最終更新:

30
Comment

【1757339】ママさんとのお付き合い

投稿者: すみれ   (ID:YuGTKOHgkcg) 投稿日時:2010年 06月 07日 20:10

相談させていただきます。
ある私立小に通うものです
私はそもそもママさんのお付き合いが子供がまだ小さい時からものすごく苦手でした(周りの方にはわからないみたいなのですが)
一対一のお付き合いなら苦手意識はありません 
ただ女性同士の間というのでしょうか?
何をするにも一緒、帰るのもランチをするのも、何となく一緒という空気がどうしても読めず
とてもさっさとして過ごしてしまいます。空気が読めず、帰ってしまったり。
もちろんやりたいことがあるからなのですが。
 そのためか、なんとくグループ化しているところから抜けてしまう というようなことになってしまうのです。
 子供が小学校に入学してから、保護者会などは行くのは義務ですので行きますが、学年やクラスの
ランチ会などはとても苦痛です。幼稚園時代もそうでした。
おそらくまた仲良しのグループからもれてしまうと思うのです
そこでお聞きしたいのですが、そのようなランチの会などには参加しなくても大丈夫なものなのでしょうか? 附属だと親子の付き合いが重要ということでやはり参加していかなければ取り残されてしまいますよね。
 うまく表現できなくてすみません
 子供は男の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1799928】 投稿者: 疲れるとき  (ID:YRD6rF2fDAY) 投稿日時:2010年 07月 16日 07:55

にこやかな顔で「失礼だけどご主人どんなお仕事なさってるの?」
    と聞く方がいました。
    賢いお母様は「そんな~たいしたことないですよ」と笑っていました。
    母親同士の学歴ばかり聞く人もいます。
    濁していると「共学?女子校?」とか。。
    いろいろな人がいるのに失礼だと気付かない人は中にはいらっしゃいます。
    聞いてどうするんだろう。
    話しのネタにでもするんだろうか、とちょっと不快になるので
    そういう方のいる<群れ>とは付き合いません。
    ほどほどの距離感をもつ方とだけごくたまーに
    楽しくランチにいきます。

2. 【1799972】 投稿者: おなか一杯  (ID:GStWqvVlpLA) 投稿日時:2010年 07月 16日 08:53

正直、徒党を組む方たちにはうんざりです。

学校の隠したがる情報(問題児・いじめなど)はママ情報からしか伝わらないと仰る方もいますが、
    本当に我が子がいじめにあってるのなら、ママ達に情報なんて流してる場合じゃないでしょう?
    貴方のお子さんにとって問題なだけで、他のお子さんとは仲良くしてるんじゃないですか?
    うちの子からは、貴方のお子さんについて同じことを頻繁に聞きますよ。

ボスママが気に入らない親子を排除すべく偏見・私見のおもいっきり入った情報を垂れ流しているだけ、
    まわりの方も、口を挟むと面倒になりそうだから相槌をうってるだけ。
    以上、私が何度かお付き合いでランチに参加したときの感想です。

最後にランチに参加したときは、これが最後と決めていたので「子供の話だけでは、状況が分からないから学校へ相談してはどうですか?」
    と言ってみたら「でも、学校は都合の悪いことは隠すから」「こうやって話を広めて○○親子を居辛くさせるのよ」
    「孤立させたらそのうち気付かれて辞められるわ」と笑いながら仰いました。
    さすがに、その場にいた数人は明らかに顔付きが変わりました。
    ボスママも本音を言いすぎたと思ったのか「本当それぐらい○○親子とは係わりたくないのよ」と取り繕いましたが、
    私は「貴方(ボス)ともこれ以上係わりたくないわ」と思いました。

そのランチのときは、結局○○親子口撃(悪口)と遠足の持ち物の話だけでした。
    (遠足の持ち物なんてお手紙で貰ってきてます。)
    何色のリュック?リュックの大きさは?お弁当はおにぎり?サンドイッチ?
    一緒にお昼食べて貰える?(子供の同士で決めるのでは?)靴下の替えいるかな?
    学校まで迎えに行く?等など自分で決めれるでしょう!?レベルの話でした。

お付き合いを辞めてから、ボスママ含む数人の方からは挨拶をしても「ツンっ」てされますが、
    同じ時期に偶々ランチに参加しなくなった方たちや元々何処のグループに属さない方たちと、
    徒党を組むわけでもなく、気楽にお付き合いさせて頂いてます。

高学年になった今、ボスママのお子さん色々と低迷されてます。
    グループも崩壊しかかってます。
    今となっては、居辛くなっているのはボスママさん貴方では?

