最終更新:

106
Comment

【5867234】私立国立小、学校再開して通学させるのが心配です。

投稿者: みう   (ID:ohzJWcvaQIw) 投稿日時:2020年 05月 05日 18:23

電車とバスで40~50分程度の私立小学校に通う低学年の男児がいます。
首都圏です。
おそらく6月から徐々に、週に数日とか1日数時間とかかもしれませんが学校が再開するのではないかと思っています。

・治療薬が確立されていないのだし、そもそも感染が心配。
・平時以上に周囲に気を使って、距離や会話やマスクなど、マナーを守り通して交通機関を利用する能力があるか心配。とはいえ、母親も仕事があり、幼児もおり、登下校は毎日付き添えない。
・この先、どこまで治安が悪化するか分からないが、無差別で危害を加えられる事件に通学中に巻き込まれないかも心配。

究極は・・・
体力精神力が成長するまで待って、4年生くらいになるまで?自宅学習でしのいで休学なりすればいいのでしょうけど。(公立小学校に転校するつもりはありません。)それか、学校まで目と鼻の先くらいのところに数年間は住むかですね。

まだ漠然とですが、学校再開後の通学(登下校)に不安があります。
ご意見やお知恵がいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【5868850】 投稿者: そうは言っても  (ID:wkqcUe7XW4A) 投稿日時:2020年 05月 07日 00:46

    君死にたまふことなかれ

  2. 【5868851】 投稿者: めちゃくちゃ  (ID:YFPKwDpE1wY) 投稿日時:2020年 05月 07日 00:47

    コロナでなくても、小学校低学年の子の遠距離通学リスクはあったでしょう。何故今さら心配になっているのか分かりません。
    学校が再開しても一人だけ何ヵ月も何年も休学させるなんて、学校だってそんな生徒がいたら困ります。退学になると思う。

  3. 【5868923】 投稿者: 女子一貫  (ID:kyCZcz4ZsUM) 投稿日時:2020年 05月 07日 06:31

    学校が安全に再開される日がきたらもちろんみなさん登校させたいと思いますよ。

    ただ、コロナ収束前に早急な学校再開を希望したり、現況で行かせたいと思う感覚がわかりません。

    安全がしっかり確立されてからの学校再開で本当にいい、と思います。

    それまではしっかり自宅学習、オンライン授業や学校からの課題もありますし、学習面はこの短期間では全く心配しておりません。

    私立小が再開されるのは、公立小の登校日や再開がされてそれらの様子をみてからだと思うので、(娘の学校は対応が毎回とても慎重なので、その点は本当に有難いです。)
    収束がみえての再開をしてくださるだろうなと思っているのですが、
    たとえ夏くらいに再開しても、私がずっと送り迎えするつもりでいます。

    学校再開しても、親によっては通学が心配だったりするご家庭ももちろんあると思います。
    コロナが本当に落ち着くまでは、遅刻や欠席をしてもその扱いにならない自由登校になるのでは?と思います。

    子供の健康と安全が本当に第一です。

  4. 【5868928】 投稿者: オンライン化完了校  (ID:ub.7f4iecv.) 投稿日時:2020年 05月 07日 06:52

    慶應病院等の検査結果を見た限り、市中には数%の感染者が居ます。
    子どもは新型コロナにかかりにくいと言われますが、既に判明している国内の10歳未満の感染者が200人以上で、うち九割以上が四月以降に感染が判明した分であるという報道(読売新聞)もあり、子どもだから安全とは言えません。
    欧米では子どもに川崎病のような症状が広がっており、新型コロナによるものではないかと疑われています。
    六月は梅雨、窓を開け放すわけにはいきません。
    そして、小学校の席の密集度を勘案すると……登校を工夫しても、結局は校内で感染する可能性が無視できないレベルであることになります。
    と、なると。
    学校側の本音として、校内感染だけは避けたい……そのためには一部の児童が登校しなくてもやむを得ない、という流れになるのでは?と思うのです。
    (なお、他校の方も、休校以前にコロナ感染の不安を理由に欠席することは認められているとのことでした)
    百年に一度あるかどうかの世界規模パンデミック下、授業のある日はすべて登校しなければいけないという平常時の常識に囚われる必要は無いでしょう。
    「我が子が感染し人様にうつすことは有り得ない」と言い切れる人は居ないでしょうし。

    ちなみに、我が子の学校はオンライン授業が順調ですので、私はワクチンなり特効薬なりが普及するまで、このままの方が良いと思います。

  5. 【5869164】 投稿者: 都心  (ID:GJvOgPwd4..) 投稿日時:2020年 05月 07日 11:28

    2月最後の日からコロナ休校です。
    その休校後、学校まで電車バスで10分圏内に転居した子供の友人が数人います。なるべく公共機関は使いたくないという気持ちわかります。

  6. 【5869186】 投稿者: そうね  (ID:zhPGHsfZPNg) 投稿日時:2020年 05月 07日 11:42

    私立小なら徒歩通学も視野にいれるのは当然基本です。
    都心は特に。
    今までだって電車は混雑わりと酷かった。。

  7. 【5869546】 投稿者: 再開希望  (ID:w2M/8cC06zo) 投稿日時:2020年 05月 07日 16:38

    人口あたりの死者が日本の22倍もあるドイツは学校を再開しましたよ。フランスもイタリアも再開するんですよ。日本の感染者数は10歳未満は感染者252名 重症者1名 死者0です。ヒステリックに騒ぐから子供達はお友達と会えない。オンラインの授業で人間性育つと思いますか?ワイドショーの情報に踊らされないで自分の頭で情報を整理して正しく対処したいものです。

  8. 【5869710】 投稿者: 新一年生  (ID:rw2LQvxLOX2) 投稿日時:2020年 05月 07日 20:10

    我が家も電車で30分以上かかりますが、6月から再開してほしいと思っています。
    オンライン授業もないよりは良いですが。

    車での送り迎えは禁止ですがこの際許可されないかなあ...仕事はほとんどなくなってしまいましたので残念ながら時間はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す