最終更新:

47
Comment

【2354877】バッグが欲しいのですが・・・

投稿者: 野暮   (ID:yNSTBVvheVc) 投稿日時:2011年 12月 12日 23:37

今までいつもジーパンとユニクロの生活をしてきました。

アクセサリーにもバッグにもほとんど興味がなく、服装もカジュアルで肩の凝らないものばかり。

ところが子供を私立小に入れて周りを見回すと、素敵なお母様が多く、私も少しでも溶け込みたいと思っているうちに、自分の趣味もだいぶ変わってきたように思います。

特に感心するのは、皆さん本当に素敵な上質なバッグをお持ちなのですが、私が知っているような巷のおばちゃんが持っているようなブランド(コーチ、プラダ、グッチなど・・・・)をお持ちの方はほとんどいらっしゃらないということです。
 エルメスの方はもちろんいらっしゃいますが、皆さんさりげなく持っていらっしゃって素敵です。

学校がら、服も、バッグも黒をお召しの方が多く、皮の感じや、仕立てが、(私のような野暮なものにも)一目で上質だとわかるようなものをお持ちです。

自分がバッグに興味があるとは今まで思わなかったのですが、急に学校に持って行ける、素敵なバッグが欲しくなってしまいました。

今までは小さいホースヘアーの黒いバッグ(←私の一張羅)と、A4サイズや室内履きや自分が履いてきた外靴を入れる用のサブバッグの二個持ちで通してきました。

いったい皆さんはどこのバッグをお持ちなのでしょうか?どこに行けば帰るのでしょうか?

野暮な質問で申し訳ございませんが、教えていただけたらありがたいです。

ちなみに予算ですが30万を超えるとちょっと無理です。

そんな予算では無理でしょうか?無知でお恥ずかしい限りですが、よろしくご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2356443】 投稿者: ほかにもたくさん  (ID:R1ocpzT3g/c) 投稿日時:2011年 12月 14日 14:14

いわゆる有名ブランドバックを予算30万円で購入したら、
    服は? 靴は?
    30万円をバックにつぎ込まなくても
    例えば、「かねまつ」や「ヨシノヤ」などで
    バックと靴をお揃いにするとかはいかがでしょうか。
    金額的にも靴は1~3万円、バックは3~10万円くらいですから
    次を買う楽しみも出来ますよ。

一生物のエルメスなどを買うのもいいですが
    年齢相応のブランドや質を考えて購入すると
    素敵なお母様を演出できるはず!

わが子は都内カトリック女子校ですが、案外エルメスなどは少数で
    どこのバックかしら、素敵ね!と友人と話してしまうような
    ぱっと見でブランドが分からない素敵なものをお持ちの方が多いです。
    デパートを探索されたらいかが?
    年末セールをお見逃しなく!

2. 【2356648】 投稿者: すてき  (ID:Jjnv2QCr5Lg) 投稿日時:2011年 12月 14日 18:04

土屋鞄製造所という所のカバン、私は好きです。4,5万円くらいで、シンプルで素敵です。
    生産量が少ないので、同じものを持っている人が少ないのも魅力です。
    実店舗がありますが、インターネットでご覧になってみてください。
    かねまつやヨシノヤ、上品で好きです。もう少しでセールなので、お得に買えるかもしれませんね。

3. 【2357234】 投稿者: 野暮  (ID:yNSTBVvheVc) 投稿日時:2011年 12月 15日 09:44

お返事がなかなかできずすみません。

たくさん有益な情報ありがとうございます。

30万と書いたのはあまりにも低い予算だと本当にいいものを紹介していただけないかと思ったのと、
    でも100万以上もするようなバッグを持つ価値観もないので

そのあたりが妥当かと思い、そのように書きましたが、
    もちろん安くて品質が良ければそれに越したことはないです。

おっしゃる通り、残ったお金で靴や財布、洋服も買えた方がうれしいです。

それから自分なりに何が一番大事なのか考えたところ、

・学校へ行くのに一個で足りること(書類、財布、携帯、スケジュール帳、文庫本、定期入れ、スリッパ、ハンカチ、チリ紙、などが入ること)
    ・重すぎない
    ・「いかにも」というこれ見よがしなブランドはいや(自分が持ちこなせない)
    ・使いやすい
    ・シックで上品

というのが大事だということに気づきました。

バッグ大好き様にはわかっていただけたようでうれしいです。シンプルで上質なもの、がいいですね。

で、皆様が教えてくださったメーカーやブランドを今、検索しては見てはいますが
    まだ全部見きれていませんのと、ぜひ実物を手に取ってみたいという気持ちが強くなってきたので、
    今度百貨店で実際手に取ってみたいです。

吉田鞄、銀座カネマツ、よしのや、それから和光、確かにその辺は好きかもしれません。

吉田カバンはシグネチャーを作る前のコーチに少し似ていて、カジュアルに持ちたいなと思いましたが、
    もう少しフォーマルなものをまだ探せていません。

引き続きリサーチを続けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

またうまく検索ができて、感想が書けるようになったらアップします。

4. 【2357373】 投稿者: 日本が好き  (ID:TkosWbt0EGo) 投稿日時:2011年 12月 15日 12:18

私も上の方と同様、土屋鞄製作所を推薦します。

トップブランドのバッグと違い、バッグに詳しい方が見てもどこのものか
    わからないので、変に意識しないで持つことができます。

ですが、見るひとが見れば良さはわかるらしく、
    鞄専門店などに行くと、必ずほめられます。

ただ、A4も上履きも入って学校行事に使いやすいもの、
    となると、こまめにチェックしないと出会えないかもしれません。

以前、土屋鞄に期待してお店に行ってみたら、なんだか混雑してごちゃごちゃで、
    がっかりしたという書き込みをみたことがあるのですが、
    ランドセルの出るシーズン以外は、そんなことはないと思います。