ココまで低レベルな経験をされた方はいらっしゃらないでしょうが、
    学校に関しての「正しい情報」「役に立つ情報」を入手されてる方たちって、
    どのような話をされてるんでしょうか?

3. 【1805615】 投稿者: 寂しいです  (ID:sTbxTMIe4YA) 投稿日時:2010年 07月 22日 23:34

お母様同士のお付き合い、怖いですね。  余計なことは言わない・関わらないに限りますね。 と言っても、私は、どなたからもお誘いもなく、勇気を出してお誘いしても お断りばかりされてしまい、どなたとも関わりがないのも寂しいです。恐らく嫌われている証拠なのでしょう。 

4. 【1806405】 投稿者: こけもも  (ID:YRD6rF2fDAY) 投稿日時:2010年 07月 23日 23:35

寂しい 様
    たぶん嫌われていないですよ。
    たまたまです。
    誘った方ががっつりグループ所属の方だったのか
    もしくは本当に都合が悪かったのか。
    関わり過ぎてボロボロになったお母様を知っています。
    関わり過ぎる、影響されやすい性格だと、何かあったとき辛いみたいですね。
    もっと外に目を向けてみましょう。

5. 【1839484】 投稿者: シナモン  (ID:EoqjX1I10zo) 投稿日時:2010年 09月 03日 11:34

私もお母様方とのお付き合いに疲れている一人です。
    子供のうわさ、塾のこと、先生のうわさ・・・・ほんと、疲れます。
    一緒になっておしゃべりしてしまっているので、たぶん、私もうわさ好きママの一人となっているかもしれません。
    気にしなければいいのですが・・・ね。
    こけももさまが書いているように、ぼろぼろになる前にお付き合いをやめたいと思っています。
    ですが、今更急にランチなどをお断りするのも、変ですよね・・・。
    まさに、影響されやすく関わりすぎる私。
    悩んでいます。

6. 【1847076】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Nl./khCv80Q) 投稿日時:2010年 09月 10日 14:04

そういうことは、一度足を突っ込むとなかなか抜けられませんから、距離を置いておいて正解ですよ!断るのも、たいがい疲れますから・・・その手の付き合いは、入学前に懲りました。

保護者として、やることをちゃんとしてたら堂々としてていいんです。ちなみに数々の暴言を放った排他的ボスママ主催のお食事会も、回を重ねるごとに参加者が激減しているようです。やっぱりね、って感じです。

私は、学校行事で顔を合わせた際に、色々情報交換してます。ライトなおつきあい、とても気が楽です。

7. 【1849263】 投稿者: 誘われません  (ID:e5OEr7qpRFQ) 投稿日時:2010年 09月 12日 21:15

私も悩み苦しんだことがあります。

いつもお誘いから声がかからず、考えないようにしていますがかなり落ち込みます。
    私からの誘いにはのるのに、他の方のお誘いにはお声がかかりません。
    きっと、それほど重要な人物じゃないんでしょうね。

でも、凹みますよね。

8. 【1849794】 投稿者: いちごいちえ  (ID:/vNiUPxuQbM) 投稿日時:2010年 09月 13日 11:19

一度グループが出来てしまうと入りずらい…
    というか入れないですよね!
    ひょんなことからグループボスママと親しくなるようなことが
    ない限り入れないような気がします。
    でも全員が全員グループ属しているわけではないですし、
    行事ごとに何となく乗り切れればいい〜と感じながら過ごすのはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す