。思うような値段でなかなかなくてセールを待っていましたが、逃してしまいました。この冬こそ探してみます。
    国私立小学校附属の幼稚園なのでこちらにかきこませていただきました。迷ったのですが、慣れなくて紛らわしい書き込みになってしまいすみません。
    書き込み本当に有難うございました。
    もしよければさらに続けてお願いいたします。

6. 【1091249】 投稿者: 40代WM  (ID:FQOx177Vktk) 投稿日時:2008年 11月 14日 20:21

かなり下半身がふくよかになり、スマートな着こなしとは言えませんが、
    日ごろから人と接する仕事をしております関係上、私自身気をつけている
    ことがあります。

・髪や爪はこまめい手入れ(ネイルのことではないです)
    ・洋服はアイロンがけやクリーニングに出し、くしゃくしゃで着用しない。
    ・靴、バッグのメンテナンスをきちんと行う。
    ・姿勢に気をつける。
    ・常にジャケット着用

ジャケットですが、私が一番お金をかけるところです。
    ブランドにこだわらず、すっきりしたシルエットで、仕立て生地の
    良いものを選びます。(もちろんセールで!)

ジャケットが違うと、インナーがユニクロ、GAP、セールの1000円の
    セーターでもそれなりに見えるから不思議です。
    それでも、同じ送迎でお会いするお母さまに、いつもきちんとされて
    いますね。と言われます。(彼女のバッグはエルメス!私はノーブランド)
    今日のスカートはGAPです。

7. 【1092445】 投稿者: おばさん体型  (ID:tKSJnMHhDgE) 投稿日時:2008年 11月 16日 09:43

40代WMさま
    書き込み有難うございました。
    お仕事をされているとのこと、本当にお忙しいでしょうに細やかにお心配りされて尊敬していしまいます。
    爪のことも日ごろはそれほど気にかけていませんでしたが、確かに手元が綺麗だと本当に気持ちよいですよね。これから手荒れがひどくなる時期なので今年は少し早めに手のお手入れも心がけてみます。
    それから、いつもジャケットをお召しとのこと、本当に素敵なお姿がまぶたの奥に浮かぶようですが、合い物、冬物それぞれ何枚くらいを着まわされていらっしゃいますか?よければ教えていただけないでしょうか。
    というのが、私の汎用していたジャケット、ベーシックなのできやすくたびたびきていたら、くたびれてしまいまして・・・・がっかりです。洋服も上手に着ないといけないんですね。お休みさせないといけなかったんですよね。
    クリーニングに出す回数も結構迷います。ワンシーズンに2回くらいしか袖を通さなかったものはかえってクリーニングに出すと痛むような気もしますし、結構週に2回くらいを続けて着ると肩にかけるかばんが重いせいかしわになり、かけておいてもなかなかきれいになりません。そういう時はありませんか?スチームアイロンか何か使われているのでしょうか。
    かばんのメンテナンスももう少しお話おうかがいしたいです~。
    どなたでも結構です。またいつでもよいので是非教えてください。<m(__)m>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す