最終更新:

132
Comment

【6938967】私立小の母親グループの嫌な目線や存在無視に嫌気。大人げない母親にうんざり。

投稿者: スレ主   (ID:1uhdOUPmKtM) 投稿日時:2022年 09月 20日 15:25

どこの私立小?という質問をされても、お答えしかねます。
数年、このクソみたいな母親グループの嫌な目線、態度をやり返すこともなく、ずっと挨拶を続け、会釈を続けましたが、このグループの態度は改まらないし、ずっと上から目線の心のない対応(目をほぼ合わせず、笑顔もなく会釈するか無視)で、「心の教育を大切にするこの小学校によく受かったな」と思わずにいられません。

いつも挨拶はこちらから。
グループの母親誰一人として、自ら気持ちのいい会釈をしてきたり、挨拶をしてくることなんて、ほぼ記憶にない(最初の頃は会ったかも?はっきり覚えがないくらい)。

同じ駅を利用し、学年も同じのため登下校で送迎や習い事が被るため、すれ違うことが多いです。

子供同士はトラブルはないと思いますが、目立ったトラブルではないだけで、我が子の発言等を拾われて、知らないところで騒がれている可能性は0でもないと思います。

例え、私や我が子が至らない点があり、嫌な思いをさせたとしても、どこまで拾いますか?
あからさまな嫌がらせを仕掛けたわけでもなく、特に子供はお互いに成長過程であり、完璧な存在ではない。
失言や失敗を子供伝いに聞いて、それをどこまでお母さんのグループは真に受けて、共有するのか。

そんなこと、普通しないと思うから、ますますネガティブな目線や存在を無視するかのようなグループの態度に理解ができません。
学校行事で、このグループはいつもいつも受付などやっていますが、そこを通る度に、気持ちよく挨拶を心掛けてきました。

でもこの母親たちは、目が冷たく、酷い時は、さっと下にうつむいて挨拶すらしない。怒りに満ちた表情を向けてくる人もいます。

怒りに満ちているなら、理由をせめて教えてよ。謝るわよとも思います。
言葉に出せば、「なんでもない、気のせい」という「教えないけど、冷たい態度は続ける」意地悪のままだと想定してしまいます。

今まで、おもむろに避けるということは我慢してきました。
でも、もういいかな。
覚悟を決めて、嫌うなら嫌えと。
子供にも話しをして、母親グループを刺激するなと。

私立小って、温かい輪があれど、結局、登下校同じだったり、低学年の頃同じクラスだったりした母親たちが、ずーっとツルんでるんですよね。
本来の目的は、子供の登下校の安全協力や、行事連携のためだと思うけど、意味合いがそこではなく、親が先に固まって、子供の友達を作る力を閉ざしてしまっていると思います。

ずっと親同士群れて、ツルんで、グループで、誰か気に入らない言いやすい人の噂や悪口を言って、みんなで仲良く嫌って、態度にも出して、そんな背中見せるために私立小入学したのですかね。
人相に出てるんですよね、幸せそう、余裕ある優しさという雰囲気が全然ない。

人を避けたり、嫌ったりする前に、「自分から親切にしてみたの?」「自分から積極的に温かい目線、温かい声がけ、温かい挨拶はしてみたの?」と、心の中で叫んでますよ。

今まで、精いっぱい挨拶や温かい空気づくりを心掛けてきたけれど、こいつらには無理だー----!!!!低学年からずっとこのスタイルできて、これから変われるわけもないかと。

保護者で嫌な思いしたお母さんと共有できたらと思い、投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 17

1. 【6941468】 投稿者: なんだかな  (ID:y6ADKOS7j9w) 投稿日時:2022年 09月 22日 12:39

雑草にジョウロは不要さんに同意します。

私事ですが、子どもが私立幼稚園に通っていた時のこと。
    こちらから挨拶をしてもスルーされ嫌な気持ちになったので
    この母たちには挨拶せずにいこう!と挨拶をやめたら
    「挨拶がない!!」とお叱りを受けました。
    こちらから挨拶しても無視、それでも挨拶しないと叱られて
    あちらからは絶対に挨拶してこない。
    未だ??意味不明です。

