最終更新:

57
Comment

【3884132】これって意地悪ですか?

投稿者: なんちゃん   (ID:oS.YPR8JA42) 投稿日時:2015年 10月 26日 10:32

小2女児の母親です。
子供が学校で仲良くさせていただいているお友達が4人いて、振替休日などの時に、母親が順番に付き添いでテーマパークに行くことがあります。
お互い様なので、私もその日ばかりは仕事を休みますし、他にも同じように調整されているお母様もいらっしゃいます。

しかし、お一方だけ変わったお考えのお母様がおられ、困惑しています。
なかなか「次は私が」とおっしゃられず、4人で順繰りしていました。
そして先日いよいよ「私が」と言ってくださいました。
この1年半で初めてのことです。
しかし前日に「やっぱり無理です。」とキャンセルされました。
体調が悪いのかと思いきや、こんなメールが一斉送信されました。
「私1人で子ども5人を連れていて、もし他のお母さんに会って『あれ?あの人1人?友達いないの?』と思われるのが辛い。なので行きたくない。でも子供は楽しみにしているので誰か連れて行って欲しい。」とのこと。
「誰もそんなこと思わないですよ。」「私達、今まで何回も1人で5人連れて歩いてるけど、他の親に会ってもお互い1人のことが多いし、大丈夫ですよ。」と返信しました。
でも「私はあなた達のように強くないですから。」とのこと。
結局その日は都合がつくお母様に連れて行っていただき、事なきを得ました。

問題はここからです。
夕べそのお母様から一斉メールが来ました。
「今度の休みに〇〇町のハロウィンのイベントに子供達を行かせませんか?とても楽しそうですよ。夜の9時までなのでちょっと長丁場ですが、我が子は今からワクワクしています。」
そして続いたが言葉「私は前回と同じ理由で行けませんが。」

すぐに他の方から「なんて厚かましいの?堪忍袋の緒が切れました。」とか「私、あの親子と距離を置きます。」などのLINEが来ました。
確かにお母様は変わっていますが、子供は良い子です。
もともとそのイベントは行きたいと考えていたし、その日は仕事も休みなので私が連れて行ってもいいと思っていました。
しかし他のお母様方が出した結論は「その親子を誘わず、今回は私達4親子だけで行く。」でした。
まだ小2ですし、いくら口止めしても翌日学校で「昨日は楽しかった。」などとつぶやき、お友達を悲しませるんじゃないかと心配です。

似たような経験をされた方、おられませんか?
どうかアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3885160】 投稿者: あれれ?  (ID:wvCHhn3ubPY) 投稿日時:2015年 10月 27日 15:24

    よく読んだ?
    1馬力1000万と2馬力500万500万の比較で前者の税金が高いとありましたよ
    他で具体的な税額比較を見たことありますが、やはりそうでした
    都合悪いなら話を出さなければよいのに

  2. 【3885224】 投稿者: 私も  (ID:WLGGcYz8tys) 投稿日時:2015年 10月 27日 16:41

    私もいつも様
    >学級委員や地区委員も、ワーキングマザーはしないのは不公平だと。
    >バザーや運動会、音楽会の準備など、役員は時間をとられるので、
    >その分時給をWMが支払うか、
    >委員をしたら子供がバザーや運動会、音楽会に参加していいシステムに
    >すべきだと。
    >役員も準備もしないで行事の恩恵にだけ親子で受けるのは、
    >あまりにも厚かましい。
    >自分はその間働いて報酬を得てるのに。

    私も、働いている身としてそれを提案したことが有ります。
    PTAも子供会も平等に、働いていることは免除理由にならない学校でした。

    役員会はすべて平日昼間にあり、夜開催を提案したら、専業主婦の役員さんたちに
    「夜は子供もいて忙しいから」という理由で断られました。
    (平等を主張するのであるならばせめて昼夜半々にしてくれればよいのにと思いましたが、反論できず)
    自営専門職ですので、正直仕事を抜けるよりお金を払ったほうがよほど楽ですので、
    ベルマークの係りの時は代わりに寄付させていただくとか、
    役員会は代理のお手伝いさんに参加していただくとか、
    すべて却下されました。
    役員をしていても、仕事で参加できない行事はたくさんありましたし。
    ワーママの多くの方は、お金で済ませていただけたほうがよほど楽だと思います。でもそれは許されないのです。

