最終更新:

129
Comment

【6938967】私立小の母親グループの嫌な目線や存在無視に嫌気。大人げない母親にうんざり。

投稿者: スレ主   (ID:1uhdOUPmKtM) 投稿日時:2022年 09月 20日 15:25

どこの私立小?という質問をされても、お答えしかねます。
数年、このクソみたいな母親グループの嫌な目線、態度をやり返すこともなく、ずっと挨拶を続け、会釈を続けましたが、このグループの態度は改まらないし、ずっと上から目線の心のない対応(目をほぼ合わせず、笑顔もなく会釈するか無視)で、「心の教育を大切にするこの小学校によく受かったな」と思わずにいられません。

いつも挨拶はこちらから。
グループの母親誰一人として、自ら気持ちのいい会釈をしてきたり、挨拶をしてくることなんて、ほぼ記憶にない(最初の頃は会ったかも?はっきり覚えがないくらい)。

同じ駅を利用し、学年も同じのため登下校で送迎や習い事が被るため、すれ違うことが多いです。

子供同士はトラブルはないと思いますが、目立ったトラブルではないだけで、我が子の発言等を拾われて、知らないところで騒がれている可能性は0でもないと思います。

例え、私や我が子が至らない点があり、嫌な思いをさせたとしても、どこまで拾いますか?
あからさまな嫌がらせを仕掛けたわけでもなく、特に子供はお互いに成長過程であり、完璧な存在ではない。
失言や失敗を子供伝いに聞いて、それをどこまでお母さんのグループは真に受けて、共有するのか。

そんなこと、普通しないと思うから、ますますネガティブな目線や存在を無視するかのようなグループの態度に理解ができません。
学校行事で、このグループはいつもいつも受付などやっていますが、そこを通る度に、気持ちよく挨拶を心掛けてきました。

でもこの母親たちは、目が冷たく、酷い時は、さっと下にうつむいて挨拶すらしない。怒りに満ちた表情を向けてくる人もいます。

怒りに満ちているなら、理由をせめて教えてよ。謝るわよとも思います。
言葉に出せば、「なんでもない、気のせい」という「教えないけど、冷たい態度は続ける」意地悪のままだと想定してしまいます。

今まで、おもむろに避けるということは我慢してきました。
でも、もういいかな。
覚悟を決めて、嫌うなら嫌えと。
子供にも話しをして、母親グループを刺激するなと。

私立小って、温かい輪があれど、結局、登下校同じだったり、低学年の頃同じクラスだったりした母親たちが、ずーっとツルんでるんですよね。
本来の目的は、子供の登下校の安全協力や、行事連携のためだと思うけど、意味合いがそこではなく、親が先に固まって、子供の友達を作る力を閉ざしてしまっていると思います。

ずっと親同士群れて、ツルんで、グループで、誰か気に入らない言いやすい人の噂や悪口を言って、みんなで仲良く嫌って、態度にも出して、そんな背中見せるために私立小入学したのですかね。
人相に出てるんですよね、幸せそう、余裕ある優しさという雰囲気が全然ない。

人を避けたり、嫌ったりする前に、「自分から親切にしてみたの?」「自分から積極的に温かい目線、温かい声がけ、温かい挨拶はしてみたの?」と、心の中で叫んでますよ。

今まで、精いっぱい挨拶や温かい空気づくりを心掛けてきたけれど、こいつらには無理だー----!!!!低学年からずっとこのスタイルできて、これから変われるわけもないかと。

保護者で嫌な思いしたお母さんと共有できたらと思い、投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【6942403】 投稿者: あるある~  (ID:b./kY7xAqvk) 投稿日時:2022年 09月 23日 01:54

    どっちもどっち 様

    失礼ですが、本当に私立小のお母様を経験されているのでしょうか?
    否定はしないと言いつつ、あなたが一番否定的な意見をお書きです。

    ご自分の経験した狭い狭い世界、ご自分の価値観のみをさも正論のように
    披露なさっていますが、そういう経験をしたことがないなら
    他の方も書かれていますが非常にラッキーで恵まれた平和な環境にいられたか、
    かなり鈍感か周囲に無関心で気が付かないか、
    あなた自身が気付かずにボスママの立場にいらっしゃるかでしょう。
    これだけ経験談が書かれているのに全否定ですか?何を根拠に?
    どれだけ世間を御存知なのでしょう。その自信はどこから?(笑)
    社会人経験もあまり無さそうですね。
    学生時代からずっと、仲良しグループでずっとぬくぬく楽しく過ごして、
    価値観の合わないものは全て『間違ってる!』と断罪してきたのでしょう。
    正義感は強いのかも知れませんが、自分の目線でしかものを見られないのですね。

