最終更新:

132
Comment

【6938967】私立小の母親グループの嫌な目線や存在無視に嫌気。大人げない母親にうんざり。

投稿者: スレ主   (ID:1uhdOUPmKtM) 投稿日時:2022年 09月 20日 15:25

どこの私立小?という質問をされても、お答えしかねます。
数年、このクソみたいな母親グループの嫌な目線、態度をやり返すこともなく、ずっと挨拶を続け、会釈を続けましたが、このグループの態度は改まらないし、ずっと上から目線の心のない対応(目をほぼ合わせず、笑顔もなく会釈するか無視)で、「心の教育を大切にするこの小学校によく受かったな」と思わずにいられません。

いつも挨拶はこちらから。
グループの母親誰一人として、自ら気持ちのいい会釈をしてきたり、挨拶をしてくることなんて、ほぼ記憶にない(最初の頃は会ったかも?はっきり覚えがないくらい)。

同じ駅を利用し、学年も同じのため登下校で送迎や習い事が被るため、すれ違うことが多いです。

子供同士はトラブルはないと思いますが、目立ったトラブルではないだけで、我が子の発言等を拾われて、知らないところで騒がれている可能性は0でもないと思います。

例え、私や我が子が至らない点があり、嫌な思いをさせたとしても、どこまで拾いますか?
あからさまな嫌がらせを仕掛けたわけでもなく、特に子供はお互いに成長過程であり、完璧な存在ではない。
失言や失敗を子供伝いに聞いて、それをどこまでお母さんのグループは真に受けて、共有するのか。

そんなこと、普通しないと思うから、ますますネガティブな目線や存在を無視するかのようなグループの態度に理解ができません。
学校行事で、このグループはいつもいつも受付などやっていますが、そこを通る度に、気持ちよく挨拶を心掛けてきました。

でもこの母親たちは、目が冷たく、酷い時は、さっと下にうつむいて挨拶すらしない。怒りに満ちた表情を向けてくる人もいます。

怒りに満ちているなら、理由をせめて教えてよ。謝るわよとも思います。
言葉に出せば、「なんでもない、気のせい」という「教えないけど、冷たい態度は続ける」意地悪のままだと想定してしまいます。

今まで、おもむろに避けるということは我慢してきました。
でも、もういいかな。
覚悟を決めて、嫌うなら嫌えと。
子供にも話しをして、母親グループを刺激するなと。

私立小って、温かい輪があれど、結局、登下校同じだったり、低学年の頃同じクラスだったりした母親たちが、ずーっとツルんでるんですよね。
本来の目的は、子供の登下校の安全協力や、行事連携のためだと思うけど、意味合いがそこではなく、親が先に固まって、子供の友達を作る力を閉ざしてしまっていると思います。

ずっと親同士群れて、ツルんで、グループで、誰か気に入らない言いやすい人の噂や悪口を言って、みんなで仲良く嫌って、態度にも出して、そんな背中見せるために私立小入学したのですかね。
人相に出てるんですよね、幸せそう、余裕ある優しさという雰囲気が全然ない。

人を避けたり、嫌ったりする前に、「自分から親切にしてみたの?」「自分から積極的に温かい目線、温かい声がけ、温かい挨拶はしてみたの?」と、心の中で叫んでますよ。

今まで、精いっぱい挨拶や温かい空気づくりを心掛けてきたけれど、こいつらには無理だー----!!!!低学年からずっとこのスタイルできて、これから変われるわけもないかと。

保護者で嫌な思いしたお母さんと共有できたらと思い、投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 17

1. 【6942221】 投稿者: え?  (ID:8CKeZ50t89g) 投稿日時:2022年 09月 22日 22:10

再度言いますが、あなたは、相当クセが強い人なんだと思いました。笑

>何で勝負して何を見返すのかがわかりません。

何言ってるんですか?学生の本分は勉強です。当たり前じゃないですか。それ位自分で考えられないんですか?
    心の教育をあなたは誤解している。
    教師間のイジメも生徒の贔屓もあります。問題児でも寄付で忖度もあるし、保護者の中にも頭おかしいボスママみたいなものが存在してます。
    完璧な人間なんかいませんし、だからこそせめて子供には心の教育をと思うんじゃないんですか?

生徒が更に良い学校へ進学すれば、教員達は学力高い生徒を好意的に評価しますし、その進学先を学校の実績としてアピールし、新たなる新入生が集まりますけれど。

ボスママには学外にアピールして子供の実力で集客する力、ありますか?学力でも学校に貢献できるんですか?
    系列の高校では小学校のボスママの権力なんかゴミでしかない。全く影響ありません。推薦も成績順なんですから。

こちらは今はハイレベルな学力に、ハイレベルな人脈。
    小学校のに比べて別世界だから痛くも痒くも無い。
    勉強できないボスママ親子には全く参考にならないし、私達にとって価値が無いんです。
    小学校でボスママ気取りの母親って、低学歴母親が多い傾向にあると思います。その子供も大した学力無いですね。
    小学校のボスママ、今すぐ電話などでかつての子分を呼び寄せられますか?体良く断られるだけだと思いますよ。

あ、ハッキリ言ってしまってごめんなさい。笑

2. 【6942270】 投稿者: わかる。  (ID:o0AQY6E8vhU) 投稿日時:2022年 09月 22日 22:52

>小学校でボスママ気取りの母親って、低学歴母親が多い傾向にあると思います。その子供も大した学力無いですね。
    小学校のボスママ、今すぐ電話などでかつての子分を呼び寄せられますか?体良く断られるだけだと思いますよ。

