最終更新:

211
Comment

【3799596】子供の学力と両親の学力・頭脳・環境・・・

投稿者: 四色ボールペン   (ID:agGZ.fKCsco) 投稿日時:2015年 07月 20日 19:35

子供を女子大系列の私立小学校(共学)に通わせています。学力伸長と厳しい躾が特徴の学校で、7割程度の在校生が日能研の偏差値で70-75程度の外部の中学校を受験します。

5年生・6年生の算・国・英は同学年の全クラスを解体して5段階の学力別編成で授業を進めているのですが、我が子は残念ながら算数が上から2番目、国語が2番目、英語が1番目・・・と、期待を下回る成績です。塾でも同様にずば抜けた成績は上げられず、最難関中学は無理のようです。

学年トップのお子さんのご両親は、老舗の格式のある自営業をご夫婦で取り仕切られていると聞きました。上位は圧倒的に会社経営者のお子さんたちが多いのです。ご両親ともがクラシックの演奏家とか、陶芸家と書家のご夫妻といった芸術系の方もいらっしゃいます。

今ひとつ冴えない2番手集団のクラスには、国立大医学部卒の医師夫婦とか、弁護士夫婦とか、大学教授夫婦とか、公認会計士と弁理士夫婦・・・などのお子さんが多いのです(我が家もこの中のひとつの職業)。資格ありで共働きを休んで子育てに専念している方も多いので、共働きか片働きかの問題ではなさそうです。

あまりにも傾向がはっきりしているので、先頭集団と2番手集団で何が違うのかと気になりました。両親の学力的にいえば2番手集団の方が上だと思いますが、1番手集団のご両親は、資産を含めた(収入ではなく)経済力が高そう、地頭が良い?、判断力や決断力がありそうです。

皆さんの周りでもこのような傾向はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 27

  1. 【3800594】 投稿者: 山脈ね  (ID:RcFpZFnLpIU) 投稿日時:2015年 07月 22日 01:36

    私立中高から東大に行く数は、公立上がりの子が東大に行く数の何十倍いるか知って書いてるのかなあ。

    すっぱいぶどう、負け惜しみの公立親は、何倍もの山脈ほどいますね(笑)

  2. 【3800595】 投稿者: そもそもどちら?  (ID:v7BrDRJjn7A) 投稿日時:2015年 07月 22日 01:36

    我が家は小学受験は全く考えず、中学受験(上の子)と高校受験(下の子)でしたが、
    高校受験した方の学校(大学付属)の方が、断然親御さんにはお金持ちが多かったです
    よ。
    わざわざ学歴をひけらかす方は皆無でしたが、経済界などで名の知れた方が多かった。
    話してみると、夫同士仕事でつながっていたりして・・・

    上の子の中高は、医師が一番多かったかな?自営の方ってほとんど聞かなくて、あとは
    サラリーマンが多数派。派手なタイプは医師家庭にもほとんどいなかった。

    私立小は自営のお宅が多そう。知り合いは宝石店とレストラン経営。あと芸能人は大抵
    小学受験させますよね。やんちゃだったご両親でも不思議とお受験に熱心なんですよね。

    私立中に比べると、レベルの高い私立小ってそんなにありませんよね?それなのに、親
    御さんはどうしてこちらのような感じなのか、不思議な感じがします。

    学校比較板だったか?に核心をついたコメントがありました。
    キャッチーな言葉が入ってるので、検索ですぐ出てきました。
    以下、その引用です。

    >受験の世界は、経済力セレブより、学力セレブが主役です。
    家庭に経済力がないと自覚している人でも、東大現役合格を達成していれば、自信満々で「貧乏」と書き込みますよ。

    仮に経済力も学力も両方あって東大に合格している場合でも、経済力自慢の前に、学歴自慢が来るはずです。

    一方、学力自慢ができないと、経済力自慢に走る傾向にあるように思います。
    だから、経済力(のみ)を自慢するレスを見ると、「お子さんは、あまり出来ないんだな」と思って見てしまいます。
    経済力を自慢してもいいとは思うのですが、一緒にお子さんがどれだけ出来るかも自慢しないと、そういう残念な属性なのだと思われてしまうことは自覚した方がいいでしょう。

  3. 【3800623】 投稿者: そうですねぇ  (ID:9.XHjGhRO9Q) 投稿日時:2015年 07月 22日 04:14

    私のまわりのごく少数しかサンプルないですが

    小学校受験したのは、
    ママが高卒だけど教育熱心な、経済的余裕あるサラリーマンご家庭が3
    ご両親学歴は知らないが、結構経済的に余裕ある自営のご家庭が3
    パパが医者のご家庭が2
    両親大学卒のサラリーマンご家庭が1

    ぐらいの割合でしたね。
    将来的には私立難関いけたらいいわ、というお考えのご家庭が多いようでした。
    将来的に国立大いかせたいご家庭は、中学受験のほうが多い気がします。進学先のよい難関中学は経歴小学校がない所も多いので。

  4. 【3800669】 投稿者: 選民意識?  (ID:7gxMuFvII2I) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:37

    ちなみにうちも中学受験してますよ。
    国公立ですが(滑り止めに私立も受けました)。
    だからもちろん、私立と言ってもピンキリなのを知っています。
    エデュを見る度、私立親のレベルの低い選民意識に辟易していたので、おもわず書き込みましたが、予想通りの反応でしたね。

  5. 【3800676】 投稿者: それは  (ID:u3lesLWtOf6) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:48

    私立小マンセーのスレだから、仕方ないわ。

  6. 【3800701】 投稿者: いつものスレ潰し…  (ID:SUgUSjeFtq.) 投稿日時:2015年 07月 22日 08:30

    相変わらずの展開ですね~
    国私立小の板でその中での話をしているのに必ず公立小と思われる方々の何とも言えない嫌みのチャチャが入ってきますよね…

    そしていつものように国私立小の板なのに「公立小対私立小」の話になっていくのよね。
    普通に国私立小の話がしたいのですが。

    まあこの分だと永遠に無理なのでしょうね…

    その中でも そうですねえ様の割合には納得です。
    だいたい合っていると思います。(お母様が高卒か短大卒かはわかりませんがそんな感じですね)

    思うにお医者様や少し特殊な自営業の方や芸能人の方などは普通に公立小に行かれると変に目立ってしまい居心地が悪いと言うこともあり私立小を選ばれることも多いようですね。

    スレ主様は1番手集団2番手集団を気にしていらっしゃるようですが小学校時代の成績ならその後の逆転も良くありますしまだ分かりませんよ。

    子供が早熟タイプか遅咲きタイプかにもよりますからね。
    天才早熟タイプがそのまま突っ走ることもあるし、遅咲きタイプが後からグーンと伸びることもありますよ、大丈夫です。

  7. 【3800712】 投稿者: つまり  (ID:xtfKT9WzZLU) 投稿日時:2015年 07月 22日 08:56

    私立小の母親って、自分が中途半端な学歴で経済的に恵まれた人が多い感じ。
    高学歴のバリキャリの母親はほとんどいない。価値感の違いでしょうね。
    要するに選民意識を持っていたら、頭が悪いのよ。
    私の母親がそうでした。
    自己満足のために子供の芽を摘まないでって言いたくなったわ。

  8. 【3800728】 投稿者: そうね  (ID:ktXy1EKRNlo) 投稿日時:2015年 07月 22日 09:19

    「つまり」さん、ズバリかしら

    少し話をするとすぐにわかりました
    偏差値の仕組みなんてトンチンカンな認識の方が多かったわ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す