最終更新:

34
Comment

【676280】担任の指導力不足と感じられる時どうしますか?

投稿者: 1年生の母   (ID:vUzUuRBXR.s) 投稿日時:2007年 07月 07日 15:53

1年生の子どもがおります。
私学ならば「ハズレ」の教師に当たることは少ないと考えて、入学させました。
見学でも説明でも先生方はよく見えたのです。

しかし、入学してみると…。
どう見ても学年で一番ハズレの担任なのです。
説明はわかりにくいし、子どもを見てないのです。
他のクラスより何かと準備が遅いようです。
2年間クラス替えはありません。担任も同じなのかと思うと悲しくなります。

40人学級で、「副担任制」とのお話でしたが、子どもに聞くと副担任の先生は、朝の会と生活科以外はほとんど教室にいないそうです。

子どもも担任は苦手なようです。
優しく話すようにみえる=言葉数が多いだけで何を言いたいのかよくわからないという感じらしいです。指示も曖昧なようです。

面談でも一度個別にお話しましたが、親の私から見ると、ピントがずれているのです。
(視力が悪いので席のことを相談したら、本人に対して「見えない時は大きな字を書くから言いなさい」とか、「他にも視力が悪い人がいる、それ以外の子どもの席がいつも後で固定してしまうのでご理解下さい」などと言います)

こういった担任への不満はみなさんどうされているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【981931】 投稿者: 納得  (ID:cco6A9vhhaQ) 投稿日時:2008年 07月 16日 10:04

ぽぽ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  教員養成の大学を卒業しました。
    > 力量のある友人たちは 安定した公立教員になっていきました。
    > 公立に落ちた友人は、その後私立小学校の試験を受けておりました。
    >
    >  そういった立場からすると、必ずしも私立は先生が優れている
    > とは言い切れない一面があるのかも。。。と心のどこかで思っております。
    >
    >  私立だから 教員はすばらしい。お金がかかっているからすばらしい
    > 教育が受けられるというような保障はありません。
    >
    >
    >  よけいなことをつらつら書いてしまいました。
    >
    >  本当に必要だとお感じならば、教務主任、もしくは、クラスの母親が
    > 一丸となって学校側にご相談になられることが改善への一歩だと思います。
    >

数年前私立小にかよう息子のクラスが、完璧な学級崩壊に陥りました。担任は3月までは大学生だった新任。3流私立だったのですが、家族が卒業生だったので、何も考えずに入学させた学校です。

先生の声も聞こえないぐらい朝からお帰りの会までクラスは大騒ぎ。1日中立ち歩いたり、教室から出て行って遊びにいってしまったりが当たり前になっていました。暴力をふるう子がいても指導してくれないので、毎日殴りあいでした。担任が授業中漢字を読み違えたり、算数の問題を間違って解いていたりしたのもよくなかったみたいです。

息子があんな学校行きたくないと不登校気味になったので、教頭先生に相談したところ「若い先生なので見守ってあげましょう。(暴力をふるう)生徒さんたちもやんちゃ盛りなだけで、悪気はないので許してあげましょう。」という解答。
    相談に行った日以降、他の先生達からも避けられるようになったので、息子の立場を考えるとそれ以上は相談できませんでした。今でも先生達からはモンスター扱いですが、相談に行った時は転校も考えていたので、仕方がないと思っています。新学期に担任が厳しい教師に変わり、今は平和に通っています。

新任の担任を含め、先生のほとんどがコネで採用されている学校です。それも知っていたのに何も考えずに入れてしまった私がいけなかったんです。説明会ではゆとり教育以前の学習内容を強調していましたが、学級が崩壊した1年間はまともな授業ができないのでないも同然。

ぽぽ さんのおっしゃっている事、私は納得できます。公立の先生よりも私立の先生の方が優秀だという認識は違うと思います。下の子は公立ですが、熱心で元気な先生が沢山いらっしゃいます。

