最終更新:

57
Comment

【3884132】これって意地悪ですか?

投稿者: なんちゃん   (ID:oS.YPR8JA42) 投稿日時:2015年 10月 26日 10:32

小2女児の母親です。
子供が学校で仲良くさせていただいているお友達が4人いて、振替休日などの時に、母親が順番に付き添いでテーマパークに行くことがあります。
お互い様なので、私もその日ばかりは仕事を休みますし、他にも同じように調整されているお母様もいらっしゃいます。

しかし、お一方だけ変わったお考えのお母様がおられ、困惑しています。
なかなか「次は私が」とおっしゃられず、4人で順繰りしていました。
そして先日いよいよ「私が」と言ってくださいました。
この1年半で初めてのことです。
しかし前日に「やっぱり無理です。」とキャンセルされました。
体調が悪いのかと思いきや、こんなメールが一斉送信されました。
「私1人で子ども5人を連れていて、もし他のお母さんに会って『あれ?あの人1人?友達いないの?』と思われるのが辛い。なので行きたくない。でも子供は楽しみにしているので誰か連れて行って欲しい。」とのこと。
「誰もそんなこと思わないですよ。」「私達、今まで何回も1人で5人連れて歩いてるけど、他の親に会ってもお互い1人のことが多いし、大丈夫ですよ。」と返信しました。
でも「私はあなた達のように強くないですから。」とのこと。
結局その日は都合がつくお母様に連れて行っていただき、事なきを得ました。

問題はここからです。
夕べそのお母様から一斉メールが来ました。
「今度の休みに〇〇町のハロウィンのイベントに子供達を行かせませんか?とても楽しそうですよ。夜の9時までなのでちょっと長丁場ですが、我が子は今からワクワクしています。」
そして続いたが言葉「私は前回と同じ理由で行けませんが。」

すぐに他の方から「なんて厚かましいの?堪忍袋の緒が切れました。」とか「私、あの親子と距離を置きます。」などのLINEが来ました。
確かにお母様は変わっていますが、子供は良い子です。
もともとそのイベントは行きたいと考えていたし、その日は仕事も休みなので私が連れて行ってもいいと思っていました。
しかし他のお母様方が出した結論は「その親子を誘わず、今回は私達4親子だけで行く。」でした。
まだ小2ですし、いくら口止めしても翌日学校で「昨日は楽しかった。」などとつぶやき、お友達を悲しませるんじゃないかと心配です。

似たような経験をされた方、おられませんか?
どうかアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3884887】 投稿者: 子供は見ている  (ID:cXEcXe4g.N6) 投稿日時:2015年 10月 27日 09:58

     すみませんーーー。
    ちょっと前にダブルインカムの税金の話を書いた者です。
    私の文才がなく、誤読させてしまったようですが、
    私が伝えたかったのは
    「税金を倍払っているんだから」なんてことをWMが持ち出したら嫌ですよね?
    だから、専業主婦の方々も「PTAに参加できないWMはPTAの費用を払って欲しい」
    なんて言わないでね。お互い哀しいよ。
    ということでした。
     途中でどなたかが誤解してしまって、なぜか「専業VS兼業」とお互いおとしめ合う
    コメントが続いてしまい・・・・。
     子供を学校に通わせているという事で言えば、専業もWMも同じです。
    私はフルタイム歴27年で、子供たちが小学生の時は5回PTAの委員をやりました。
    やってみて分かったのは、働くママも専業のママもそれぞれで持ち味や得意技を
    生かして活動をスムースにやっていたことです。
    会社などで働いている人は交渉やとりまとめが得意。
    時間に余裕があり子供達をよく見ている専業の人は
    子供の意向に沿った準備を丁寧に細やかに仕上げていくワザがすごい!
    出社があるWMのために、打ち合わせを朝8時からにしてくれたこともあり感謝です。
    (子供と親が一緒に登校・笑)
    卒業対策委員も2回やりましたが、この分業のお陰で子供も学校も大変に喜ぶ
    謝恩会になりました。
     専業主婦のお母さんには個人的にどれだけお世話になったか分かりません。
    家庭科で急に用意するものを言われても買いに行けない我が家をおもんばかって
    メールしてきてくれて、うちの子の分まで布を用意して下さったことも。
    帰宅が遅いとき、夜ご飯を食べさせて頂いたことも。
    せめてものお返しにと休みの日には子供の友達を10人くらい呼んでみんなでお昼ご飯を
    食べて貰って大盛り上がり。
    それこそ、お祭りや児童館の引率も。
    その間、専業のお母さん達は日曜日に少しでも自分の時間ができますようにと。
    私の方は平日に余り子供が友達と遊ぶ姿も見られないので、休みの日にお友達が
    来て遊んでいる姿を見られるのは素敵な機会だったりしました。
    専業主婦と兼業主婦は決して敵対する存在ではありません。
    お互いを揶揄するのは寂しいです。
    同じお母さん同士として。同じ女性として。
     

