最終更新:

211
Comment

【3799596】子供の学力と両親の学力・頭脳・環境・・・

投稿者: 四色ボールペン   (ID:agGZ.fKCsco) 投稿日時:2015年 07月 20日 19:35

子供を女子大系列の私立小学校(共学)に通わせています。学力伸長と厳しい躾が特徴の学校で、7割程度の在校生が日能研の偏差値で70-75程度の外部の中学校を受験します。

5年生・6年生の算・国・英は同学年の全クラスを解体して5段階の学力別編成で授業を進めているのですが、我が子は残念ながら算数が上から2番目、国語が2番目、英語が1番目・・・と、期待を下回る成績です。塾でも同様にずば抜けた成績は上げられず、最難関中学は無理のようです。

学年トップのお子さんのご両親は、老舗の格式のある自営業をご夫婦で取り仕切られていると聞きました。上位は圧倒的に会社経営者のお子さんたちが多いのです。ご両親ともがクラシックの演奏家とか、陶芸家と書家のご夫妻といった芸術系の方もいらっしゃいます。

今ひとつ冴えない2番手集団のクラスには、国立大医学部卒の医師夫婦とか、弁護士夫婦とか、大学教授夫婦とか、公認会計士と弁理士夫婦・・・などのお子さんが多いのです(我が家もこの中のひとつの職業)。資格ありで共働きを休んで子育てに専念している方も多いので、共働きか片働きかの問題ではなさそうです。

あまりにも傾向がはっきりしているので、先頭集団と2番手集団で何が違うのかと気になりました。両親の学力的にいえば2番手集団の方が上だと思いますが、1番手集団のご両親は、資産を含めた(収入ではなく)経済力が高そう、地頭が良い?、判断力や決断力がありそうです。

皆さんの周りでもこのような傾向はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 27

  1. 【3800980】 投稿者: 一番わからないのは…  (ID:eVO1ZShCUoA) 投稿日時:2015年 07月 22日 16:29

    スレ主さんの学校では、在校生の保護者の個人情報が共有されているように思えるのですが…
    うちの子の在籍している学校は、クラスメイトの保護者の職業さえ怪しいですので、学年での分布なんて全くわかりません。

    「我が子は学年◯番」は個別に教えて頂ける学校もあるかも知れませんが、三教科を成績別でクラス割けするなんて凄まじいですね。

    女子大附属
    7割近くが外部受験
    そして受験する中学は偏差値70超ばかり

    こんな学校を都内ではきかないので関西ですかね〜

  2. 【3800983】 投稿者: ホントすごいですね  (ID:YzHlgelYn4E) 投稿日時:2015年 07月 22日 16:37

    >言葉尻をとらえ、微妙に論点をすり替えていること、聡明な方ならお分かりだと思います。
    >まったく、どっちがいじめているんだか・・・
    >この、ちょっとずつ本筋から解釈がずれていく感じ、無意識だとしたらとても大きいIQ(EQも)の差を感じます。
    >なるほど…と、思わず膝を打つ感じ。


    すかさずお仲間がやってきて、むりやり理屈をこじつけてでも、どんな言葉を使ってでも正当化。
    こういうのはほんとにほかのスレでもさんざん見てますので、もう皆さん辟易されてるのでは?

    これらの文章、書いたご本人に10倍にして返したら、ぴったり当てはまるでしょうね。
    絶対に認めそうにもないところも、なるほどなるほど‥‥。
    いじめっ子グループは、どんな手を使ってでも言い逃れがお上手とは聞いていたので、なるほど‥。

  3. 【3800986】 投稿者: なんだか  (ID:afU4DgNE5Wc) 投稿日時:2015年 07月 22日 16:42

    何で争っているのかよくわかりませんが、みなさま小さい事でギスギスしすぎです。お互いに揚げ足取って言い争うのはやめましょうよ。

    公立小でも私立小でもどっちでも良いではないですか。社会に出ればどこの小学校だろうと思い出は遠い記憶の彼方ですよね。

    スレ主さんの考察は面白いと思いました。
    でもまだ小学生の学力では先の事は何もわかりませんし、親の職業で子供の能力ははかれるものではないと思います。

  4. 【3801004】 投稿者: 選民意識?  (ID:7gxMuFvII2I) 投稿日時:2015年 07月 22日 17:36

    「そもそもどちら?」さんがお書きくださったように、ある程度以上の知性・理性をお持ちの方であれば、私に対して行われているのが、論点のすり替えによる過剰攻撃、要は言いがかりであることが分かると思います。
    そっちがいじめのたとえを出してきたから、それに合わせた話をしただけなのに、「いじめっ子の論理」とか、正当化はしていない、と言っているのに、「どんな手を使ってでも正当化」とかね。
    怒りを通り越して苦笑するしかないですね。
    今まで書くのを自制していましたが、やはり、EQだけでなくIQも…なのでしょう。

  5. 【3801023】 投稿者: 釣りスレ  (ID:JH26di3UOWk) 投稿日時:2015年 07月 22日 18:23

    >女子大附属
     7割近くが外部受験
     そして受験する中学は偏差値70超ばかり

     こんな学校を都内ではきかないので関西ですかね〜


    いえいえ関西ではないです。

    架空の小学校でしょう。誰も小学校名を知ろうとしないところからして、釣りスレをサクラが盛り立てているだけかと。(失笑)

  6. 【3801031】 投稿者: おそらく  (ID:4gXYN/1uQBo) 投稿日時:2015年 07月 22日 18:37

    選民意識?様は、中学受験が残念な結果のかたで、中受組が憎くて疎ましいのでしょうね。
    でないと私立小に反対の中受組に噛みつき、国立中のふりをする必要もないですよね。
    第一国立中と私立中に受かれば、中受組を敵視して毒をはく理由もないでしょう。

    IQ、EQが残念な以前に、精神的な問題がおありなのでは。
    そういった方もエデュは参加可能ですから、知性とか関係ないわ、とにかく中受組憎しと言いたいのでしょう。

  7. 【3801042】 投稿者: 選民意識?  (ID:7gxMuFvII2I) 投稿日時:2015年 07月 22日 18:50

    「おそらく」さん、妄想ご苦労様です。妄想の中では、残念な結果で中受組憎しの人になっちゃってるんですね、私。

    我が子はちゃんと第一志望に合格してますよ。

    中受全体、私立親全体を批判しているわけではありません。ちゃんと最初から読んでくださっていますか?
    私立もピンキリなのに、一部の私立親が選民意識をあらわにして公立を見下すのが、見苦しいと言っているだけです。

  8. 【3801058】 投稿者: まぁ  (ID:lq7ptjPQ6DA) 投稿日時:2015年 07月 22日 19:09

    確かに、公立小→私立中に行った人が、
    公立中の人にはお金が無いんでしょと言い、
    私立小の人にはお金はあるけど学力は無いんでしょ、
    と言っている姿は滑稽ではある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す