2. 【983124】 投稿者: コネコネ  (ID:GywlUgamqGo) 投稿日時:2008年 07月 17日 16:29

はあ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > コネのある人間がお金で公立教師の職を買い、優秀な人間は採用試験で落とされ私立教師、塾講師になっていると言う事実が大分の事件から発覚しましたね。
    > 私立だから教員は素晴らしい…と言う事は確かにないかもしれないけれど
    > 公立だから優秀…とも限らないんだな。悲しすぎる現実。

そういうケースもあるけれど私立もコネ(そこの卒業生等)で採用も多いよ。
    私立だからコネで採用した所で別に他から非難されるわけでも無し。
    公立にだって酷い教師はいるが、
    何より何かあったら「自治体の教育委員会」に訴える事も可能という強みがある。
    私立ではそれが出来ない(文句があるなら辞めて下さいと言われる)のが最大の難点。
    私立へ行かせるならその辺の覚悟が必要かと。

3. 【983226】 投稿者: ネコネコ  (ID:Q./dhw/POqw) 投稿日時:2008年 07月 17日 18:22

コネコネ さんへ:
    > そういうケースもあるけれど私立もコネ(そこの卒業生等)で採用も多いよ。
    > 私立だからコネで採用した所で別に他から非難されるわけでも無し。
    > 公立にだって酷い教師はいるが、
    > 何より何かあったら「自治体の教育委員会」に訴える事も可能という強みがある。
    > 私立ではそれが出来ない(文句があるなら辞めて下さいと言われる)のが最大の難点。
    > 私立へ行かせるならその辺の覚悟が必要かと。

公立だったら、転出で済むけど、
    私立だったら、使えない先生は切られる恐れがあるから
    雇われる側としては、いつも気を引き締めているのでは?
    それにコネで得た職なら、口を聞いてくださった方の面目上、
    保護者からひんしゅくを買うようなことにはならないように気をつけるはずだし。
    保護者は質の良い教育と環境、設備、教員のために対価を支払っているのだから
    学校側は経営者として”文句があるなら辞めて下さい“というような高飛車な
    態度は取れないと思うのですが。その辺りは、同じ私立でも学校に依るのでしょうね。

4. 【983272】 投稿者: コネコネ  (ID:GywlUgamqGo) 投稿日時:2008年 07月 17日 19:32

ネコネコ さんへ:

> 公立だったら、転出で済むけど、
    > 私立だったら、使えない先生は切られる恐れがあるから
    > 雇われる側としては、いつも気を引き締めているのでは?
    > それにコネで得た職なら、口を聞いてくださった方の面目上、
    > 保護者からひんしゅくを買うようなことにはならないように気をつけるはずだし。

確かに理屈で言えばそうなる「はず」なんだけど、
    実際私立に「ハズレ」の先生がいないわけではないです。ていうか意外に結構多い。
    私立とはいえ一旦採用した者は簡単にクビにできない仕組みがあるんじゃないかな?

> 保護者は質の良い教育と環境、設備、教員のために対価を支払っているのだから
    > 学校側は経営者として”文句があるなら辞めて下さい“というような高飛車な
    > 態度は取れないと思うのですが。その辺りは、同じ私立でも学校に依るのでしょうね。

仰る通り、学校によると思いますよ。
    所謂ブランド名門校に多いんじゃないかな?

5. 【983513】 投稿者: 胃痛  (ID:QGb/P3rusDE) 投稿日時:2008年 07月 18日 00:17

> 保護者は質の良い教育と環境、設備、教員のために対価を支払っているのだから
    > 学校側は経営者として”文句があるなら辞めて下さい“というような高飛車な
    > 態度は取れないと思うのですが。その辺りは、同じ私立でも学校に依るのでしょうね。

私立にもいろいろあるのですよね

質の高い環境を求めて入学させたけど、
    大ハズレに当たってしまった
    ご相談にいけばいったで、
    学校に物を言うモンスターペアレンツだと言われてしまった
    教師は裸の王様だ

6. 【983679】 投稿者: -納得-  (ID:y8LxsHzNnLs) 投稿日時:2008年 07月 18日 09:37

ネコネコ さんへ:
    > 公立だったら、転出で済むけど、
    > 私立だったら、使えない先生は切られる恐れがあるから
    > 雇われる側としては、いつも気を引き締めているのでは?