ブランドにこだわらないなら、日本の小さな工房を応援するつもりで、
    一度ご覧になってみてください。

お値段も手頃ですよ。

5. 【2358019】 投稿者: 野暮  (ID:yNSTBVvheVc) 投稿日時:2011年 12月 16日 05:47

すてきさん、土屋鞄製作所さん

やっと先ほど土屋鞄製作所のちゃんとしたページを見ることができました。
    上で「吉田カバン」と連呼しました(泣)!失礼しました。

(吉田カバンは予備校時代にお世話になった「浪人鞄」でした!(笑))

素敵ですね~。見た中ではマイリースボストンか、もう一回り大きいエディターズトート辺りがたくさん入っていいなと思いました。シンプルで使いやすそうで、お値段も高すぎず、色もいいです。

問題は、私は152センチと小柄なので、モノが入ることだけを念頭に買ってしまうと、持った時に鞄に持たれたようになってしまいます。
    ですので、小さなバッグ以外は実際に持ってみて決めたいのでお店があるのならぜひ足を運びたいです。

ネット上で見た限りでは、土屋鞄でいいと思ったのはすべて黒が売り切れでした。
    しかももう同じ形は作らないと書いてあって、とても残念です。

ハマノのページでも、いいと思ったバッグの黒はほとんど売り切れでした。

あともう一つはバッグ大好きさんを初めたくさんの方がおすすめしてくださった、ロエベのアマソナです。
    「いかにも」なブランドはいやといいつつも、ロエベに抗えない私がいます(笑)。

ところで土屋鞄の店舗ってどこにあるのでしょうか?

土屋鞄の店舗がどこにあるのかわかれば、そしてロエベの入っている店舗がわかれば、休日にロエベと、土屋鞄と、できればカネマツとさらに和光・・・
    (和光が入るととなると銀座必須ですか?)
    を回るにはどうしたらいいか考えてみます。

ボッテガもとてもおしゃれですが、あのガードマンのイメージが強いので私には気軽には持てそうもありません(泣)。
    確かに自転車のかごなんかには入れられませんね(笑)。

ゴヤールもおしゃれだしアニヤハインドマーチもかわいいし、ゲラルディーニも軽そうでおしゃれですが、基本ラインを押さえてから、また次のステップかな~と思っています。

よいまわり方をご存じの方がいらしたら教えていただけたらうれしいです。

6. 【2361560】 投稿者: 九段下  (ID:P/9SHTpSMQ.) 投稿日時:2011年 12月 19日 20:30

私も送迎は紺黒グレーが主なので、とても参考になるスレです。m(..)m

ロエベはLOUIS VUITTONに革を卸していたりもするようです。だからなのか質が良く、変に重くない気がします。

和光ですが、サブバッグも素敵です。さりげないロゴもまた良いです。

土屋鞄はランドセルで有名ですよね。足立区の奥の方で、西新井の辺りだったような。

私はデパートで買えるブランドで高すぎないものだと、フェラガモとバレンティノが好きです。小さなリボンや、さりげないレース、お花など、レディライクな雰囲気に心躍ります。

7. 【2407672】 投稿者: 野暮  (ID:MIgnQ8aYs4s) 投稿日時:2012年 02月 01日 10:43

お久しぶりです。

九段下様、レスありがとうございました。
    九段下が駅名でしたら、
    もしかしたら同じ学校かもしれません。皆さん黒ばかりですよね。

このスレで色々教えていただいた後、ネットやお店などでバッグを見て、すっかりバッグ熱に取りつかれ、
    町を歩いていても人の持っているバッグが気になって仕方がない日々を過ごしております(笑)。

年末にネットでハマノのバッグを何点か購入しました。ボストンタイプでファスナーが横までぱっくりと開く、大変使いやすいバッグ、そしてケリーバッグ風の「コッコブリエ」と言うクロコの型押しのバッグも購入しました。

こちらはあけ口が狭く、容量もボストンタイプよりは少ないのですが、上品な雰囲気が気に入っております。

そしてすっかり本命になっていたロエベですが、先日保護者会に行ったところ、これを持っている方が非常に多いことに気づきました。それでなんとなく、買いたい気持ちが失せ、少し落ち着いています。

どなたかがゴヤールを教えてくださいましたが、
    町で何回か持っている方を見かけましたがいずれもおしゃれな方ばかりでした。学校用とはまた別に欲しくなってしまいました。

ディオールやフェラガモ、バレンティノなども、実は素敵なデザインのものがたくさんあるのですね。
    自分が知らないだけで毛嫌いしていたのを恥ずかしく思いました。

引き続き、バッグを探す旅は続きそうです。

気になるもの、買ってよかったもの、意外と使い勝手が悪かったものなど、ありましたらまたなんでも教えてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

8. 【2408192】 投稿者: 通りすがり  (ID:sGguENJy3EA) 投稿日時:2012年 02月 01日 16:19

他人の持ち物に関心をもつのはファッションの基本かと思いますが、ユニクロからの転身ですよね?!
    まずはマネてみて個慣れてきたら一点モノに手を出すべきでは?なんか、ブランド名の羅列をみてると、スレ主の品性が透けてみえるようですが…

ブランドより、トータルでイケてるかどうか、自分を引き立たせてくれるかどうか、ブランド品に負けない中身があるかどうか、だと思います。

地方から出てきて大学デビューした友人を思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す