最終更新:

57
Comment

【3884132】これって意地悪ですか?

投稿者: なんちゃん   (ID:oS.YPR8JA42) 投稿日時:2015年 10月 26日 10:32

小2女児の母親です。
子供が学校で仲良くさせていただいているお友達が4人いて、振替休日などの時に、母親が順番に付き添いでテーマパークに行くことがあります。
お互い様なので、私もその日ばかりは仕事を休みますし、他にも同じように調整されているお母様もいらっしゃいます。

しかし、お一方だけ変わったお考えのお母様がおられ、困惑しています。
なかなか「次は私が」とおっしゃられず、4人で順繰りしていました。
そして先日いよいよ「私が」と言ってくださいました。
この1年半で初めてのことです。
しかし前日に「やっぱり無理です。」とキャンセルされました。
体調が悪いのかと思いきや、こんなメールが一斉送信されました。
「私1人で子ども5人を連れていて、もし他のお母さんに会って『あれ?あの人1人?友達いないの?』と思われるのが辛い。なので行きたくない。でも子供は楽しみにしているので誰か連れて行って欲しい。」とのこと。
「誰もそんなこと思わないですよ。」「私達、今まで何回も1人で5人連れて歩いてるけど、他の親に会ってもお互い1人のことが多いし、大丈夫ですよ。」と返信しました。
でも「私はあなた達のように強くないですから。」とのこと。
結局その日は都合がつくお母様に連れて行っていただき、事なきを得ました。

問題はここからです。
夕べそのお母様から一斉メールが来ました。
「今度の休みに〇〇町のハロウィンのイベントに子供達を行かせませんか?とても楽しそうですよ。夜の9時までなのでちょっと長丁場ですが、我が子は今からワクワクしています。」
そして続いたが言葉「私は前回と同じ理由で行けませんが。」

すぐに他の方から「なんて厚かましいの?堪忍袋の緒が切れました。」とか「私、あの親子と距離を置きます。」などのLINEが来ました。
確かにお母様は変わっていますが、子供は良い子です。
もともとそのイベントは行きたいと考えていたし、その日は仕事も休みなので私が連れて行ってもいいと思っていました。
しかし他のお母様方が出した結論は「その親子を誘わず、今回は私達4親子だけで行く。」でした。
まだ小2ですし、いくら口止めしても翌日学校で「昨日は楽しかった。」などとつぶやき、お友達を悲しませるんじゃないかと心配です。

似たような経験をされた方、おられませんか?
どうかアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3884409】 投稿者: ⬆  (ID:ktfT.e0NJ02) 投稿日時:2015年 10月 26日 16:47

また間に入られてしまいましたね。⬆なんて使ってすみませんでした。

2. 【3884417】 投稿者: 無理しない  (ID:STKSX3EjAcA) 投稿日時:2015年 10月 26日 17:03

遠出はちょっと責任重大だから、怖いけど。
    子供が小学生の時
    学校が学期始めや終わりに、給食が無くなって半日で帰らされる時は、毎日ウチで遊ばせてました。
    最大11人来たわよ。
    食べずにくる子もいるので、おにぎり食べさせたり、上の子の塾弁を摘ませたり。
    みんな、可愛かったです。
    お母さんからお昼代でお金を貰って、コンビニとかで買ったのをウチで食べてる子もいた。
    親はどうであれ、子供ってみんな一生懸命で可愛いし、可愛い時期もほんの一瞬ですよね。

当時遊びに来てた子達、おっさん顔の中学生になっちまって、可愛い声も例の潰れた様な声になり、、、
    違う中学に子供は行ったけど、道で会うと今でも挨拶してくれて、なんだか嬉しいです。

大変かもしれないけど、楽しさの裏返しでもある様な。
    よその子でも、成長を見守れるのって幸せだから、無理しない程度に出来たら良いよねーー。自分が楽しいんだよネ。
    締め後に、書いちゃいました。

3. 【3884419】 投稿者: よく読んでね  (ID:TcRVClwdFfY) 投稿日時:2015年 10月 26日 17:04

>大事な我が子をいくら仲良しママでも預けてテーマパークはあり得ません!

行き先はフェイクだって書いてあるじゃん。

4. 【3884441】 投稿者: じゃあ  (ID:aYBN051dJxI) 投稿日時:2015年 10月 26日 17:44

ものすごく近所なのかな〜?