2. 【6941628】 投稿者: ミッション  (ID:flf3LVgTDlE) 投稿日時:2022年 09月 22日 14:54

同じく心の教育を大切にする学校で、初対面から私にだけ感じの悪い保護者がおります。最初のうちは気のせいかと思いましたが、最低限のお付き合いの中でさえ、あからさまに態度に出されるので確信に変わりました。しかし入学するまでなんの接点も無かった方で、子供同士の関わりもトラブルもなく理由が未だに分かりません。考える時間も勿体ないので残念な方だと心の中で軽蔑しつつ、表向きは感じよく振る舞っております。他の保護者も賢い方が多いので、だんだんとその方と距離を置くようになりました。スレ主さんに落ち度がないのなら、もうその残念な方の事は気にせず堂々と振る舞って下さい。応援しております。

3. 【6941644】 投稿者: え?  (ID:avRkPZWFNLc) 投稿日時:2022年 09月 22日 15:05

あなたも、かなり癖がありそう…。
    見返すのは悪いことだとは思いませんし、
    見返されて悔しかったの?笑

4. 【6941765】 投稿者: どっちもどっち  (ID:jYKvLAnfs72) 投稿日時:2022年 09月 22日 16:29

私に癖があるかはさておき、
    同じ私立小に通う保護者同士で何で勝負して何を見返すのかがわかりません。
    重ねて言いますが、この手のトラブルには必ず理由があるはずです。
    そこまで争いが好きなら、あなたならトラブルも避けられないでしょう。それは何となく理解しました。

5. 【6941818】 投稿者: 何となく  (ID:3QlTuhT00pc) 投稿日時:2022年 09月 22日 17:06

心の教育を謳っている学校は、そもそも心の教育を家庭でされていない方達が受けに来ているのではないでしょうか。家でできない事を学校に求められてもねぇ…

6. 【6941996】 投稿者: 同意いたします  (ID:0Wyp8Gl3lsg) 投稿日時:2022年 09月 22日 19:27

見返す。という感情自体が不毛ですし、レベルの高い学校だとか、レベルの低い人たちなどと。。
    その発想自体に抵抗感があります。

7. 【6942068】 投稿者: あるある~  (ID:xFP1I8sxfPo) 投稿日時:2022年 09月 22日 19:55

どっちもどっちでは? 様

見返してやった、的な事をしたとは私の事でしょうか?

話した事も無く、かかわったことも無い、
    こちらは名前も顔も知らない段階からグループで仕掛けてくるのですよ。
    前もって知り合いがいなかったことと地味にしていたのが原因かと思いますが
    それって意地悪される原因として正当なのでしょうか?
    何か原因があったとしても、意地悪しても良いとは思いません。

私の娘の学校では、最初からママグループがあり、その一部が意地悪でした。
    いわゆるボスママグループ。もちろん全部ではありません。
    ボスママグループに目を着けられないようにか、違うグループの人たちも
    私に近づいてきませんでした。同調圧力ですね。
    挨拶を無視する人は少なかったですが、話しかけないでオーラ満載とか
    急に黙って真顔になるとか、なぜ挨拶してくるの?!的な反応とか
    色々でした。

高価なものを身に着けたことで見返してやったというつもりはありません。
    そのボスママグループのヒエラルキーの基準がわかりやすくて、
    メインは裕福さだったので、
    私はその基準で見下される立場ではない事を示してみただけです。

その後、私を見下すような反応は無くなりました。近付いてこないだけ。
    私も近づかないから、平和になりましたよ。私、何か悪いでしょうか?(笑)

おかしな人が孤立するのももちろんあるのでしょうが、
    良く知らない誰かをターゲットにして変な噂を流して楽しむ人も
    いるんですよ。私はその時以外でそんな目にあったことはありません。

今思えば、玉の輿・下剋上婚のママが多そうだったので、
    色々とプレッシャーやストレスがあったのかも知れません。
    おっとりしたお嬢様系の人は少なく、トップを目指してガツガツ系が
    多かったので、自分より下を作っておきたかったのかも知れません。

8. 【6942104】 投稿者: むーん  (ID:sHMi0OzgkiM) 投稿日時:2022年 09月 22日 20:30

目立たなければ(相手の視界に入らない)トラブルなんておきない。それがわかってる方はとにかくひっそりとされてます。自己主張せず、会釈程度のご挨拶。保護者会もサッときてサッと帰る。お仕事されている方なんてもっとドライ。
    たまに常に上に君臨してないと気が済まない人はいて。自分、子供、親全て自慢。同等とみると「負けないわ」てな具合で応戦。
    手芸系、お料理系は特に(笑)あ、仕事とかも。公立私学関係なく、どこにでもいますけど。でも、私学に進学した後より、お受験時代の方が酷かった。お受験が終わると進学した学校で勝敗(?)が決まるので平和になったけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す