最終更新:

261
Comment

【5749582】新型コロナウイルス私立小学校の対応

投稿者: 心配…   (ID:L4ZZTkC/l3M) 投稿日時:2020年 02月 14日 08:02

現在子供が都内共学校に通っております。

子供が通う小学校では新型コロナへの対応はまだ何もありません。皆さまの通われている小学校では何か対策されていますでしょうか?

通学時にマスクを着用させたり、携帯用アルコール消毒を持たせたりと、こちらで出来る事はしておりますが、電車通学をしているので毎日心配です。

学校からも、学校に着いたらうがい、手洗いなどするような指導や、教室にアルコール消毒を置くなどして頂けるとよいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 26 / 33

  1. 【5855325】 投稿者: うーむ  (ID:o/1IECUZvUw) 投稿日時:2020年 04月 27日 08:29

    ご兄弟がいらっしゃる方は端末やPCの融通、在宅ワークをどのようにされているのでしょうか?

    一人っ子ならともかく、2人兄弟同時刻にオンライン双方向学習‥となった場合、両親は各々に付き添い要となり在宅ワークは中断。
    端末もパソコン、iPad‥やや品薄みたいですし。
    連休明け対応見据え、各ご家庭でご準備大変ですね‥

    慎重に検討されている学校は、そのようなことにも色々と思いを巡らされている学校なのかもしれません。
    一方的に無策と断じるのはどうでしょう。

    レター1枚、メールでも郵送でも届いて学校としての考えが分かれば、多少心穏やかになれるでしょうに‥
    もしや、郵便事故だったりしませんか?
    一度、学校に直接お問い合わせされてはいかがでしょう。(プリントだけでは満足しない!みたいな話になると個別の問題ですが‥全く連絡なしは、俄か信じ難いです)

    どちらかの学校ではないですが、オンラインなどどこまでやっても実際の教室での活き活きとした一斉授業の学びには至らない‥とは感じています。
    物理的な授業数も、全く足りませんし。

    オンライン授業に適応出来る子と、何となくボーっと参加し入らない子もいるように思います。小さな画面から先生が反応や表情の変化を掴むのも困難でしょう

    物事には二面性がある。
    不確実性高い中から、考えたり工夫しながら学べることがあると我が家は考え、子には接するようにしております。

  2. 【5855458】 投稿者: 感謝しております  (ID:83pomIJ9kCI) 投稿日時:2020年 04月 27日 10:50

    ご指摘くださり、ありがとうございます。

    各校の対応を聞かれている掲示板において、学校への対応に不満を感じていらっしゃる方のお気持ちを鑑みずに書き込みをしてしまい失礼いたしました。

    他にも気分を害された方がいらっしゃるかと思いますが、大変申し訳ございませんでした。

  3. 【5855749】 投稿者: こんにちは  (ID:VB7qvThirKU) 投稿日時:2020年 04月 27日 14:32

    ネット環境の悪い家庭がある、は悪平等。
    「できないところ」に合わせて全員ダメ、ではなく出来るところから始めて出来ない人を出来るようにするのが正解。
    平等を希求してはダメ。

    条件が揃うまで、平等目指して全員損、ではなく「少しでも前進して全体的に得」を目指すべし。

    ↑Twitterからの拾い物ですが、なかなか的を得ていると思います。

    こうした悪平等は、公教育の現場でよく指摘されていましたよね。

    私立は公教育とは違うんだ、というところを見せて欲しいものです。

  4. 【5855753】 投稿者: こんにちは  (ID:VB7qvThirKU) 投稿日時:2020年 04月 27日 14:34

    私は、神対応な他所の学校のお話は今後も伺いたいと思います。

    未対応の学校の啓発に繋がることを願っています。

  5. 【5855850】 投稿者: そうかしら?  (ID:vDhbyuPz5bA) 投稿日時:2020年 04月 27日 15:37

    羨ましい気持ちになる人もいるかもしれませんが、そこまで考えていたら何も書き込めませんね。

  6. 【5855912】 投稿者: あきら  (ID:Twp3A9nCUKw) 投稿日時:2020年 04月 27日 16:16

    良い対応をしていることを書き込まないでくださいと言ったつもりは決してなく、その学校に対しての感謝や賞賛をあまり書き連ねられると、なんだか複雑な気持ちになることもあるのでは、とお伝えしたかったのですが・・・。

    先進的な取り組みや迅速な対応を取られている学校の情報を知り、他校へと波及していったり、個人で補ったりすることができるよう、状況や取り組み方などの情報を端的に書き込んでいただいた方がありがたいなと感じました。

  7. 【5856186】 投稿者: こんばんは  (ID:VB7qvThirKU) 投稿日時:2020年 04月 27日 19:56

    zoom等の双方向授業が始まっている方、ネットカメラ等新たに購入されましたか?
    Amazon等ではなかなか品薄と聞きますが…

    スマホやタブレットで問題ないですか?

  8. 【5856291】 投稿者: 動画配信とzoom  (ID:xDs6oGWcWNM) 投稿日時:2020年 04月 27日 21:15

    早くから対応のあった新興系小学校です。
    授業は動画です。途中で先生が、ここで一度動画を止めて丸々してください。分からなければ何度も戻って再生させてなど、的確な指示があります。よって、動画の時間自体は授業時間ほどかかりません。

    生徒の理解度や、書く速さにも差があるので、とてもやりやすいと感じています。理解しているのに、ずっと待つなどあると、集中できません。テンポの良い授業で、プラスの家庭学習や楽器の練習もしやすいことを考えると、授業自体は今後もこの形で十分かも、とすら感じています(学習面に限る)。ただ、先生の指導力の差が出ると思います。その点、かなり恵まれた条件かと思います。

    クラスでの顔合わせ(クラス会)は、Zoomです。心細く、また家にこもる生活ですので、動画やZoomで先生やお友達の顔を見たり、声を聞けると、やはり子供はとても安心します。子供もイライラしたり、寂しがることが少なくなりました。

    ちなみに、動画もZoomも、最悪、スマホでも見られます。授業動画でも、その箇所をズームして撮ってくださるので、スマホでもなんとかなる感じです。目への負担など、できればiPadくらいが理想ですが。プリント課題がHPからダウンロードできるのも、非常時に限らず学び易いのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す