最終更新:

57
Comment

【3884132】これって意地悪ですか?

投稿者: なんちゃん   (ID:oS.YPR8JA42) 投稿日時:2015年 10月 26日 10:32

小2女児の母親です。
子供が学校で仲良くさせていただいているお友達が4人いて、振替休日などの時に、母親が順番に付き添いでテーマパークに行くことがあります。
お互い様なので、私もその日ばかりは仕事を休みますし、他にも同じように調整されているお母様もいらっしゃいます。

しかし、お一方だけ変わったお考えのお母様がおられ、困惑しています。
なかなか「次は私が」とおっしゃられず、4人で順繰りしていました。
そして先日いよいよ「私が」と言ってくださいました。
この1年半で初めてのことです。
しかし前日に「やっぱり無理です。」とキャンセルされました。
体調が悪いのかと思いきや、こんなメールが一斉送信されました。
「私1人で子ども5人を連れていて、もし他のお母さんに会って『あれ?あの人1人?友達いないの?』と思われるのが辛い。なので行きたくない。でも子供は楽しみにしているので誰か連れて行って欲しい。」とのこと。
「誰もそんなこと思わないですよ。」「私達、今まで何回も1人で5人連れて歩いてるけど、他の親に会ってもお互い1人のことが多いし、大丈夫ですよ。」と返信しました。
でも「私はあなた達のように強くないですから。」とのこと。
結局その日は都合がつくお母様に連れて行っていただき、事なきを得ました。

問題はここからです。
夕べそのお母様から一斉メールが来ました。
「今度の休みに〇〇町のハロウィンのイベントに子供達を行かせませんか?とても楽しそうですよ。夜の9時までなのでちょっと長丁場ですが、我が子は今からワクワクしています。」
そして続いたが言葉「私は前回と同じ理由で行けませんが。」

すぐに他の方から「なんて厚かましいの?堪忍袋の緒が切れました。」とか「私、あの親子と距離を置きます。」などのLINEが来ました。
確かにお母様は変わっていますが、子供は良い子です。
もともとそのイベントは行きたいと考えていたし、その日は仕事も休みなので私が連れて行ってもいいと思っていました。
しかし他のお母様方が出した結論は「その親子を誘わず、今回は私達4親子だけで行く。」でした。
まだ小2ですし、いくら口止めしても翌日学校で「昨日は楽しかった。」などとつぶやき、お友達を悲しませるんじゃないかと心配です。

似たような経験をされた方、おられませんか?
どうかアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3884345】 投稿者: 確かにね  (ID:8kFt2zDp7xU) 投稿日時:2015年 10月 26日 15:36

    自分は絶対によその子はみないのに、自分の子を平気で押し付ける働く母親多いです。
    今は一人っ子も多いので、上の子とか下の子とか関係ありません。
    うちは一人っ子で専業主婦なので、遊ばせる時は下の子までついてきて、うちの家では見張らないといけなく、
    おやつも平気で二人三人分取られてました。

    学校の役員については、働く母親が選ばれても来ない人が多いので、初めから省いてる地区もありますよ。

  2. 【3884369】 投稿者: ヒマ  (ID:cVjd728iBtc) 投稿日時:2015年 10月 26日 16:02

    こんなとこで〆後のスレに筋違いの書き込みしてるくらいヒマなんだから、PTAぐらい文句言わずにやればいいのに。
    働くとか働かないとか、関係ないでしょ。

    子ども同士が遊ぶことを、押し付けられてる、と思うなら遊ばなければいいのでは?おやつがどうとかせこい。

    専業主婦の人って、働く母は子育てきちんとしてないと思わないとアイデンティティを保てないと思われるような書き込みは慎んでくださいな。

  3. 【3884380】 投稿者: ヒマさんが一番お暇!!  (ID:MWvY5SG6GFQ) 投稿日時:2015年 10月 26日 16:18

    ヒマさんの書き込みうけてしまいました!!
    〆後の筋違いスレにさらに噛みついてるアナタが一番お暇~♪
    (私も子供の習い事の待ち時間なんで暇ですわ♪)

  4. 【3884385】 投稿者: ⬆  (ID:ktfT.e0NJ02) 投稿日時:2015年 10月 26日 16:19

    このヒステリーさん、ワーキングマザーですね。
    ワーキングマザーが全部ヒステリーではないので、こういうネガキャンはやめて下さいな。
    自分の考えが絶対的みたいで異常ですよ。
    〆てから書くのも自由なのに。嫌なら自分も来なくていいでしょ。

    これって意地悪ですか?
    ➡スレ主さんは全然意地悪ではありませんよ。
    上の人が意地悪でしょう。

  5. 【3884386】 投稿者: ⬆  (ID:ktfT.e0NJ02) 投稿日時:2015年 10月 26日 16:21

    上のは、もちろんヒマさんにです。
    同意見の方に先を越されましたが、有難う。

  6. 【3884400】 投稿者: ヒマ  (ID:jd65GQ9Jbuc) 投稿日時:2015年 10月 26日 16:39

    確かに私は相当ヒマしてます。

    が、PTAは得るものもたくさんあるし、有意義と思っていますが。文句言いながらしても自分で嫌になりますし。
    それに、おやつぐらいで後からぐちぐち言うなんて信じられません。余裕、ないのかな?
    私も今から塾の送りですので、もう書きません。

  7. 【3884405】 投稿者: 本当?  (ID:LkjQU/mG7X.) 投稿日時:2015年 10月 26日 16:45

    大事な我が子を いくら仲良しママでも預けてテーマパークはあり得ません! 近所の公園ならまだしも…
    何か危険な目にあったら、自分の子が最優先。

    うちは公立小学校ですが、スレ主さんはじめ、お友達保護者の意識が低いと思います。

  8. 【3884407】 投稿者: ⬆  (ID:ktfT.e0NJ02) 投稿日時:2015年 10月 26日 16:46

    誰も信じてくれとおっしゃってもないので、信じられないなら来なくていいですよ。
    不快なレスこそ不要でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す