最終更新:

106
Comment

【5867234】私立国立小、学校再開して通学させるのが心配です。

投稿者: みう   (ID:ohzJWcvaQIw) 投稿日時:2020年 05月 05日 18:23

電車とバスで40~50分程度の私立小学校に通う低学年の男児がいます。
首都圏です。
おそらく6月から徐々に、週に数日とか1日数時間とかかもしれませんが学校が再開するのではないかと思っています。

・治療薬が確立されていないのだし、そもそも感染が心配。
・平時以上に周囲に気を使って、距離や会話やマスクなど、マナーを守り通して交通機関を利用する能力があるか心配。とはいえ、母親も仕事があり、幼児もおり、登下校は毎日付き添えない。
・この先、どこまで治安が悪化するか分からないが、無差別で危害を加えられる事件に通学中に巻き込まれないかも心配。

究極は・・・
体力精神力が成長するまで待って、4年生くらいになるまで?自宅学習でしのいで休学なりすればいいのでしょうけど。(公立小学校に転校するつもりはありません。)それか、学校まで目と鼻の先くらいのところに数年間は住むかですね。

まだ漠然とですが、学校再開後の通学(登下校)に不安があります。
ご意見やお知恵がいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【5893321】 投稿者: なんか  (ID:Pp5eW.hdvjE) 投稿日時:2020年 05月 28日 08:13

    どの学校もそうですが、最初は分散登校で密を避けるのに、しばらくして一斉登校で今までと何ら変わらない通常授業に戻るようで、本当にこの数ヶ月何を見ていたのだろうと思います。
    おそらく東京などは感染者が今より増えるであろう頃に通常授業開始。
    このまま休校にしてほしいとは決して言いませんが、もうコロナが終わる前提の計画に違和感しかないです。

    医師をしていますが、まだまだ分からないことが多いウイルスです。恐らく誰もわからないです。
    感染者の身体が1年後どのようになっているのかも...
    小児科学会が言った内容が出回っていますが、マスコミは解除にあたって都合の良い部分だけを切りとって報道しています。前文をお読みになると良いですよ。
    トイレ、同じ雑巾での掃除、昼食は要注意です。
    物から物への接触感染が主な感染経路です。
    密はマスクをしてる限りはそれほど心配ないと思います。
    フェイスシールドをしている映像を見かけますが、脱ぐ時、また保管時に汚染されるでしょう。
    使い捨てなら良いのですが...

  2. 【5893527】 投稿者: 再開  (ID:Rg8SYom4MoU) 投稿日時:2020年 05月 28日 11:22

    お医者様のご意見は参考になり、有難いです。

  3. 【5896600】 投稿者: しばらく  (ID:sOxxrQdghN.) 投稿日時:2020年 05月 31日 13:28

    医師をされているとのこと。
    感染予防について、お子さんにどのように、おはなしやご指導をされていますか?

    とくに、お顔を触らない‥がなかなか低学年には難しいようで。目をこすってしまったりとか、どうしても収まらず。

    マスクの付け方、外し方、外した後の始末もよく練習しておかないとな‥とは思っています。

  4. 【5897205】 投稿者: 早速  (ID:bBU6R.7m8jM) 投稿日時:2020年 05月 31日 22:06

    北九州の小学校でクラスターが発生してしまいましたね。休校が解除されて1カ月もせずの児童の集団感染。東京も気持ちを引き締めて毎日過ごさなくてはならないと改めて感じました。

  5. 【5897320】 投稿者: わからない  (ID:KSD408MEiJE) 投稿日時:2020年 05月 31日 23:53

    母数わからないのに「集団感染」なんだ。
    学校は閉鎖したのかな?

  6. 【5897352】 投稿者: クラスター  (ID:bBU6R.7m8jM) 投稿日時:2020年 06月 01日 00:28

    北九州市の発表によると、守恒小はクラスター発生後、消毒を行い休校となっているそうです。

  7. 【5897368】 投稿者: 参考になるのかわかりませんが  (ID:qGCZ9Q8lHnk) 投稿日時:2020年 06月 01日 00:47

    私もやんちゃ息子を持つ母親として四苦八苦しています。
    ちなみに子供は3人いますが、皆バイ菌だと思っています(笑)
    コロナ予防ですが、外から帰ったらまず髪のシャンプー含めシャワーを浴びさせます。
    こまめな歯磨きも良いと思います。
    娘は電車通学の為、手洗いの徹底と携帯用のスプレー式容器にアルコールを入れて持たせます。
    除菌ティッシュはないよりは良いのですがアルコール分が低いです。

    問題は低学年の男児ですが、マスクは嫌がりますね。
    晴れた日は紫外線でウイルスは死滅しますので屋外では良いのですが...

    マスクの取り外しですが、医療現場ではないので学校で皆さんマスクされるようでしたら、そこまで気になさることもないかと思います。
    マスクの表面が汚いとなると学校での着替えも気になりませんか?

    教室でマスクを外した時に落としてしまった物を付けてしまうのはよくないので替えはあった方が良いです。
    あとは爪を短く切っておくぐらいでしょうか。
    爪の中は結構よごれています。
    前髪の長い女の子などは、おでこをよくさわります。
    目は出来るだけ擦らないように言い聞かせる事しかできませんね。
    痒い時は止めろと言っても擦りますよね。

    本当は学校の保健だよりなどに書いてあるような基本的な衛生で感染を防げるのだと思います。

  8. 【5897946】 投稿者: しばらく  (ID:K6PUro12ClI) 投稿日時:2020年 06月 01日 16:46

    丁寧にありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    前髪と爪は短めにします。
    臨時の保健だよりでも、色々ご指導ありましたので、
    まずはこちらをみんなと一緒に守れるように、分散登校期間中繰り返し励みたいと思います。
    マスク、ハンカチの替えは必ず持たせます!

あわせてチェックしたい関連掲示板