    現に、あなたに何の関係もない私たちに噛みついて攻撃してらっしゃる。
    意地悪ボスママたちと、何が違うのですか?
    どっちもどっち 様とはリアルで関わりたくないと心底思います。
    ネットで色々な意見を書く人がいますが、一番関わりたくない人かも。

    娘の通った私立小のレベルは低くないです。当時は最難関。今は知りません。
    最難関に入れようと頑張る、プライドの高いお母さまが多かったのでしょう。
    ママ友トラブルが嫌だったから、地味に目立たないようにしていました。
    仕事もあるし、数分前に到着して終わったらすぐ帰る。
    それが逆に目立ったのか、おひとり様はいじめても反撃されないと思われたのか
    ターゲットにされたわけです。

    でも、おひとり様だから、誰も変な噂を流されていることを教えてくれず、
    当然庇う人もいない。(笑)
    なんだか変な雰囲気だなぁと思いながら数年過ごし、成長した娘が
    「〇〇ちゃんのママが、ママ(私)の事、こんな風に言ってたんだって。
    そうなの?」と悲しそうに聞いてきて、どこからそんなデマが?と驚きました。
    そもそも、挨拶以上の話をしたこともない人が、私の何を知っていると?
    子供って、結構何でも本人に言っちゃったりしますから、
    徐々に黒幕軍団がわかってきたというわけです。

    どっちもどっち 様以外にも強烈なボスママ気質の方が散見されますね。
    会ったこともない他人の大事なお子様を不出来と決めてかかったり。
    こんな方々が育児をされているなんて・・・。暗澹たる気持ちになりました。

  2. 【6942408】 投稿者: どっちもどっち  (ID:jYKvLAnfs72) 投稿日時:2022年 09月 23日 02:13

    この話が本当であれば、それこそ学校が介入すべきではないでしょうか。
    この様な保護者が多数いる学校に、あなたは我が子を通わせたいですか?

    実際に他の保護者から理不尽な意地悪にて不利益を得ているのであれば、学校に報告する事は何もおかしな事ではないと考えます。

  3. 【6942412】 投稿者: どっちもどっち  (ID:jYKvLAnfs72) 投稿日時:2022年 09月 23日 02:29

    投稿名通り、どっちもどっちという考えです。
    では御自身のその随分と攻撃的な書き込みは如何なものでしょうか。
    あなたが考える意地悪ボスママの行為との違いが私にはわかりません。

    冷静に見つめ直す事をお勧めします。

  4. 【6942413】 投稿者: いやいや  (ID:XnxsJiXdETs) 投稿日時:2022年 09月 23日 02:34

    子どもにまで意地悪をする又は自分の子どもをけしかけて意地悪をさせるなど、子どもまで害が及んだならばもちろん学校に報告しますが、保護者だけの問題であれば報告しません。
    そんなことで先生方の手を煩わせる訳には行きません。
    先生方には子どもたちのためだけに労力を使って頂きたいので。

  5. 【6942422】 投稿者: あるある~  (ID:b./kY7xAqvk) 投稿日時:2022年 09月 23日 03:21

    どっちもどっち 様

    スレ主様が、最初に
    〉保護者で嫌な思いしたお母さんと共有できたらと思い、投稿しました。
    と書いていらっしゃるのですから、嫌な思いをしたことが無いあなたは
    わざわざ書き込まなくてもいいでしょう。

    私の書き込みを攻撃的と思われるのなら、
    ご自分の書き込みを全部もう一度読み直してはいかがですか?