息子の小学校では切られるなんてありえません。以前体罰を行った先生がいたのですが、正当な理由もないのに首にはなりませんでした。首にならない事を批判する人なんて誰もいません。そんな事をしたらモンスター扱いですから。

> それにコネで得た職なら、口を聞いてくださった方の面目上、
    > 保護者からひんしゅくを買うようなことにはならないように気をつけるはずだし。

これも息子の小学校ではありません。相手は学校にとって逆らえない、機嫌を損ねてはいけない力のある人物からの紹介なので、どんな失態があっても学校はもみ消してその駄目教師が順調に仕事をしているかのようにごまかしています。
    息子の小学校はミッション系なので、相手はたいてい大学までついているミッション系の学校関係者やキリスト教関係のお偉いさんです。うちは高校までのエスカレーターなので、ミッション系の大学推薦は強いらしいです。

息子の小学校は3流私立なのでこんな状況ですが、知人のちゃんとした私立に通われているお子さん達は熱心な先生達に囲まれ、楽しい学校生活を送っている方々も多くいらっしゃいます。やっぱりクチコミで評判のいい私立はそれなりの理由があるんだと思います。

私立は校長先生が定年まで変わらないので、それもいけないと思います。いい私立小にはたいていしっかり教育方針をお持ちの熱心な校長先生がいらっしゃいます。

7. 【984033】 投稿者: 別な見方  (ID:FQ7YrVBBhnw) 投稿日時:2008年 07月 18日 17:01

経営的に厳しいところも、問題のある先生ややる気のない先生が多いような気がします。
    資金的に余裕がないと、いい先生を引き抜いたり、余裕を持って育てることができません。
    若い新卒の先生が頼みの綱になってしまい、生徒への指導力など次の次。
    問題があっても、先生にやめられては困るので、最優先して庇い、生徒や保護者への
    フォローはどうでもよくなります。

学校なんて、トップの考え方次第です。トップがいい加減な人間だから、悪い教師が
    野放しにされたままになるのです。
    でも、そういうトップに限って、外(行政や国=文科省)の目を気にしています。
    助成金を削られては困りますからね。

8. 【995559】 投稿者: 守られてます  (ID:PzSwIhO2Xok) 投稿日時:2008年 08月 03日 20:15

私立なら、ひどい先生は辞めさせられる・・・ていうのは明らかに幻想。私立私立と煽るためのうたい文句の一つですよね。(「私立にいじめはない」はさすがに崩壊したようですが)
    実際、私立→公立に合格したから公立へというパターンの方が逆よりも王道。
    待遇(最近は公立も良くはありませんが)だけでなく、同族経営や異動のない状況はよどんだものを生みやすいようです。ただし、公立→国立は優秀な方にはあります。
    私立こそ大分どころじゃないコネ採用ですし(テレビドラマでさえ、そんな感じでしょ。どっからかつれてくる笑。あ、もちろん、冗談です)学生の多くはよほどの名門(待遇がいい)以外は公立の採用試験に受かればそっちに流れています。だって、保護者だって公立以上に要求度が高い(当然ですが、学生側から考えるとです)し、めんどくさいとも思うのでしょう。
    他校の先生方と切磋琢磨する機会が少ないのも、井の中の蛙化する要因です。

何より、皆さんのご主人と同様に労働者ですから簡単に解雇なんてできないんですよ。
    守られているんです。雇われた以上は。不当解雇は下手したら訴訟問題なんですよ。

話がずれてしまいましたが、お子様を守るためです。授業参観させてもらったりして状況をきちんと把握し、上の方に訴えるしかないと思います。最悪、転校も視野に入れて。
    かかった費用やいろいろな思いもあるでしょうが、保護者の意見を聞かない管理職のいるような学校に置いておいてもいい結果は出ないと思います。
    私学の教師への幻想はきっぱり捨てた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す