最終更新:

47
Comment

【2354877】バッグが欲しいのですが・・・

投稿者: 野暮   (ID:yNSTBVvheVc) 投稿日時:2011年 12月 12日 23:37

今までいつもジーパンとユニクロの生活をしてきました。

アクセサリーにもバッグにもほとんど興味がなく、服装もカジュアルで肩の凝らないものばかり。

ところが子供を私立小に入れて周りを見回すと、素敵なお母様が多く、私も少しでも溶け込みたいと思っているうちに、自分の趣味もだいぶ変わってきたように思います。

特に感心するのは、皆さん本当に素敵な上質なバッグをお持ちなのですが、私が知っているような巷のおばちゃんが持っているようなブランド(コーチ、プラダ、グッチなど・・・・)をお持ちの方はほとんどいらっしゃらないということです。
 エルメスの方はもちろんいらっしゃいますが、皆さんさりげなく持っていらっしゃって素敵です。

学校がら、服も、バッグも黒をお召しの方が多く、皮の感じや、仕立てが、(私のような野暮なものにも)一目で上質だとわかるようなものをお持ちです。

自分がバッグに興味があるとは今まで思わなかったのですが、急に学校に持って行ける、素敵なバッグが欲しくなってしまいました。

今までは小さいホースヘアーの黒いバッグ(←私の一張羅)と、A4サイズや室内履きや自分が履いてきた外靴を入れる用のサブバッグの二個持ちで通してきました。

いったい皆さんはどこのバッグをお持ちなのでしょうか?どこに行けば帰るのでしょうか?

野暮な質問で申し訳ございませんが、教えていただけたらありがたいです。

ちなみに予算ですが30万を超えるとちょっと無理です。

そんな予算では無理でしょうか?無知でお恥ずかしい限りですが、よろしくご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2408262】 投稿者: 野暮  (ID:MIgnQ8aYs4s) 投稿日時:2012年 02月 01日 17:21

>ブランドより、トータルでイケてるかどうか、自分を引き立たせてくれるかどうか、ブランド品に負けない中身があるかどうか、だと思います。
    >地方から出てきて大学デビューした友人を思い出しました。

確かに品性のない書き込みでした・・・。

おっしゃる通り、実は
    「地方から出てきて大学デビュー」したこと「も」あります。高校までは制服でしたし、おしゃれに興味がなく、持っている私服といえば母親が買ってきた服ばかりでした。

東京の大学生たちを見て面喰って、あわててファッション誌などを読み漁ったこともあります。
    もともとおしゃれだった人たちからは軽蔑されていたんでしょうね。でも熱が冷めるとまたどうでもよくなってしまうんですよね。そこが私の軽薄なところで、きっともともとおしゃれ心が欠損しているのだと思います。

おしゃれなんて馬鹿な女がするものだと思っていました。田舎ではそうだったのです。

でも東京では頭のいい女子もおしゃれなんですよね。それにもびっくりしました。

そして今回はまた保護者会デビュー・・・。ほんと恥ずかしいです。

これまた、今まで全くいいと思わなかったブランドバッグを素敵に持っている人がたくさんいるのを見て、感化されてしまったので、私は本当に感化されやすい、軽薄でおっちょこちょいな人間です。

ただ、ブランド名の羅列はそれら全てを買いたいとか買いそろえるつもりだというわけではなく、教えてくださった人に対しての感想というつもりで書いたつもりです。

ブランド品に負けない中身・・・・そう言われると、全くお恥ずかしい限りです。それを身に着けてから少しずつ気に入ったものをそろえていくべきなんですね。

しかし・・・中身ですか・・・。

就職するまでは勉強と部活一筋、就職してからは仕事一筋、結婚して子供を産んでからは子育てで無我夢中でした。
    自分の中身なんて何だったかも忘れているような状態です。

今の趣味といえば読書くらい・・・。40目前にして今から「ブランド物に負けない中身を身に着ける」って一体どうすればいいのでしょうか?

バッグに関して言えば
    今のところはハマノのバッグ二つ買えて満足しているので
    ブランド品を買いあさるつもりも予算もありませんが、バッグが好きになったので、そして皆さんのおかげでバッグの奥深い世界を教えていただいたので、それらのお話を聞いているだけで、そして、見ているだけで楽しいのです。
    そのうちまた熱が冷めてしまうかもしれませんが・・・。

HN通りの野暮な人間で、本当にすみません。

でも付き合ってくださった方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。

2. 【2408282】 投稿者: カバンフェチ  (ID:225/7duAbPw) 投稿日時:2012年 02月 01日 17:39

最初の方で書き込んだ者です。
    私はスレ主さん品性がないとは思いませんでしたよ。
    濱野のチョイスも堅実なスレ主さんらしいし、
    違うタイプのもの2個で満足というのも、地に足がついた感じでいいなと思います。
    これからいろんなシーンに合わせて、ゆっくり揃えて行けばいいと思いますよ。
    鞄って大事に使えば長く使えるし、楽しいですよね!