本当にそう。
    どこも同じなんですかね。
    私の知るかつてのボスママさんは、疎外する相手は適当でしたよ。ちょうど機嫌悪い時に近くを通ったとかスタイルいいとか可愛いとか頭が良さそうとか、自分のコンプレックスを刺激するのかな。取り巻きたちはいじめられないように必死で私可愛くない私バカみたいな感じでした。
    今では全くつるんでない、大人しくなってます。子どもが大したことないから。
    取り巻きたちは自分の子の方が頭がいいのがわかり手の平返しでバカにしてます。

しかし家族でもないのになんであんなにつるむのでしょうね。
    頭の中、村社会のまま、原始の頃のままなんだろうなと思います。
    学生時代ちゃんと本を読んだり思考したり、人間の思想の進化をきちんと学んだんですかね。学んでないですよね。社会学の言う、まさしく愚民だなと思ってます。

3. 【6942350】 投稿者: どっちもどっち  (ID:jYKvLAnfs72) 投稿日時:2022年 09月 22日 23:59

御自身に思い当たる節があるならそうなのでしょう。
    その上で、
    率直に、全く関わった事がないのに仕掛けるというのは俄かに信じ難いです。
    仮に本当だとしたら、意地悪をするような保護者を野放しにしている学校に根本的な問題があると思います。
    しかも、裕福さを基準に序列付けをする。
    勿論、お金持ちや著名人は多かれ少なかれ持て囃される傾向がある事は理解できますし、グループが出来たり揉め事が発生する事もあるでしょうが、あくまでも主役は子供のはずです。その学校、あまりにレベルが低くありませんか?
    「私も裕福なんですよ」とアピールしたら止んだのであれば何よりですが、あなたが常識的価値観をお持ちなら間違いなく賛同する保護者がいると思いますので、その様な方々と共により良い環境を求めて正攻法で正せば良い。
    だから普通はおかしな保護者が孤立するんです。

同調圧力で周りがボスママに靡いているのではなく、そもそもボスママが正しいのかもしれませんよ。こればかりはボスママの意見を聞かない事には判断できません。

4. 【6942381】 投稿者: 華  (ID:ZVDpcya.IaI) 投稿日時:2022年 09月 23日 00:39

>率直に、全く関わった事がないのに仕掛けるというのは俄かに信じ難いです。
    >仮に本当だとしたら、意地悪をするような保護者を野放しにしている学校に根本的な問題があると思います。

それが現実にあるのですよ。
    私の場合は職場です。
    入職した時からスレ主様と同じ対応をされ、今に至っております。
    OL時代も、子育て期間のママ友付き合いも、また子供の手が離れてから始めたパートの職場でもずっと円滑な人間関係を築いてきたので衝撃でした。
    転居で今の職を得てから受けた心当たりのないいじめ。
    当初は何とか仲良くできないものかと理不尽な要求にも応えておりましたが改善されることなく…
    苦しんで、ようやくわかりました。
    そもそも行動の規範となる常識が違っているので、歩み寄ること自体不可能なのです。

触らぬ神に祟りなし、です。
    私の場合は同じ仕事をするグループなので触らないわけにはいかないのですが、自分の心身を守るため接触は最小限に留めています。
    幸い気持ちの良い人達も多いので何とかやっているのが現状です…

5. 【6942388】 投稿者: どっちもどっち  (ID:jYKvLAnfs72) 投稿日時:2022年 09月 23日 00:56

何と戦っているのかわかりかねますが、私は争い事やトラブルが嫌いなので、もし同じ学校だったら間違いなくあなたを避けます。
    別にあなたを否定はしませんが、そのような攻撃的な書込みの価値観の方は苦手だからです。
    なので、もしかしたらあなたを疎外したボスママの気持ちに共感するかもしれませんね。

あと、勉強が本分である事はその通りですが、勉強するのは親でなく子供です。
    成績が悪くなければ見返す必要なんてないんだし、もし成績が悪かった子が成績が良くなったら頑張りを賞賛します。悔しがるのも良いですが、我が子も見習って頑張れと私なら思います。
    見返してやろう、というのは、そもそも勉強が出来なかったという事実がないと成り立たないのでスタートラインがおかしいと思います。

6. 【6942394】 投稿者: なるほど。え?様の子供は不出来で確定  (ID:LOJ3uX65Sv.) 投稿日時:2022年 09月 23日 01:13

え?様の子供不出来で成績が悪いから、こんなに攻撃的になってしてしまうのでしょう。ボスママともうまくいかず、子供はおバカさんともなれば、不安で暴言爆発してしまいますよね。さあ、SNSやめてお勉強お勉強お勉強!おバカさんでは見返せませんよ!目指せ下剋上!

7. 【6942395】 投稿者: いやいや  (ID:XnxsJiXdETs) 投稿日時:2022年 09月 23日 01:13

「意地悪をするような保護者を野放しにしている学校に根本的な問題があると思います。 」とのことですが。
    意地悪な保護者について学校が何か介入出来ます?
    そもそも母親同士のいざこざを学校に報告する保護者なんていないと思いますけれど。

8. 【6942400】 投稿者: 理由はない  (ID:XnxsJiXdETs) 投稿日時:2022年 09月 23日 01:43

理由がなくてもする人もいるのですよ。
    子供の学校ではなく勤務していた会社で見聞きした出来事でしたが。
    本当に理不尽なことってありますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す