  3. 【3885231】 投稿者: 私も  (ID:WLGGcYz8tys) 投稿日時:2015年 10月 27日 16:49

    役員をしていても、仕事で参加できない行事はたくさんありましたし。

    ↑すいません、これは役員の仕事としてではなく
    参加者として役員以外の行事には参加できたことがないということです。
    役員時の行事は、参加できないなど許されない雰囲気の学校でした。

  4. 【3885251】 投稿者: 難しいねえ  (ID:/dyfUZKbQKY) 投稿日時:2015年 10月 27日 17:17

    学校によって状況は違いますよね。


    うちの学校では、役員のメンバー(ほぼ専業主婦)が夜の役員会を提案しましたら、学校から却下されました。
    ちなみにフルタイムで働いている人はほぼ免除の学校でした。

    でも仮に学校が許可しても、人はあまり集まらなかったかも。
    小学生の間は、夜子どもだけで留守番をさせることを嫌う人もいるので、
    家に祖父母やシッターがいたり、両親いずれかが早帰りの方でないと難しいのでは?
    専業主婦の場合、そういう環境がないので働けないという人もいるので、
    PТAで夜間留守にしてしまえば本末転倒ということになるのでしょう。
    その場合、働いているママに、仕事を休んでまで昼間の集まりに参加しろというのも無しにしないと、当然揉めることになりますけど。

    難しいですねえ。

  5. 【3885257】 投稿者: 代理  (ID:wvCHhn3ubPY) 投稿日時:2015年 10月 27日 17:25

    うちの小学校では、働くママの代理の役員はおばあちゃまや姉妹の方やママ友がされてましたよ。
    日頃お世話になってるからと言われていて、日頃の行動が影響するのねと皆で感心していました。

    それこそ時給を払えば代理を立てられるのでは?
    専業主婦のかたが働くママの役員の来れない日の仕事の穴埋めまでしてたのはザラでしたので、
    感謝されてる書き込みは当然で、税金云々言うのがおかしいです。

  6. 【3885276】 投稿者: 私も  (ID:WLGGcYz8tys) 投稿日時:2015年 10月 27日 17:56

    代理様
    そうですね、上にも書きましたようにお手伝いさんはあり得ない感じで断れられましたが、
    身内であれば許されたのかもしれません。
    大学まで県外出身ですので身内は近くにおらず、友達も仕事で知り合うだけで同じ専門職の多忙な者ばかりでした。
    代理を立てることが許可されるだけでも、当時の私はずいぶん助かったと思います。
    お金で済ませることができるのなら、助かるワーママは他にもたくさんいらっしゃると思います。

    ただすべて過ぎ去った今、役員時代は良い思い出です。
    この地で同じ職種以外の友達は、役員をご一緒した方だけです。

  7. 【3885321】 投稿者: 子供は見ている  (ID:cXEcXe4g.N6) 投稿日時:2015年 10月 27日 19:05

     だから様 税金の話は適切でなかったですね。かつて、それを役員の集まりで言った人がいて周りが凍り付いた場面を良く記憶していたので、WMの良くない例として
    出してしまいました。世帯収入で比較したワケでなくもっと単純に考えてしまいました。
    軽率ではありましたが専業主婦お母さんに対する感謝の気持ちは一点の曇りもありません。
    ヨイショとは・・・・。 
    最初の投稿から「WMも専業も同じ」と書いたのですが・・・・。

     感激様 こんな私を救って下さりありがとうございました。感激様のような
    優しいコメントが適切に書ける人間を目指します!
     とにかく、子供達の小学校時代は様々な委員をやったことで更に楽しい時間となりました!やって良かった。これだけは間違いないです。もう何年も前ですが。
    上のどなたかの投稿にもありましたが、卒業してからも子供から声をかけてくれるのが最大のおまけです。
    おさわがせいたしまた!

  8. 【3885400】 投稿者: あれ?  (ID:BAt4SAT96ck) 投稿日時:2015年 10月 27日 20:42

    役員スレになってしまってますね。

    専業主婦がよく子供を押し付けられる?話に戻してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す