ま、〆後ですから。おしまいにしましょう。

5. 【3884443】 投稿者: 子供は見ている  (ID:cXEcXe4g.N6) 投稿日時:2015年 10月 26日 17:46

締められた後ですが、うちも似たような体験をしました。
    小学校低学年だった子供達も大きくなります。
    5年生になったとき。子供の世話に参加しないお母さんを持つ子が
    私の娘にぽつりと言ったそうです。
    「いいな、○○のお母さんは。うちのお母さんは家に友達呼んだり
    遊びに連れて行ったりしてくれないからなーー。」と。
    それまではそのお母さんの非常識さに呆れていた私は胸が締め付けられました。
    子供は見ているんです。
    他のお母さんに御願いばかりして楽をしていると、結果的に子供が肩身が狭くなる。
    傷を残す。
    そこに気づいて欲しいですね。

話は逸れますが、上の方にあったPTAしないワーキングマザーには費用を支払って欲しいという意見、本気ですかね??
    すさんじゃいますねー色々と。
    WMでも役員、委員やっている人も沢山居るし、逆も又然り。
    お金で言っちゃうなら、ダブルインカム家庭は全ての税金もダブルで払っているんですよ。
    妻の方には扶養も付かないから相当高い。
    だけど、「私たちは税金を倍払っているんだからPTAしなくてもいいはず。」なんて
    言われたら卒倒しちゃうでしょ?
    子供を学校に預けている身としては働いて言いようがいまいが全員同条件!
    そう考えるのが結局は合理的です。
    お母さんがPTAで頑張っている姿、こちらも必ず子供は見ています。
    だから、大変なことばかりではないのです。

6. 【3884450】 投稿者: ひとこと  (ID:blK5rPuavWA) 投稿日時:2015年 10月 26日 18:01

PТAのことは、学校やメンバーによっても違ってきます。
    だから、一部の方が、ご自分の所属するPТAであったことだけで、働くお母さん方のことを悪く書かれているのを見るといつも胸が痛みます。

7. 【3884548】 投稿者: かぼちゃ  (ID:038mZUHMpwU) 投稿日時:2015年 10月 26日 21:41

PTAについていえば。
    3人のうちの子達が卒業した地元公立小学校は、働く母も専業主婦も関係なく役員をされていましたし、
    働く母が8割を占めた年度は、むしろ会議や行事がスムーズに進んだくらいです。
    専業主婦の方も、小さい子がいて不自由だったり、介護をされていたり色々な方がいましたが、出来る範囲で一所懸命関わってくださっていました。
    こればかりは、地域性とかその人となりが大きく影響しますので、一概にはいえないところですね。
    我家は人に恵まれた小学校生活だったと思います。

子供の引率に関しては。
    持ちつ持たれつなら良いけれど、持ちっぱなしは嫌、という了見ならば、最初からやらなきゃいいのに。
    と思います。
    私自身働く母ですが、週末ごとに子供たちそれぞれの友達やその兄弟を連れて近場の大型公園に行ったり、自宅をクリスマス会やハロウィンなどのイベント会場に提供したものです。

人間、やらされてる感があると不満が生じますが、自分自身が楽しめば負担感は激減するものです。

子供たちはもう大きくなり、友人関係の幅は広がり、引率は不要・自宅に集まるには物理的密度が高すぎる年頃になりました。
    楽しめる期間は短く、あっという間です。
    スレ主様も、そのお友達も、誰かに不満を覚え鬱々とするよりも、今を楽しまれることをお勧めします。

8. 【3884560】 投稿者: またまた  (ID:cvJSeMRy9yk) 投稿日時:2015年 10月 26日 21:52

意地悪なのか頭が弱いのかわからない人がまたまた現れてますね。

仕事にかこつけてPTAを専業主婦に押し付けて当たり前、お金など請求するのがおかしい、
    税金は倍払ってるんだから~
    ・・・なんて、正気ではないですよね。冗談きついというか、無知の世間知らずを公表ですかね。

専業主婦を自分の都合よく動かせる部下か家政婦と間違えていらっしゃるみたいで。
    それでなければ、日本の現状をわからない外国籍の方かも知れませんね。

以前に例が書かれてましたが、夫のみ年収1000万の家庭の方が、夫500万妻500万の年収の家庭より、
    累進課税で税金を多く払ってるのは、日本人ならたいていご存知ですよ。
    しかも専業主婦は保育園も利用していないので、余計な保育費を税金から使っていません。
    これもあちこちで言われてるので周知の事実です。
    よく知らなければドヤ顔で書かない方がよろしいですよ。

単に専業主婦を叩きたいのなら、ここはスレ違いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す