最終更新:

261
Comment

【5749582】新型コロナウイルス私立小学校の対応

投稿者: 心配…   (ID:L4ZZTkC/l3M) 投稿日時:2020年 02月 14日 08:02

現在子供が都内共学校に通っております。

子供が通う小学校では新型コロナへの対応はまだ何もありません。皆さまの通われている小学校では何か対策されていますでしょうか?

通学時にマスクを着用させたり、携帯用アルコール消毒を持たせたりと、こちらで出来る事はしておりますが、電車通学をしているので毎日心配です。

学校からも、学校に着いたらうがい、手洗いなどするような指導や、教室にアルコール消毒を置くなどして頂けるとよいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 22 / 33

  1. 【5852530】 投稿者: うーむ  (ID:o/1IECUZvUw) 投稿日時:2020年 04月 25日 06:27

    お子さんは、小学校も私立だったのですか?

    教育を投資と考えるから、偏差値や短期的回収や対価の提供‥短期的で目に見えるものが気になる。中受塾、中高一貫校はその代表格だから保護者の不満も理解できます。

    前者とは違う点を大切にしている比較的経済的に余裕あるご家庭層が、私立小学校に通わせている。「長い目で」って繰り返し色々な方から出てますが、それにつきます。休校期間中の学費‥寄付金みたいなもの。

    やや過激に、自虐的にいえば‥サピ偏差値がさほど高くない学校に小学校からよろこんで、信頼して通わせている家庭が大半なのです。だから、中高板と同じ流れにはならない。

    学費より、楽しみにしていた5月〜7月の行事が中止・延期・短縮になってしまったお子さん(特に上級生に触れ、いつか自分たちもと心待ちにされていた二年生以上)のケアが本当に気がかりです。
    まずは、一日も早く元気に再会出来ることですが。。

  2. 【5852559】 投稿者: オンライン化完了校  (ID:ub.7f4iecv.) 投稿日時:2020年 04月 25日 07:26

    私立小も、そこへ通わせる保護者も、様々です。
    何が正しいというわけでもなく。
    教育は、宗教と同じく、サービス業のくくりに入ります。
    喜ばれれば志願者が殺到し、見捨てられれば定員割れする、市場の原理が適用されるものです。
    世界的な大不況が迫っている中、私立小もまた淘汰されていきましょう。
    生き延びるか否かは、この現実にどう立ち向かうか、にかかっています。

  3. 【5852684】 投稿者: 保護者の気持ち  (ID:VFAC9eSskZI) 投稿日時:2020年 04月 25日 09:44

    新興系のナニガナンデモ私立小の保護者でなければこの状況でオンライン化が多少遅くとも文句は少ないのでは。

  4. 【5852718】 投稿者: 差がすごい  (ID:ZR42aNoHjsY) 投稿日時:2020年 04月 25日 10:12

    子供2人を別々の学校へ通わせております。
    娘の学校の対応には非常に満足しており、この学校で本当に良かったと改めて先生方には感謝しております。学校からのメールは4月のみで15回、オンライン授業やホームルーム動画で学校の様子なども配信されています。もちろん教科書も早々に届き、新担任発表などもありました。一方、息子の学校からの連絡は一回のみ。それも始業式延期のお知らせのみで、担任発表もなく、未だに教科書すら届きません。息子の学校は娘の学校の倍近くの授業料がかかります。あまりの違いになんだかモヤモヤしてしまいます。

  5. 【5852756】 投稿者: こんにちは  (ID:VB7qvThirKU) 投稿日時:2020年 04月 25日 10:50

    私立中高のコロナ対応の掲示板を読んで参りました。
    さすが熾烈な競争を勝ち抜いてきた親御さん達ばかり、文章も一部を除き感情に流されずビジネスライクです。

    洗足?の対応が素晴らしいですよね。。

    私立小、今は公立回避の為という理由に加え、災害時の対応を期待して通わせる方も多いです。
    そして私立小からの中学受験も今では普通です。

    親子から代々…とか、理念に共感して…は、コロナ以前の平和な日々でこそ輝く言葉です。
    非常時の対応こそ、何年たっても記憶に残るものです。

    私立小側がそのブランドに胡座をかいてしまうような対応を続けていると【中学には上げない】と判断されるご家庭も今後は増えそうですね。

  6. 【5852773】 投稿者: この差って何なんでしょう  (ID:VB7qvThirKU) 投稿日時:2020年 04月 25日 11:03

    学費は払うのですけど、それに見合っているのかとなると…と考えてしまうのは人として当然の感情です。

    ご兄弟でも、学校によっては対応の違いがこうも顕著なのを見せつけられてしまうと、お子さんがお気の毒ですね。

  7. 【5852814】 投稿者: 差がすごい  (ID:ZR42aNoHjsY) 投稿日時:2020年 04月 25日 11:25

    学校に対しての信頼はなくなりましたね。
    娘の学校では、主要教科以外にも体育では自宅で出来るストレッチ、書道、音楽なども動画配信して下さっているので息子も一緒に見ております。
    担任の先生曰く、自分もいつ感染するか分からないので、出来るだけ沢山の動画を早目に撮っているとの事でした。本当に生徒思いですよね。こういった素晴らしい学校には、自然と寄付金をしたいと思ってしまいます。

  8. 【5852892】 投稿者: がっかり、、、  (ID:WrunsLI6mAw) 投稿日時:2020年 04月 25日 12:09

    我が子がお世話になっている私立小学校では、いまだに課題プリントが送られてきたくらいでネット環境が整っているかの質問もなし、新学年の教科書さえいまだにもらえていません。
    お友達の公立小は教科書も送付され、ネット環境がととのっているかの質問もされたそうです。

    ホームページに「エール」なんて載せている暇があったら、もう少し他にできることを考えていただきたいです。。。

    こういう時の学校の対応は、
    志望校にするか否かの重要な判断材料になりますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す