3. 【2408291】 投稿者: バッグ大好き  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2012年 02月 01日 17:50

こんばんは。
    気に入られたカバンが購入できたそうでよかったですね。

バッグや持ち物に見合う中身、なかなか難しいと思います。

余計なことですが、多分、スレ主さんが今日という日に、お子さんの学校が推測されやすい書き込みをされたことが、少しご配慮なかったかなと思います。

あまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ。

またぜひバッグを購入されたらご報告お願いします。
    私は今週、ロンシャンの折り畳みバッグを購入しました。
    軽くて持ちやすいです。

4. 【2408779】 投稿者: 通りすがり  (ID:CypsnyFbDzk) 投稿日時:2012年 02月 02日 01:38

言い訳はいらないですよ。
    カバンも、洋服も、時計も枝葉末節なことですよ。車も、家も、持ち物の一つにしかすぎません。

一点豪華主義なら貧乏人、全装備品が豪華なら成金、まあ簡単ではないと思いますが…

5. 【2408839】 投稿者: 野暮  (ID:MIgnQ8aYs4s) 投稿日時:2012年 02月 02日 07:01

カバンフェチ様、優しいお言葉をありがとうございました。とても慰められました。

バッグ大好き様、書き込みありがとうございます。
    確かに配慮のない書き込みでした。しかも言われるまで気づきませんでした。
    申し訳ございません。
    ロンシャンのバッグを買われたのですね。軽くて持ちやすい。それって一番いいことですよね。
    結局それを一番優先させてきて、ママバッグなどはレスポやベラ・ブラッドレーばかりだったのですよね~。
    皮のバッグ自体ほとんど持っていなかったことに最近気づきました(笑)

子供がおむつ離れして、だいぶ荷物が減ったので少しおしゃれ心が復活してきたのもあるかもしれません。

通りすがり様
    確かにバッグも時計もただの持ち物です。はっきり言ってなんでもいいのです。
    でもいいものを持つと気分が変わりますよね。それにいつもいつも同じバッグではつまらないと思うようになりました。
    物を入れる実用品でもあり、しかもおしゃれにも装いを加えられる、本当に楽しいものではないですか?

ところで素朴な疑問ですがあなたはどっち派ですか?

>一点豪華主義なら貧乏人、全装備品が豪華なら成金、まあ簡単ではないと思いますが…

そうでしょうか?実は一点豪華主義の金持ちもいるし、全身地味な金持ちも、そして全装備品豪華だけれど成金ではない方もいらっしゃいます。
    あなたの感覚は偏っていると思いますよ。

6. 【2409313】 投稿者: 通りすがり  (ID:v6gNJB0QJNQ) 投稿日時:2012年 02月 02日 13:56

あなたの長文の言い訳は見苦しいだけ。
    ブランドロゴつきに憧れるのはご自由です。生まれ育ちがそうさせるのだから仕方ないですよね。地方出身の方にはわからないのかもしれません。

7. 【2409349】 投稿者: バッグ大好き  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2012年 02月 02日 14:19

こんにちは。

なかなか難しいですね。
    スレ主さんはアラフォーデビューなのかな。
    ちょっと遅いデビューですが、奥手さんということでいいと思いますよ。

私も地方出身ですが、いわゆる女子大生デビューです。
    伊勢丹や丸井に何百万円、いえ、一千万円以上はつぎ込んだ口です。

とはいえ、私の中では、例えば、エルメスを持つならば不惑を迎えてから、等こだわりがあります。

確かに、学校のママ友達でも、代々大切にエルメスを受け継ぐお宅等、名門のお宅もあります。

我が家は、主人も私も特に名門ではありません。

とはいえ、とはいえ、私の両親も主人の両親も、私や主人にきちんと躾や教育を施してくれましたので、どのような場所でも恥ずかしいということはありません。

我が子に対しては、私たちが受けたように、清廉潔白であること、言葉遣いの美しさ、立ち居振る舞い、そして何よりも穏やかで思いやりのあること、を願っています。

持ち物や服装は、場所に合っていて清潔であれば、成金趣味でも質素でも関係ないかなと思っています。

難しいですが。

本当に恥ずかしいですが、私は買い物が大好きです。
    選んだり迷ったり楽しいですよね。
    私の場合は虚栄心、他者に羨ましがられたいというわけではなく、大好きなバッグを持つのが楽しいのです。

スレ主さんも、バッグに合う靴も時計も家も車も、でなくて好きなものにお金を出されたら大丈夫だと思いますよ。
    きっとバッグ以外は素敵なものをお持ちだと思いますが。

わくわくする気持ちを楽しめたらいいですね。

長文失礼しました。

8. 【2409450】 投稿者: 通りすがり  (ID:v6gNJB0QJNQ) 投稿日時:2012年 02月 02日 15:35

結論だけいうと、何を身につけていてもその場の雰囲気に適しているなら問題なしだと思います。

場にあっているかどうかは、本人の自己判断と、本当にあなたを気にかけてくれる、心配してくれる一部の方のアドバイスで判断するしかありません。あとは自己満足の世界ですよ。

持ち物にこだわるより注意すべきことは沢山あると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す