    このスレに関係ない人なのに、なぜご自分の意見だけを正しいかのように
    振りかざしていらっしゃるのかわかりません。

    争いが嫌いとお書きでしたが、言葉遣いこそ悪くないものの
    かなり攻撃的で好戦的なかただと思いましたが。

    そういう人、いましたけどね、学生時代。
    数人で苦労話やドジ話をしていて、そうそう、わかる~、とか言い合っていたら
    いつの間にかそばで話を聞いていて、全部聞いていたわけじゃないのに
    「それは、あなたも良くなかったんじゃないの?もしこうしてたら
    そうはならなかったんじゃない?」
    と、急に横から入ってきて、全部を知っているわけじゃないから
    なんだかピントのずれた説教だかアドバイスだかをバーっと話して満足げな人。
    経験者でもない人のアドバイスなんて要らんのよ。
    「あなたは知らない話なのに、なぜ入って来て私たちを悪く言うの?」と聞いたら
    「だって、聞いててあなたたちが悪いと思ったんだもん。私ならそんな事はしないもん。」
    だそうです。
    お節介焼いて、本人はいい人のつもり。良い事したつもり。教えてあげたつもり。
    場を白けさせた事にも、自分がお呼びじゃない事も気付いていなかったな、彼女。
    今頃どうしているのかしら。どっちもどっち 様ほど好戦的な人ではなかったから
    別人だと思いますけど。会いたくないわ~。
    でも会ってしまったら、明るく再会を喜び、楽しく無難な思い出話をして
    またの再会を願う言葉を言って気持ちよく別れますよ。大人ですから。

    「スレ主さんのような人がいたら避ける」というような事を書かれていましたね。
    それが意地悪だとわかっていらっしゃらない。
    わかっていて意地悪をする人と、ごく自然に当たり前に意地悪する人。
    どちらが本当に意地悪なんでしょうね。

    私はもう私立小のママではありませんし、恐らく世代も違うでしょうから
    リアルで知り合う事が無さそうで本当に良かったです。

  6. 【6942530】 投稿者: どんまい  (ID:WkXOKO5s806) 投稿日時:2022年 09月 23日 08:09

    真実は分からない。
    でも互いに許すこと、認めることが出来ない‥
    負の感情のスパイラルであり、大人気ないのはどっちもどっち感は否めません。
    子どもたちにもその気持ち・感情が確実に伝わるし。

    私は攻撃する方にも、される方にも加担しません。
    当事者間の問題ですから。
    学校に限らずに、ちょっとしたその人間関係トラブルを再構築し、乗り越える姿を見せるのが心の教育そのものと思います。
    理不尽なこと、人生にはよくありますから。

    お教室つながりや、同じ駅繋がりのママの団結力が、時に子を苦しめているケースも見聞きしています。
    新たな環境で、お子さんは次第に自立し、親とは違う価値観で仲間をつくるものですから。

    心乱されるなら、時間をずらしたり、住まいを変え環境を変える。負けと思う必要はないです。
    歩み寄れないなら、
    危うきに近寄らず‥も選択肢の一つ。

    親子同伴でずっと登校‥
    どこと言わずとも、概ね特定される気が‥
    いろいろと、お気をつけになって!

  7. 【6942602】 投稿者: 自意識過剰  (ID:bt4xEzyBqGs) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:22

    感じの悪い方がいらっしゃって、嫌な思いをされたんだろうな。
    と言うことはわかります。

    そのくらいのことは、ほとんどの方が実際に経験したり、見かけたことがあるのではないでしょうか?
    ただ対処法はそれぞれです。

    見返してやった!とそこで精神的に救われていらっしゃる事は分かるのですが。。
    あいては気にもとめていらっしゃないのでは?

    と感じました。
    その精神状態自体を気の毒に思います。

    スレ主さんがどのように対処なさるのかはわかりませんが、お子様やご本人が学友や先生お母様との良いご縁とともに充実した日々を贈られることをお祈りしております。

  8. 【6942674】 投稿者: どっちもどっち  (ID:jYKvLAnfs72) 投稿日時:2022年 09月 23日 10:08

    非常に自己中心的かつ御自身を棚にあげる考え方には困惑するばかりですが、
    この種のトラブルには必ず理由があり、どっちもどっちなケースが殆どなので書き込んでおります

    もしあなたにトラブルが多かったなら、その調子でしたらそうでしょうねと感じます

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す