  2. 【3884924】 投稿者: 無理しない様へ   (ID:LiP3bAHQuXk) 投稿日時:2015年 10月 27日 10:42

    横です 投稿者様の質問とは関係ありません。すみません。

    無理しない 様 ~  わかります。
    我が家もオープンハウスです。高学年からはおやつなんて無理無理、
    飯・麺・パンでした。 何かしてあげてたなんて全く思わない。
    もう、大勢の子にかかわらせていただけただけで感謝感謝です。
    声変わりしても、立ち話してくれるよね、思春期の子が語ってくれる
    だけで、心の中でガッツです。
    ・・まだ小さいのも、残っているのですが(笑)

    そりゃ~時に水道も壊れました。時に車も傷つきました。
    壁も黒くなります。 庭?昔~しのガーデニングの遺跡が・・

    それでも享受するもののほうが多い。
    お金で買えるものなんて、後でいくらでもお金で買えば良い。
    直せばよい。 みんなが巣立ってから。

    大勢の子どもに囲まれ、時に悪態つかれ、怒らせて頂き
    絡んで頂き、ずうずうしくも、彼、彼女らの原風景に映りこませていただき、(映ってなかったり(^^;)
    こんなダイナミックな時間、どこに頼んでお願いしたってムリムリ。

    無理な方は無理でよいんです。ひとそれぞれですから、
    あ~ 大変なながらも(大変だから?)楽しい毎日だ!!

  3. 【3885080】 投稿者: だから  (ID:9Iw8WySu5Xk) 投稿日時:2015年 10月 27日 13:51

    WMが税金を倍払っているというなら、専業主婦の夫は倍以上払っています、という説明があったでしょ?
    そのうえ税金から保育料を使ってまで働いているし、そのうえ専業主婦にだけ学校の役員をさせるなら、その間の時給くらい支払っては?
    という話でしたね。
    WMでも役員をしてる方や保育園を利用してない方は、そんなに目くじらたてなくてもいいのでは?

    自分は事実でないこと(税金を倍払う)を主張しながら、専業主婦が少しこうでしょと言ったらその口を
    塞ごうだなんて、ずいぶん暴力的ですね。

    あとで専業主婦にお世話になってますとヨイショしても、先に言われた内容が根本的に間違っていますよ。

  4. 【3885093】 投稿者: マリン  (ID:ji2sLZjiFu6) 投稿日時:2015年 10月 27日 14:08

    息子は大学まである一貫校に通っております。
    小学校低学年までは 何方か1人にお任せするのではなく、皆さんお子さんに付き添っていらっしゃいましたよ。
    2年生5人を一人のお母様がみていらっしゃることにビックリ!

  5. 【3885098】 投稿者: 何故  (ID:z40YrmHF2nA) 投稿日時:2015年 10月 27日 14:14

    いつも税金の話になるのかしら?
    世帯年収がみな同じではないのに。
    1馬力で夫1000万
    2馬力で夫500万、妻500万、
    2馬力で夫1000万、妻500万もあるし、
    2馬力で夫2000万もあるのに。

  6. 【3885132】 投稿者: 感激  (ID:Lm8F1bbNVaY) 投稿日時:2015年 10月 27日 14:54

    子供は見ている様、素敵です!
    素敵なお母様ですね。

  7. 【3885151】 投稿者: 漏れていました ごめんなさい  (ID:Lm8F1bbNVaY) 投稿日時:2015年 10月 27日 15:15

    無理しない様
    無理しない様へ 様

    心あったまるレスありがとうございます。

  8. 【3885155】 投稿者: 拍手  (ID:/3zPC9GLjp.) 投稿日時:2015年 10月 27日 15:16

    だから様、よく言って下さいました!
    専業主婦がいつもやられっぱなしではないですね。
    税金の話も理路整然、知的です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す