最終更新:

211
Comment

【3799596】子供の学力と両親の学力・頭脳・環境・・・

投稿者: 四色ボールペン   (ID:agGZ.fKCsco) 投稿日時:2015年 07月 20日 19:35

子供を女子大系列の私立小学校(共学)に通わせています。学力伸長と厳しい躾が特徴の学校で、7割程度の在校生が日能研の偏差値で70-75程度の外部の中学校を受験します。

5年生・6年生の算・国・英は同学年の全クラスを解体して5段階の学力別編成で授業を進めているのですが、我が子は残念ながら算数が上から2番目、国語が2番目、英語が1番目・・・と、期待を下回る成績です。塾でも同様にずば抜けた成績は上げられず、最難関中学は無理のようです。

学年トップのお子さんのご両親は、老舗の格式のある自営業をご夫婦で取り仕切られていると聞きました。上位は圧倒的に会社経営者のお子さんたちが多いのです。ご両親ともがクラシックの演奏家とか、陶芸家と書家のご夫妻といった芸術系の方もいらっしゃいます。

今ひとつ冴えない2番手集団のクラスには、国立大医学部卒の医師夫婦とか、弁護士夫婦とか、大学教授夫婦とか、公認会計士と弁理士夫婦・・・などのお子さんが多いのです(我が家もこの中のひとつの職業)。資格ありで共働きを休んで子育てに専念している方も多いので、共働きか片働きかの問題ではなさそうです。

あまりにも傾向がはっきりしているので、先頭集団と2番手集団で何が違うのかと気になりました。両親の学力的にいえば2番手集団の方が上だと思いますが、1番手集団のご両親は、資産を含めた(収入ではなく)経済力が高そう、地頭が良い?、判断力や決断力がありそうです。

皆さんの周りでもこのような傾向はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 27

  1. 【3800930】 投稿者: 面白い  (ID:5I/GDcO02r.) 投稿日時:2015年 07月 22日 14:46

    益々笑える展開になってきて面白いわ。
    どちらも頑張ってください。

  2. 【3800938】 投稿者: そろそろ  (ID:HjM1LlnY2Xs) 投稿日時:2015年 07月 22日 15:11

    相手と同じレベルに自分を下げないと、相手を貶めることはできないんですよね…。
    どちらも、自分の価値を下げ続けて、レベルが負のスパイラルになっているので、そろそろそのことに気付いた方がよろしいかと…。
    どんどん、みじめになっていくだけですよ。自分自身が。

  3. 【3800942】 投稿者: そもそもどちら?  (ID:UaRXQwp3zSU) 投稿日時:2015年 07月 22日 15:17

    選民意識?さまのおっしゃっていること、よくわかります。
    私は、スレの流れで私立小親が選民意識を持って公立小を貶めること自体に憤りを感じ、コメントしました。
    そもそもその選民意識自体、勘違いなんですよね。もちろん、どういう場合でも選民意識なんてダメダメなんですが…

  4. 【3800947】 投稿者: 選民意識さんには呆れた  (ID:YzHlgelYn4E) 投稿日時:2015年 07月 22日 15:26

    よくわかったさんに同意します。

    >私は、一部の私立親が公立を馬鹿にするから出てきたのであって、何もない状態から人を批判したり馬鹿にしたりはしません。

    という選民意識さんの言い訳なんて通用しませんよ。
    「AさんがBさんをいじめるから、私はAさんをいじめます。
    何もなければ人をいじめたりしません。」
    と言ってるのと同じ理屈です。

    中学生でもわかる正誤もわからない人が、一人前に教育論を語っても説得力があるどころか、
    冷たい目で見られるだけです。

    子供にも、いじめてる子をいじめてもよいとか教えてそうで、まともな親に育てられずに
    子供さんは可哀想に思います。

  5. 【3800952】 投稿者: そうかな  (ID:qKKHo/cq0Bk) 投稿日時:2015年 07月 22日 15:31

    いじめられたからいじめかえしたのでは
    なく、

    貶めるような事をいわれたから反論したのだと思いますよ

  6. 【3800956】 投稿者: 選民意識?  (ID:7gxMuFvII2I) 投稿日時:2015年 07月 22日 15:39

    「選民意識さんには呆れた」さんへ

    今ちょうど暇なので、即、返事しますが。
    荒らし目的なのかもしれませんが、スレのコメントのやり取りをはじめからちゃんと読んでから発言して下さい。

    私は、自分を正当化してはいませんよ。EQが低いと思いたければどうぞ、と書いてます。
    あなたのたとえを使うなら、「AさんがBさんをいじめるから、私はAさんをいじめました。わたしを悪いと言うならどうぞ。でも、Aさんはもっと悪いでしょう。Aさんのようなことを私はしませんよ」ということです。

  7. 【3800965】 投稿者: 小学校  (ID:UU29jGQ621c) 投稿日時:2015年 07月 22日 15:49

    洗足?

  8. 【3800975】 投稿者: そもそもどちら?  (ID:UaRXQwp3zSU) 投稿日時:2015年 07月 22日 16:11

    >>私は、一部の私立親が公立を馬鹿にするから出てきたのであって、何もない状態から人を批判したり馬鹿にしたりはしません。

    >という選民意識さんの言い訳なんて通用しませんよ。
    「AさんがBさんをいじめるから、私はAさんをいじめます。
    何もなければ人をいじめたりしません。」
    と言ってるのと同じ理屈です。

    >>あなたのたとえを使うなら、「AさんがBさんをいじめるから、私はAさんをいじめました。わたしを悪いと言うならどうぞ。でも、Aさんはもっと悪いでしょう。Aさんのようなことを私はしませんよ」ということです。

    >これは、いじめる側の必ず言う言い訳ですね。
    栃木のスレはなぜかランクインしなかったので、こちらにいらしたのかも。
    違うとしても、いじめを正当化するような異常な人たちには出ていっていただきたいわ

    言葉尻をとらえ、微妙に論点をすり替えていること、聡明な方ならお分かりだと思います。
    まったく、どっちがいじめているんだか・・・
    この、ちょっとずつ本筋から解釈がずれていく感じ、無意識だとしたらとても大きいIQ(EQも)の差を感じます。
    なるほど…と、思わず膝を打つ感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す